検索
メニュー閉じる
メニュー閉じる

FAQ FAQ

  • Q171292024.10.31 更新

    SD52-001 スカイグラスパー

    このカードのフラッシュ効果で召喚した後、このスピリットがフィールドからいなくなっても、このターンの間、【換装:ストライカーパック】は合計2回使用できるの?
    はい、その通りです。
  • Q171302024.10.31 更新

    SD52-001 スカイグラスパー

    このカードのフラッシュ効果でこのスピリットを2体召喚したら、このターンの間、【換装:ストライカーパック】は合計3回使用できるの?
    いいえ、「もう1度だけ」使用できる効果なので、この効果を2回発揮しても合計2回しか使用できません。
  • Q171312024.10.31 更新

    SD52-001 スカイグラスパー

    「『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない」効果が発揮しているとき、このスピリットの召喚/破壊時効果は破壊されたときも発揮しないの?
    いいえ、召喚時には発揮できませんが、破壊時にはこの効果を発揮します。
  • Q171322024.10.31 更新

    SD52-002 デュエルガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171332024.10.31 更新

    SD52-002 デュエルガンダム

    このスピリットは疲労状態でブロックできるということは、同じターンに何回でもブロックできるということ?
    はい、その通りです。
  • Q171342024.10.31 更新

    SD52-003 ブリッツガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171352024.10.31 更新

    SD52-003 ブリッツガンダム

    このスピリットのコアが3個のときに、このスピリットのLv3効果を発揮し、このスピリットのコアで2コスト支払ったら、どうなるの?
    「このスピリットは回復し、ブロックされない」効果が発揮されますが、Lv1になるので、再度Lv3になるまで「ブロックされない」効果は一時的に無効になります。
  • Q171362024.10.31 更新

    SD52-004 ストライクガンダム[ディアクティブモード]

    「オープン」とは、相手にもカードを見せるということ?
    はい、相手にもカードを見せてください。
    →カードの効果 汎用: その他 を参照
  • Q171372024.10.31 更新

    SD52-004 ストライクガンダム[ディアクティブモード]

    このスピリットをLv2で召喚したら、召喚時効果でカード名に「ストライクガンダム」を含むカードすべてに加えて、系統:「MS」を持つ白のスピリットカードを手札に加えられるということ?
    はい、その通りです。
  • Q171382024.10.31 更新

    SD52-005 ストライクガンダム

    自分のこのスピリットの召喚時効果で相手のバーストを破棄するとき、そのバーストが「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を持つカードだったらどうするの?
    相手はそのカードを表にして、効果を受けない効果を持つことを自分が確認したら、再び裏向きでセットしてある状態に戻します。
  • Q171392024.10.31 更新

    SD52-005 ストライクガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171402024.10.31 更新

    SD52-006 エールストライクガンダム

    【換装】ってどんな効果なの?
    【換装:○○○】の効果で指定された条件を満たしたとき、回復状態で入れ替えることができる効果です。【換装】はプレイヤーごとにターンに1回しか発揮できません。
    →カードの効果 汎用: 【換装】編 を参照
  • Q171412024.10.31 更新

    SD52-006 エールストライクガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171422024.10.31 更新

    SD52-006 エールストライクガンダム

    Lv3のこのスピリットは、このスピリットのコスト以下の相手のアルティメットからはブロックされるの?
    はい、ブロックされます。
  • Q171432024.10.31 更新

    SD52-007 ソードストライクガンダム

    【換装】ってどんな効果なの?
    【換装:○○○】の効果で指定された条件を満たしたとき、回復状態で入れ替えることができる効果です。【換装】はプレイヤーごとにターンに1回しか発揮できません。
    →カードの効果 汎用: 【換装】編 を参照
  • Q171442024.10.31 更新

    SD52-007 ソードストライクガンダム

    このスピリットが2体いるとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果が発揮した後、もう1体のLv1・Lv2・Lv3効果は発揮できるの?
    はい、発揮できます。この効果はスピリットごとにターンに1回発揮できます。
  • Q171452024.10.31 更新

    SD52-007 ソードストライクガンダム

    このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で相手の創界神ネクサスは破壊できるの?
    いいえ、破壊できません。創界神ネクサスは創界神ネクサスを対象とした効果しか受けません。
  • Q171462024.10.31 更新

    SD52-007 ソードストライクガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171472024.10.31 更新

    SD52-008 ランチャーストライクガンダム

    【換装】ってどんな効果なの?
    【換装:○○○】の効果で指定された条件を満たしたとき、回復状態で入れ替えることができる効果です。【換装】はプレイヤーごとにターンに1回しか発揮できません。
    →カードの効果 汎用: 【換装】編 を参照
  • Q171482024.10.31 更新

    SD52-008 ランチャーストライクガンダム

    このスピリットが2体いるとき、このスピリットのLv1・Lv2効果が発揮した後、もう1体のLv1・Lv2効果は発揮できるの?
    はい、発揮できます。この効果はスピリットごとにターンに1回発揮できます。
  • Q171492024.10.31 更新

    SD52-008 ランチャーストライクガンダム

    相手のBP10000以下のスピリットが1体しかいないとき、このスピリットのLv1・Lv2効果は発揮できるの?
    いいえ、「ことで」と書かれた効果は、その前後に書かれた効果すべてが発揮できなければ発揮できません。この場合、相手のBP10000以下のスピリット2体を手札に戻せなければ、この効果全体を発揮できません。
  • Q171502024.10.31 更新

    SD52-008 ランチャーストライクガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171512024.10.31 更新

    SD52-009 イージスガンダム

    このスピリットの召喚/アタック時効果で、コスト5のスピリットにコスト3のブレイブが合体しているコスト8の合体スピリット1体を手札に戻せるの?
    はい、手札に戻せます。ただし、ブレイヴのコストを無視するのは合体しているブレイヴのコストのみで、スピリット状態のブレイヴのコストは無視できません。
  • Q171522024.10.31 更新

    SD52-009 イージスガンダム

    「『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない」効果が発揮しているとき、このスピリットの召喚/アタック時効果はアタックしたときも発揮しないの?
    いいえ、召喚時には発揮できませんが、アタック時にはこの効果を発揮します。
  • Q171532024.10.31 更新

    SD52-009 イージスガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171542024.10.31 更新

    SD52-010 バスターガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171552024.10.31 更新

    SD52-010 バスターガンダム

    コア1個の相手のスピリットが1体しかいないとき、このスピリットのLv2・Lv3効果は発揮できるの?
    はい、発揮できます。「ことで」と書かれた効果は、その前後に書かれた効果すべてが発揮できなければ発揮できませんが、「~まで」と書かれた効果はその数まで好きな数を指定できるので、1体だけを対象にしても、発揮できます。
  • Q171562024.10.31 更新

    SD52-X01 ジャスティスガンダム

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q171572024.10.31 更新

    SD52-X01 ジャスティスガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q171582024.10.31 更新

    SD52-X01 ジャスティスガンダム

    このスピリットのLv2・Lv3効果で、回復する効果はいつ発揮するの?
    このスピリットのLv2・Lv3効果は、このスピリットがブロックされたときに発揮する効果です。ブロックしたスピリットをデッキの下に戻せなくても、その後、ターンに1回だけ発揮できます。
  • Q171592024.10.31 更新

    SD52-X01 ジャスティスガンダム

    このスピリットが2体いるとき、このスピリットのLv2・Lv3効果が発揮した後、もう1体のLv2・Lv3効果は発揮できるの?
    はい、発揮できます。この効果はスピリットごとにターンに1回発揮できます。
  • Q171602024.10.31 更新

    SD52-X02 フリーダムガンダム

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q171612024.10.31 更新

    SD52-X02 フリーダムガンダム

    このスピリットが「『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない」効果を受けているとき、このスピリットの召喚/煌臨時効果は煌臨したときも発揮しないの?
    いいえ、召喚時には発揮できませんが、煌臨時にはこの効果を発揮します。
  • Q171622024.10.31 更新

    SD52-X02 フリーダムガンダム

    相手のスピリットが1体しかいないとき、このスピリットの召喚/煌臨時効果は発揮するの?
    はい、発揮します。この効果は可能な限り解決するので、対象になる相手のスピリットが1体だけでもデッキの下に戻します。
  • Q171632024.10.31 更新

    SD52-X02 フリーダムガンダム

    このスピリットの召喚/煌臨時効果の、「相手のスピリットすべての効果を無効にする」効果は、効果を発揮したターンの間、ずっと発揮しているの?
    いいえ、このスピリットの召喚/煌臨時効果を解決している間、無効になるだけで、解決が終了した時点で、また有効になります。
  • Q171642024.10.31 更新

    SD52-X02 フリーダムガンダム

    このスピリットの召喚/煌臨時効果で、相手のスピリットすべては、「フィールドからデッキに戻らない」効果や、「フィールドからデッキに戻るとき」効果、「フィールドを離れるとき」効果なども発揮できなくなるの?
    いいえ、違います。相手のスピリットすべての効果を無効にするのはこの効果の解決の間だけなので、相手のスピリットの効果で「フィールドからデッキに戻らない」スピリットもデッキに戻せます。ですが、「フィールドからデッキに戻るとき」や「フィールドを離れるとき」の効果は発揮できるので、対象が「フィールドに残る」効果を発揮したら、フィールドに残ります。
  • Q171652024.10.31 更新

    SD52-X02 フリーダムガンダム

    このスピリットの召喚/煌臨時効果で、この効果を受けない効果を持つスピリットをデッキに戻せるの?
    いいえ、効果を受けないスピリットの効果は無効にできないので、デッキに戻せません。
  • Q171662024.10.31 更新

    SD52-X02 フリーダムガンダム

    このスピリットの召喚/煌臨時効果で、すでに発揮し、「このターンの間」など持続している効果は無効にできるの?
    いいえ、できません。よって、「このターンの間、フィールドからデッキに戻らない」効果が発揮していると、デッキに戻すことはできません。
  • Q171672024.10.31 更新

    SD52-X02 フリーダムガンダム

    【PS装甲】ってどんな効果なの?
    【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【PS装甲】編 を参照
  • Q216472024.10.31 更新

    SD52-011 アスラン・ザラ

    スピリット状態のこのブレイヴはLv1コストが0なので、コアを置かなくても消滅しないの?
    はい、その通りです。スピリット状態で召喚するときも上にコアを置かないで召喚できます。
  • Q216482024.10.31 更新

    SD52-011 アスラン・ザラ

    このブレイヴに書かれている、「このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない」は効果なの?
    いいえ、この表記は異魔神ブレイヴと同様に、効果ではありません。スピリット状態で「効果は発揮しない」効果を受けても無効にはなりません。
  • Q216492024.10.31 更新

    SD52-011 アスラン・ザラ

    このブレイヴと合体しているスピリットがバトル中に破壊され、このブレイヴをスピリット状態で残したら、バトルは継続するの?
    バトル自体は継続し、フラッシュタイミングも発生しますが、フィールドに残されたアタック/ブロックできないスピリット状態のこのブレイヴがバトルしているスピリットにはなりません。
  • Q216502024.10.31 更新

    SD52-011 アスラン・ザラ

    このブレイヴと合体しているスピリットが2体いるとき、片方の合体スピリットが、このブレイヴの「ターンに1回」と書かれた効果を発揮した後、もう1体はその効果を発揮できるの?
    はい、発揮できます。この効果は合体スピリットごとにターンに1回発揮できます。
  • Q216512024.10.31 更新

    SD52-011 アスラン・ザラ

    このブレイヴの2つ目の【合体中】効果で破壊できる相手のスピリットがいないとき、この効果を発揮できるの?
    いいえ、「ことで」と書かれた効果は、その前後に書かれた効果すべてが発揮できなければ発揮できません。この場合、相手のスピリット1体を破壊できなければ、この効果全体を発揮できません。
  • Q216522024.10.31 更新

    SD52-012 キラ・ヤマト

    スピリット状態のこのブレイヴはLv1コストが0なので、コアを置かなくても消滅しないの?
    はい、その通りです。スピリット状態で召喚するときも上にコアを置かないで召喚できます。
  • Q216532024.10.31 更新

    SD52-012 キラ・ヤマト

    このブレイヴに書かれている、「このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない」は効果なの?
    いいえ、この表記は異魔神ブレイヴと同様に、効果ではありません。スピリット状態で「効果は発揮しない」効果を受けても無効にはなりません。
  • Q216542024.10.31 更新

    SD52-012 キラ・ヤマト

    このブレイヴと合体しているスピリットがバトル中に破壊され、このブレイヴをスピリット状態で残したら、バトルは継続するの?
    バトル自体は継続し、フラッシュタイミングも発生しますが、フィールドに残されたアタック/ブロックできないスピリット状態のこのブレイヴがバトルしているスピリットにはなりません。
  • Q216552024.10.31 更新

    SD52-012 キラ・ヤマト

    このブレイヴの1つ目の【合体中】効果が発揮しているとき、このブレイヴと合体しているスピリットが相手のスピリットを破壊した。そのスピリットが『このスピリットの破壊時』効果を持っていたらどうなるの?
    この効果は、このスピリットが破壊したスピリットのカードの行き先をトラッシュからデッキの下に変更する効果です。『このスピリットの破壊時』や「フィールドから離れるとき」効果が解決した後、そのカードがトラッシュに置かれるかわりにデッキの下に戻ります。
  • Q216562024.10.31 更新

    SD52-012 キラ・ヤマト

    このブレイヴの1つ目の【合体中】効果が発揮しているとき、このブレイヴと合体しているスピリットが相手のスピリットを破壊した。そのスピリットが「効果を受けない」効果や「フィールドからデッキに戻らない」効果を持っていたらどうなるの?
    この効果は破壊されたスピリットのカードの行き先を変更する効果で、相手のスピリットを対象に取っていません。そのため、トラッシュに置かれるかわりにデッキの下に戻ります。
  • Q216572024.10.31 更新

    SD52-012 キラ・ヤマト

    このブレイヴの1つ目の【合体中】効果が発揮しているとき、このブレイヴと合体しているスピリットが相手のスピリットを破壊した。相手は「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストを発動できるの?
    いいえ、破壊されたスピリットがトラッシュに置かれなくなるので発動できません。
  • Q242572024.10.31 更新

    SD52-013 ハロ

    色やカードナンバーが違うカード名:「ハロ」のカードはそれぞれ3枚ずつデッキに入れることができる?
    いいえ、色やカードナンバーが違っても、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
  • Q242582024.10.31 更新

    SD52-013 ハロ

    「オープン」とは、相手にもカードを見せるということ?
    はい、相手にもカードを見せてください。
    →カードの効果 汎用: その他 を参照
  • Q242592024.10.31 更新

    SD52-013 ハロ

    相手が「SD02-017 ストロングドロー」を使って3枚ドローしてから手札2枚を破棄したとき、このネクサスの効果で相手は手札何枚を破棄するの?
    相手は手札を3枚破棄します。
    関連カード
    SD02-017
  • Q242602024.10.31 更新

    SD52-013 ハロ

    自分のこのネクサスが2つあるとき、相手が「SD02-017 ストロングドロー」を使って3枚ドローしてから手札2枚を破棄したとき、相手は手札を合計6枚破棄するの?
    はい、このネクサスの効果が同時に発揮するので、1つ目の効果で3枚破棄され、2つ目の効果で3枚破棄されます。
    関連カード
    SD02-017
  • Q242612024.10.31 更新

    SD52-014 アークエンジェル

    【弾幕】ってどんな効果なの?
    【弾幕:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 【弾幕】編 を参照
  • Q242622024.10.31 更新

    SD52-014 アークエンジェル

    このネクサスが2つあるとき、このネクサスのフラッシュ効果が発揮した後、もう1つのこのネクサスのフラッシュ効果は発揮できるの?
    はい、発揮できます。この効果はネクサスごとにターンに1回発揮できます。
  • Q266452024.10.31 更新

    SD52-015 あなたを守るから

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q266462024.10.31 更新

    SD52-015 あなたを守るから

    「オープン」とは、相手にもカードを見せるということ?
    はい、相手にもカードを見せてください。
    →カードの効果 汎用: その他 を参照
  • Q266472024.10.31 更新

    SD52-016 舞い降りる剣

    自分のトラッシュに系統:「MS」を持つスピリットカードがあって、このカードのフラッシュ効果を発揮した後、アタックしているコスト4以上のスピリット/アルティメットの効果では、ライフを減らされるの?
    はい、減らされます。このカードのフラッシュ効果は、コスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックをブロックしなかったとき、そのシンボルの数だけ自分のライフが減らなくなるだけです。
  • Q266482024.10.31 更新

    SD52-016 舞い降りる剣

    このカードのフラッシュ効果を、自分のトラッシュに系統:「MS」を持つスピリットカードがあるときに発揮した後、トラッシュに系統:「MS」を持つスピリットカードがなくなったら、この効果は無効になるの?
    いいえ、違います。このカードの効果を発揮するときに、自分のトラッシュに系統:「MS」を持つスピリットカードがあれば、この効果は発揮して、ターンの間持続します。

収録弾 収録弾
収録弾 収録弾