-
Q12024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
自分の「フィールド」にスピリットが3体いるとき、3体で一斉にアタックしたいんだけど?アタックは1体ずつ順番に行い、必ず1つずつ解決していってください。 -
Q22024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
スピリットが疲労するのは、「アタック宣言」をした後?「バトル」が終わった後?「アタック/ブロック宣言」の後に、スピリットは疲労します。 -
Q32024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
「アタック宣言」をしたスピリットが『このスピリットのアタック時』効果を持っていて、相手のスピリットにブロックされたとき、この効果は相手のスピリットとBPを比べる前に発生するの?「アタック宣言」で疲労した後に、『このスピリットのアタック時』効果は発揮されます。 -
Q42024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
自分のスピリットの『このスピリットのアタック時』効果と、相手のスピリットの『このスピリットのブロック時』効果は、どちらが先に発揮されるの?まず「アタック宣言」と同時にスピリットは疲労し、その効果が発揮されます。ブロック宣言は、『このスピリットのアタック時』の効果が発揮された後になります。 -
Q52024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
自分のスピリットと相手のスピリットのBPが同じとき、バトルの結果はどうなるの?自分と相手のスピリットは同時に破壊されます。 -
Q62024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
BPが同じで、アタック側とブロック側のスピリットが同時に破壊されたとき、お互いのスピリットが『このスピリットの破壊時』効果を持っていたんだけど、どちらが先に効果を発揮するの?同時に効果が発揮された場合、ターンを進めていたプレイヤーが順番を決めます。 -
Q72024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
「ブロック宣言」をした相手のスピリットを、バトルの解決に入る前に「フラッシュタイミング」でマジックを使用して破壊したとき、相手のライフを減らすことはできるの?いいえ、できません。「ブロック宣言」がされた時点で、プレイヤーへの攻撃はブロックされたことになります。たとえ途中でブロックした相手のスピリットが破壊されても、相手のライフを減らすことはできません。 -
Q82024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
『このスピリットのアタック時』効果は、いつまで発揮されてるの?「バトル」終了時まで、効果は発揮され続けます。 -
Q92024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
「アタック宣言」をしたスピリットが、「ブロック宣言」前の「フラッシュタイミング」で「フィールド」からいなくなったとき、相手が「ブロック宣言」しなかったら、相手のライフを減らすことはできるの?いいえ、相手のライフを減らすことはできません。 -
Q102024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
一度疲労したスピリットが「アタックステップ」中に回復したら、もう一度アタックできるの?はい、アタックできます。 -
Q112024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
ダブルシンボルのスピリットがアタックして、相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを2点減らすことができる?はい、できます。 -
Q122024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
シンボルを持たないスピリット状態のブレイヴがアタックして、相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?いいえ、できません。シンボルがないスピリットのアタックでは、ライフを減らすことはできません。 -
Q132024.10.31 更新
アタックステップ - アタックに関して
アタックするとき、疲労したときに発揮する効果と、アタックしたときに発揮する効果に順番はあるの?いいえ、順番はありません。アタックで疲労したときに発揮する効果とアタックしたときに発揮する効果は同時に発揮されます。 -
Q142024.10.31 更新
アタックステップ - バトルに関して
「バトル」っていつ始まるの?アタック側のプレイヤーが「アタック宣言」をした後から「バトル」は開始されます。 -
Q152024.10.31 更新
アタックステップ - バトルに関して
「バトル」っていつ終わるの?「アタック宣言をして、相手のプレイヤーがブロック宣言をしなかったとき、バトル解決を行った後」、または、「相手のブロック宣言後、スピリット同士のBPを比べ、バトル解決、スピリットの破壊を行った後」、「バトル」は終わります。 -
Q162024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
バトルをした自分のスピリットが破壊されたとき、スピリットはどうなるの?破壊されたスピリットは、自分の「トラッシュ」にカードを表向きにして置きます。 -
Q172024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
バトルをした自分のスピリットが破壊されたとき、その上に置かれているコアはどうなるの?破壊されたスピリットとは別に、自分の「リザーブ」に置きます。「トラッシュ」や別のスピリット上には置けません。 -
Q182024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
バトル以外で、相手のスピリットの効果によって、自分のスピリットの上のコアが0個にされてしまったとき、そのスピリットは破壊されるの?はい、破壊されます。スピリットはLv1で指定された数のコア(通常1個)を置いていないと、「フィールド」にいることはできません。 -
Q192024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
コアが0個になってスピリットが破壊されたとき、『このスピリットの破壊時』の効果は発揮されるの?いいえ、発揮しません。コアが0個になった時点で、そのスピリットはLv0となり、スピリットとしての力をすべて失い破壊されます。そして、即座にトラッシュに置かれます。 -
Q202024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
【覚醒】やマジックのコストの支払いで、自分のスピリット上のコアを0個にして破壊したとき、そのスピリットはLv0になっているの?はい、自分でスピリット上のコアを0個にしても、そのスピリットはLv0となり破壊されます。 -
Q212024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
相手の「BS01-129 ポイズンシュート」の効果で自分のスピリット上のコアを0個にされたとき、そのスピリットはLv0になるの?はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。 -
Q222024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
「BS01-129 ポイズンシュート」や「SD01-013 冥剣士ベリト」のLv3効果などで、自分のスピリット上のコアが0個になって破壊されたとき、「BS02-084祝福されし大聖堂」や「BS05-062 永久氷殿」の「自分のスピリットが破壊されたとき」の対象になるの?いいえ、Lv0となったスピリットは、「自分のスピリットが破壊されたとき」の対象にならなくなります。 -
Q232024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
自分の合体スピリットが破壊されたとき、その合体スピリットに置かれていたコアを置くことで、合体していたブレイヴを「フィールド」に残すことはできる?はい、できます。 -
Q242024.10.31 更新
アタックステップ - 破壊に関して
自分の合体スピリットに置かれているコアが0個になったとき、自分の「フィールド」/「リザーブ」からコアを置くことで、合体していたブレイヴを「フィールド」に残すことはできる?はい、できます。 -
Q252024.10.31 更新
アタックステップ - フラッシュタイミングに関して
「フラッシュタイミング」って、自分の「アタックステップ」でしか使えないの?いいえ、「フラッシュタイミング」では、どちらのプレイヤーも「フラッシュ」の効果を使用できます。「フラッシュタイミング」は「アタック宣言」をした後と「ブロック宣言」をした後の2回あります。どちらもブロック側のプレイヤーから先に「フラッシュ」の効果を使用することができます。 -
Q262024.10.31 更新
アタックステップ - フラッシュタイミングに関して
マジックカードに、「メイン」と「フラッシュ」2つの効果が書いてあるけど、どっちの効果が使えるの?両方同時に使えるの?「アタックステップ」では「フラッシュ」と書いてある方の効果だけ使用できます。 -
Q272024.10.31 更新
アタックステップ - フラッシュタイミングに関して
「フラッシュタイミング」で使用するマジックのコストは自分の「リザーブ」からだけでなく、スピリットやネクサスの上に置いてあるコアからでも支払うことはできるの?はい、支払えます。自分のスピリットやネクサスの上に置いてあるコアは、自分の「リザーブ」に置いてあるコアと同様に使用することができます。 -
Q282024.10.31 更新
アタックステップ - フラッシュタイミングに関して
「フラッシュタイミング」でマジックを連続で使っていいの?いいえ、「フラッシュ」の効果を使う順番は交互に発生します。自分が使ったあと、相手に「フラッシュ」の効果を使うかどうか聞いてください。もし使わないと相手が言えば、再び自分の「フラッシュ」の効果を使用することができます。お互いが続けて使用しなかったとき、その「フラッシュタイミング」は終了します。 -
Q292024.10.31 更新
アタックステップ - フラッシュタイミングに関して
相手の「アタックステップ」で、1回も「アタック宣言」されなかったら、そのターンの「フラッシュタイミング」はなくなるの?はい、「アタック宣言」をせずに相手の「アタックステップ」が終了した場合、「フラッシュタイミング」はありません。 -
Q302024.10.31 更新
アタックステップ - フラッシュタイミングに関して
「ブロック宣言」をしないと相手が言った後に、「ブロック宣言」後の「フラッシュタイミング」で【神速】を持つスピリットを召喚できる?いいえ、できません。「ブロック宣言」がなかった場合、その後の「フラッシュタイミング」もなくなり、すぐに「バトル解決」になります。 -
Q312024.10.31 更新
アタックステップ - フラッシュタイミングに関して
「バースト」と「メイン」のみで「フラッシュ」効果を持たないマジックは、フラッシュタイミングに手札から使用できるの?いいえ、「フラッシュ」効果がなければフラッシュタイミングで使用できません。使用できないのでコストを払うこともできません。 -
Q322024.10.31 更新
アタックステップ - その他
自分の「フィールド」にスピリットがいるのに、「アタックステップ」でまったく「アタック宣言」をしなくてもいいの?はい、その場合、即座に「アタックステップ」が終了します。ただし、「アタックステップ開始時」に発揮する効果がある場合、その効果を発揮させずに「アタックステップ」を終了することはできません。 -
Q332024.10.31 更新
アタックステップ - その他
「アタックステップ」中にスピリット上にコアを置くことはできるの?いいえ、できません。基本的に、スピリット上にコアを置けるのは、「メインステップ」のときのみになります。 -
Q342024.10.31 更新
アタックステップ - その他
「このターンの間、BP+○○する」というマジックの効果でBPが+されたスピリットが、疲労状態から回復した場合、BPは+されたままでいいの?はい、「このターンの間、」と書かれた効果は、使用したときからそのターンの「エンドステップ」まで持続します。ですので、回復してもBPは+されたままになります。 -
Q352024.10.31 更新
アタックステップ - その他
「このターンの間、BP+○○する」というマジックの効果を、1体のスピリットに2回以上使ったとき、+されるBPは合計していいの?はい、すべて合計してください。