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Q143822024.10.31 更新
CB15-001 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
このカード3枚と「SD42-CP06 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」を3枚で、合計6枚デッキに入れることができる?いいえ、カード名が同じなので、合計3枚しかデッキに入れることができません。 -
Q143832024.10.31 更新
CB15-001 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q143842024.10.31 更新
CB15-001 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
スピリットの効果を受けない、またはマジックの効果を受けない相手のスピリットを、このカードのフラッシュ効果の対象にできるの?いいえ、対象にできません。 -
Q143852024.10.31 更新
CB15-001 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
フィールドにいるこのスピリットがブレイヴと合体し、『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q143862024.10.31 更新
CB15-002 仮面ライダー龍騎 ブランク体
このスピリットを同じターンに2体召喚したら、召喚時効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。 -
Q143872024.10.31 更新
CB15-003 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q143882024.10.31 更新
CB15-003 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン
このスピリットのアタック時効果で、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q143892024.10.31 更新
CB15-003 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン
このカードの「入れ替える」ってどういうこと?手札から使用したこのカードとフィールドの対象になるスピリットを入れ替えて、このカードをフィールドに出し、対象のスピリットを手札にする効果です。
→カードの効果 汎用: 「スピリットを入れ替える」効果について を参照 -
Q143902024.10.31 更新
CB15-004 仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ
転醒カードってなに?両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照 -
Q143912024.10.31 更新
CB15-004 仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ
《零転醒》ってどんな効果なの?《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照 -
Q143922024.10.31 更新
CB15-004 仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ
相手が相手のスピリット/ネクサスを破壊したときでも、この転醒前スピリットの《零転醒》は発揮できるの?はい、発揮できます。 -
Q143932024.10.31 更新
CB15-004 仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ
自分が「BSC22-124 デッドリィバランス」を使用して、この転醒前スピリットと相手のスピリットを破壊したとき、このスピリットを転醒させてフィールドに残すことができるの?はい、転醒したときのルールでフィールドに残ります。 -
Q143942024.10.31 更新
CB15-004 仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ
この転醒後スピリットの転醒/アタック時効果でスピリットを指定するとき、最もBPの低い相手のスピリットが【重装甲:赤】を持っていたら、どうするの?このスピリットの破壊する効果を受けるスピリットの中で、最もBPの低いスピリット1体を破壊します。 -
Q143952024.10.31 更新
CB15-007 ルナ・ドーパント
重疲労がよくわからないんだけど?スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照 -
Q143962024.10.31 更新
CB15-008 仮面ライダー迅 フライングファルコン [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダー迅 フライングファルコン」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB10-021 仮面ライダー迅 フライングファルコン」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q143972024.10.31 更新
CB15-009 トリガー・ドーパント
このカードがトラッシュにあり、自分のカード名:「仮面ライダーエターナル」がアタックしている間、相手のリザーブ/トラッシュのコアが5個以上あれば、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q143982024.10.31 更新
CB15-010 メタル・ドーパント
このスピリットが破壊されたときに相手のリザーブにコアがなかった。このとき、このスピリットの破壊時効果でリザーブのコアをトラッシュに1個も置けなかったがフィールドに残ることはできるの?いいえ、できません。 -
Q143992024.10.31 更新
CB15-011 仮面ライダーゴースト リョウマ魂
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q144002024.10.31 更新
CB15-011 仮面ライダーゴースト リョウマ魂
手札にこのカードが2枚あるとき、同じターンに、このカードの【チェンジ】は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮せず、入れ替えることもできません。 -
Q144012024.10.31 更新
CB15-012 ドードーマギア
「デッキに5枚まで入れることができる」とあるけど、公式・公認大会でもこのカードをデッキに4枚以上入れていいの?はい、公式・公認大会でもこのカードは5枚までデッキに入れられます。 -
Q144022024.10.31 更新
CB15-012 ドードーマギア
このスピリットが自分のフィールドにすでに3体いても、4体目を召喚できる?はい、何体でも召喚できます。 -
Q144032024.10.31 更新
CB15-013 仮面ライダー雷
このスピリットのLv2・Lv3効果で、疲労しているスピリットにも指定してアタックできるの?はい、指定してアタックできます。
→カードの効果 汎用: 指定アタックに関して を参照 -
Q144042024.10.31 更新
CB15-016 仮面ライダーダークゴースト
自分のトラッシュにこのカードが2枚あるとき、同じターンに、トラッシュからこのカードを召喚する効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。 -
Q144052024.10.31 更新
CB15-017 サイクロン・ドーパント
このスピリットが2体いるとき、同じターンに、このスピリットのLv2・Lv3効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。 -
Q144062024.10.31 更新
CB15-018 オルタナティブ・ゼロ
このスピリットの効果でシンボルが赤になるので赤/紫のカード/スピリットになるの?いいえ、赤/紫のシンボルを持つ紫1色のカード/スピリットになります。 -
Q144072024.10.31 更新
CB15-018 オルタナティブ・ゼロ
相手のトラッシュに「CB10-005 仮面ライダー龍騎」があるとき、このスピリットは「CB10-008 仮面ライダー龍騎 [2]」や転醒前の「CB15-004 仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ」の効果を受けないの?はい、受けません。「仮面ライダー龍騎 [2]」は、ゲーム中は「仮面ライダー龍騎」と同じカード名として扱い、フィールドで転醒前の「仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ」はA面のカード名のみを参照します。 -
Q144082024.10.31 更新
CB15-019 仮面ライダーナイト / 仮面ライダーナイトサバイブ
転醒カードってなに?両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照 -
Q144092024.10.31 更新
CB15-019 仮面ライダーナイト / 仮面ライダーナイトサバイブ
《零転醒》ってどんな効果なの?《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照 -
Q144102024.10.31 更新
CB15-019 仮面ライダーナイト / 仮面ライダーナイトサバイブ
この転醒前スピリットの効果でシンボルが赤になるので赤/紫のカード/スピリットになるの?いいえ、赤/紫のシンボルを持つ紫1色のカード/スピリットになります。 -
Q144112024.10.31 更新
CB15-019 仮面ライダーナイト / 仮面ライダーナイトサバイブ
この転醒後スピリットの転醒時効果は、相手のスピリットが1体もいないとき発揮できるの?はい、発揮できます。この効果は相手が指定したかどうかに関係なく、可能な限り発揮します。 -
Q144122024.10.31 更新
CB15-020 ファイティングジャッカルレイダー
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q144132024.10.31 更新
CB15-020 ファイティングジャッカルレイダー
このカードの【チェンジ】を発揮して、フィールドのスピリットと入れ替わったら、このスピリットはいつまで無色として扱うの?無色として扱うのは、【チェンジ】の効果を解決している間だけで、破棄してトラッシュに置かれたか、入れ替わってスピリットになった時点で、色は紫に戻ります。 -
Q144142024.10.31 更新
CB15-021 ドードーマギア改
このスピリットの召喚時効果で、自分のトラッシュにある「ドードーマギア改」は数えられるの?いいえ、この効果はカード名「ドードーマギア」を指定しているため、「CB15-012 ドードーマギア」のみを数えます。 -
Q144152024.10.31 更新
CB15-022 仮面ライダーアークゼロ
《煌臨》ってどんな効果なの?それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
→カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照 -
Q144162024.10.31 更新
CB15-022 仮面ライダーアークゼロ
自分のソウルコアがトラッシュにあるとき、このスピリットの破壊されたときの効果で《煌臨》できるの?はい、できます。この効果はソウルコアをトラッシュに置いたものとして、トラッシュに送らずに《煌臨》する効果です。 -
Q144172024.10.31 更新
CB15-022 仮面ライダーアークゼロ
このカードに書かれた「破壊されトラッシュに置かれたとき」ってどういうときを指しているの?相手のスピリット/アルティメットとBPを比べて破壊されたときや、自分か相手の効果によって破壊されたときに、効果などでフィールドに残ったり、手札に戻ったりせず、そのままトラッシュに置かれたときです。 -
Q144182024.10.31 更新
CB15-022 仮面ライダーアークゼロ
このスピリットが相手に破壊されて、このカードの効果でトラッシュから《煌臨》したとき、一度破壊されてトラッシュに置かれているので、自分のバースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストは発動できるの?はい、発動できます。 -
Q144192024.10.31 更新
CB15-023 仮面ライダーリュウガ
このスピリットの効果でシンボルが赤になるので赤/紫のカード/スピリットになるの?いいえ、赤/紫のシンボルを持つ紫1色のカード/スピリットになります。 -
Q144202024.10.31 更新
CB15-024 テラー・ドーパント [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「テラー・ドーパント」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-026 テラー・ドーパント」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144212024.10.31 更新
CB15-024 テラー・ドーパント [2]
このスピリットの1つ目のLv2・Lv3効果がよくわからないんだけど?相手のスピリットすべては、コアを1個より多く置けなくなる効果です。すでに1個より多く置いてあるスピリットは、1個になるようにコアをリザーブに置かなければいけません。 -
Q144222024.10.31 更新
CB15-024 テラー・ドーパント [2]
このスピリットの1つ目のLv2・Lv3効果は、【重装甲:紫】など効果を受けない効果で防げるの?はい、防げます。この効果を受けないスピリットは、コアを1個より多く置くことができます。 -
Q144232024.10.31 更新
CB15-024 テラー・ドーパント [2]
このスピリットがいるとき、相手は相手のメインステップでコアを1個より多く置いてスピリットを召喚できるの?はい、召喚できます。ただし、【重装甲:紫】などこの効果を受けない効果がなければ、召喚時効果や召喚したときの効果を発揮する前に、コアを1個にしなければいけません。 -
Q144242024.10.31 更新
CB15-024 テラー・ドーパント [2]
Lv2のこのスピリットがいて、相手のスピリットすべてにコアが1個置かれているとき、相手が相手のメインステップで「ボイドからコアを自分のスピリットに置く」効果を発揮したら、スピリットにコアを置けるの?いいえ、このスピリットの効果でコアを1個より多くできないのでボイドからスピリットにコアを増やせません。 -
Q144252024.10.31 更新
CB15-025 仮面ライダー迅 バーニングファルコン
Lv2以上のこのスピリットがアタックしている間、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q144262024.10.31 更新
CB15-026 仮面ライダーアークワン
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q144272024.10.31 更新
CB15-027 仮面ライダーネクロム 友情バースト魂
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q144282024.10.31 更新
CB15-027 仮面ライダーネクロム 友情バースト魂
カード名に「スペクター」/「ネクロム」を含む自分のスピリットがアタックしたときバースト条件を無視して発動したこのバーストは、即座にバースト効果を発揮させるの?いいえ、通常のバースト同様、フィールドで発揮しているすべての効果を解決した後に、バースト効果を発揮します。 -
Q144292024.10.31 更新
CB15-028 テラードラゴン
Lv2のこのスピリットがいて、自分のスピリット/アルティメットのアタックを相手がブロックしたいときは、ブロックするスピリット/アルティメットと同時に破壊するスピリットを指定するの?はい、その通りです。それによりブロックは成立してブロック時に発揮する効果と、破壊したスピリットの破壊時に発揮する効果が同時に発揮します。 -
Q144302024.10.31 更新
CB15-028 テラードラゴン
Lv2のこのスピリットがいて、相手のスピリットが1体しかいないとき、自分のスピリット/アルティメットのアタックを、相手は破壊するスピリットでブロックできるの?いいえ、ブロックできません。ブロックするスピリット/アルティメット以外に、このスピリットの効果で破壊できるスピリット1体を破壊しなくてはいけません。 -
Q144312024.10.31 更新
CB15-028 テラードラゴン
Lv2のこのスピリットがいて、自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、【超装甲:紫】を持つ相手のスピリット/アルティメットなら、スピリット1体を破壊しなくてもブロックできるの?いいえ、相手は、相手のスピリット1体を破壊しなければブロックできません。 -
Q144322024.10.31 更新
CB15-028 テラードラゴン
Lv2のこのスピリットがいて、自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、そのスピリット/アルティメットは、「ブロックされない」効果を持つスピリット/アルティメットになるの?いいえ、そのスピリット/アルティメットは「ブロックされない」効果を持つスピリットではありません。 -
Q144332024.10.31 更新
CB15-029 仮面ライダーシンスペクター
このスピリットの召喚時効果やアタック時効果で、このスピリットのシンボルの色は無色にならないの?はい、スピリットの色だけ無色になるので、このスピリットのシンボルの色でコストの軽減ができます。 -
Q144342024.10.31 更新
CB15-029 仮面ライダーシンスペクター
このスピリットの召喚時効果やアタック時効果を発揮したとき、このスピリットはいつまで無色として扱うの?無色として扱うのは、召喚時効果とアタック時効果を解決している間だけで、効果が解決した時点で、色は元に戻ります。 -
Q144352024.10.31 更新
CB15-030 仮面ライダーゴースト テンカトウイツ魂
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q144362024.10.31 更新
CB15-032 仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q144372024.10.31 更新
CB15-032 仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル
スピリットの効果を受けない、またはマジックの効果を受けない相手のスピリットを、このカードのフラッシュ効果の対象にできるの?いいえ、対象にできません。 -
Q144382024.10.31 更新
CB15-032 仮面ライダーウィザード ハリケーンスタイル
フィールドにいるこのスピリットがブレイヴと合体し、『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q144392024.10.31 更新
CB15-033 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー / 仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー
転醒カードってなに?両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照 -
Q144402024.10.31 更新
CB15-033 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー / 仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー
《零転醒》ってどんな効果なの?《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照 -
Q144412024.10.31 更新
CB15-033 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー / 仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー
自分が系統:「仮面」を持つカードの【チェンジ】を使用したとき、そのカードを破棄するか、入れ替えるのと、この転醒前スピリットの《零転醒》はどちらを先に解決するの?【チェンジ】を持つカードを破棄するか、入れ替えた後、《零転醒》が発揮されます。 -
Q144422024.10.31 更新
CB15-033 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー / 仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー
自分が「P19-10 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー [3]」の【チェンジ】を使用し、その効果でこの転醒前スピリットを召喚し、派生効果を解決した後に他の自分のスピリットと入れ替えた。このとき、このスピリットの《零転醒》は発揮できるの?いいえ、発揮できません。 -
Q144432024.10.31 更新
CB15-034 仮面ライダーW サイクロントリガー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
転醒カードってなに?両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照 -
Q144442024.10.31 更新
CB15-034 仮面ライダーW サイクロントリガー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
《零転醒》ってどんな効果なの?《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照 -
Q144452024.10.31 更新
CB15-034 仮面ライダーW サイクロントリガー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
このカードはA面とB面で違う色を持つけど、2色のカード/スピリットとして扱うの?いいえ、扱いません。転醒カードの色やコストは、今見えている面のみを参照します。なお、カード状態の場合は必ず転醒前を参照するため、このカードは緑1色のカードとして扱い、フィールドで転醒後の場合のみ緑/紫の2色のスピリットとして扱います。 -
Q144462024.10.31 更新
CB15-034 仮面ライダーW サイクロントリガー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
相手のスピリットがアタックやブロックで疲労しても、この転醒前スピリットの《零転醒》は発揮できるの?はい、発揮できます。 -
Q144472024.10.31 更新
CB15-034 仮面ライダーW サイクロントリガー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
この転醒後スピリットのLv2効果で、このスピリットのコアすべてを、召喚するカード名に「エクストリーム」を含むスピリットに置いても、このスピリットは消滅しない?消滅します。ただし、手札に戻す待機状態のスピリットが効果でなく召喚の解決で消滅した場合は、その時点で消滅に関しない他のカードの効果は受けなくなりますが、手札に戻ります。 -
Q144482024.10.31 更新
CB15-035 仮面ライダーゼロワン フライングファルコン [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーゼロワン フライングファルコン」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「P19-20 仮面ライダーゼロワン フライングファルコン」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144492024.10.31 更新
CB15-035 仮面ライダーゼロワン フライングファルコン [2]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q144502024.10.31 更新
CB15-037 仮面ライダースカル [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダースカル」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-034 仮面ライダースカル」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144512024.10.31 更新
CB15-037 仮面ライダースカル [2]
Lv2以上のこのスピリットがいて、このスピリットかカード名に「W」を含むコスト4以上の自分のスピリットがアタックしている間、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q144522024.10.31 更新
CB15-038 仮面ライダーW サイクロンメタル
重疲労がよくわからないんだけど?スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照 -
Q144532024.10.31 更新
CB15-039 仮面ライダーW ヒートジョーカー / 仮面ライダーW ヒートメタル
転醒カードってなに?両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照 -
Q144542024.10.31 更新
CB15-039 仮面ライダーW ヒートジョーカー / 仮面ライダーW ヒートメタル
《零転醒》ってどんな効果なの?《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照 -
Q144552024.10.31 更新
CB15-039 仮面ライダーW ヒートジョーカー / 仮面ライダーW ヒートメタル
このカードはA面とB面で違う色を持つけど、2色のカード/スピリットとして扱うの?いいえ、扱いません。転醒カードの色やコストは、今見えている面のみを参照します。なお、カード状態の場合は必ず転醒前を参照するため、このカードは緑1色のカードとして扱い、フィールドで転醒後の場合のみ緑/赤の2色のスピリットとして扱います。 -
Q144562024.10.31 更新
CB15-039 仮面ライダーW ヒートジョーカー / 仮面ライダーW ヒートメタル
相手のスピリットがアタックやブロックで疲労しても、この転醒前スピリットの《零転醒》は発揮できるの?はい、発揮できます。 -
Q144572024.10.31 更新
CB15-040 仮面ライダーW ルナジョーカー / 仮面ライダーW ルナトリガー
転醒カードってなに?両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照 -
Q144582024.10.31 更新
CB15-040 仮面ライダーW ルナジョーカー / 仮面ライダーW ルナトリガー
《零転醒》ってどんな効果なの?《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照 -
Q144592024.10.31 更新
CB15-040 仮面ライダーW ルナジョーカー / 仮面ライダーW ルナトリガー
このカードはA面とB面で違う色を持つけど、2色のカード/スピリットとして扱うの?いいえ、扱いません。転醒カードの色やコストは、今見えている面のみを参照します。なお、カード状態の場合は必ず転醒前を参照するため、このカードは緑1色のカードとして扱い、フィールドで転醒後の場合のみ緑/黄の2色のスピリットとして扱います。 -
Q144602024.10.31 更新
CB15-040 仮面ライダーW ルナジョーカー / 仮面ライダーW ルナトリガー
このスピリットを同じターンに2体召喚したら、召喚時効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。 -
Q144612024.10.31 更新
CB15-041 仮面ライダーW ルナメタル
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q144622024.10.31 更新
CB15-041 仮面ライダーW ルナメタル
重疲労がよくわからないんだけど?スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照 -
Q144632024.10.31 更新
CB15-042 仮面ライダーアクセル / 仮面ライダーアクセル バイクフォーム
転醒カードってなに?両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照 -
Q144642024.10.31 更新
CB15-042 仮面ライダーアクセル / 仮面ライダーアクセル バイクフォーム
《零転醒》ってどんな効果なの?《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照 -
Q144652024.10.31 更新
CB15-042 仮面ライダーアクセル / 仮面ライダーアクセル バイクフォーム
相手のスピリットがアタックやブロックで疲労しても、この転醒前スピリットの《零転醒》は発揮できるの?はい、発揮できます。 -
Q144662024.10.31 更新
CB15-042 仮面ライダーアクセル / 仮面ライダーアクセル バイクフォーム
この転醒前スピリットを同じターンに2体召喚したら、召喚時効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。 -
Q144672024.10.31 更新
CB15-042 仮面ライダーアクセル / 仮面ライダーアクセル バイクフォーム
この転醒前スピリットのブロック時効果や転醒後スピリットのLv1・Lv2効果でお互いフラッシュタイミングを行えないとき、「BS45-051 神世界紀行 土の熾天使ラムディエル」など、「効果を受けない」効果を持つカードは使用できるの?いいえ、使用できません。 -
Q144682024.10.31 更新
CB15-042 仮面ライダーアクセル / 仮面ライダーアクセル バイクフォーム
この転醒後スピリットのアタック/ブロック時効果で転醒前スピリットに戻ったときは、《転醒》したことになるの?いいえ、《転醒》したことにはならず、カウントも増えません。 -
Q144692024.10.31 更新
CB15-043 仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q144702024.10.31 更新
CB15-043 仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン
スピリットの効果を受けない、またはマジックの効果を受けない相手のスピリットを、このカードのフラッシュ効果の対象にできるの?いいえ、対象にできません。 -
Q144712024.10.31 更新
CB15-043 仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン
フィールドにいるこのスピリットがブレイヴと合体し、『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q144722024.10.31 更新
CB15-043 仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン
このカードの「入れ替える」ってどういうこと?手札から使用したこのカードとフィールドの対象になるスピリットを入れ替えて、このカードをフィールドに出し、対象のスピリットを手札にする効果です。
→カードの効果 汎用: 「スピリットを入れ替える」効果について を参照 -
Q144732024.10.31 更新
CB15-044 仮面ライダーW サイクロンジョーカー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム
転醒カードってなに?両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照 -
Q144742024.10.31 更新
CB15-044 仮面ライダーW サイクロンジョーカー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム
《零転醒》ってどんな効果なの?《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照 -
Q144752024.10.31 更新
CB15-044 仮面ライダーW サイクロンジョーカー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム
このカードはA面とB面で違う色を持つけど、2色のカード/スピリットとして扱うの?いいえ、扱いません。転醒カードの色やコストは、今見えている面のみを参照します。なお、カード状態の場合は必ず転醒前を参照するため、このカードは緑1色のカードとして扱い、フィールドで転醒後の場合のみ緑/紫の2色のスピリットとして扱います。 -
Q144762024.10.31 更新
CB15-045 仮面ライダーベルデ
このスピリットの効果でシンボルが赤になるので赤/緑のカード/スピリットになるの?いいえ、赤/緑のシンボルを持つ緑1色のカード/スピリットになります。 -
Q144772024.10.31 更新
CB15-045 仮面ライダーベルデ
このスピリットがいて、系統:「仮面」と「戦騎」を持つコスト5以上の自分のスピリットがアタックしている間、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q144782024.10.31 更新
CB15-046 仮面ライダーバルカン アサルトウルフ [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーバルカン アサルトウルフ」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB10-X05 仮面ライダーバルカン アサルトウルフ」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144792024.10.31 更新
CB15-046 仮面ライダーバルカン アサルトウルフ [2]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q144802024.10.31 更新
CB15-046 仮面ライダーバルカン アサルトウルフ [2]
重疲労がよくわからないんだけど?スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照 -
Q144812024.10.31 更新
CB15-046 仮面ライダーバルカン アサルトウルフ [2]
Lv2以上のこのスピリットがアタックしたバトルの間、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q144822024.10.31 更新
CB15-047 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [3]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-035 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144832024.10.31 更新
CB15-047 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [3]
このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は、相手の手札/手元のカードが合計4枚以上であれば、相手のトラッシュのカードが4枚以下でも、相手はバースト効果を発揮できないの?いいえ、発揮できます。この「バースト効果を発揮できない」効果は、このアタック時効果を発揮した瞬間に、相手のトラッシュが5枚以上かつ、アタック中に、相手の手札/手元のカードが合計4枚以上であるタイミングでのみ発揮されている効果です。 -
Q144842024.10.31 更新
CB15-047 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [3]
このスピリットがアタックしたとき、相手のトラッシュにカードが5枚以上あり、相手の手札/手元のカードが合計4枚以上の間、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q144852024.10.31 更新
CB15-047 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム [3]
このスピリットのLv2・Lv3効果は、相手のスピリットが3体以下の間であれば、相手のライフが2以下でも、緑シンボル1つを追加するの?いいえ、追加しません。この「緑シンボル1つを追加する」効果は、このアタック時効果を発揮した瞬間に、相手のライフが3以上かつ、アタック中に、相手のスピリットが3体以下であるタイミングでのみ発揮されている効果です。 -
Q144862024.10.31 更新
CB15-048 仮面ライダーW ファングジョーカー [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーW ファングジョーカー」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-047 仮面ライダーW ファングジョーカー」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144872024.10.31 更新
CB15-048 仮面ライダーW ファングジョーカー [2]
重疲労がよくわからないんだけど?スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照 -
Q144882024.10.31 更新
CB15-049 仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB10-047 仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144892024.10.31 更新
CB15-049 仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q144902024.10.31 更新
CB15-049 仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]
このカードの【チェンジ】を発揮するときに、この効果で疲労させる、相手のスピリットが1体もいなかったらどうなるの?このカードの【チェンジ】は「することで」効果なので、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置くこともできず、「この効果発揮後」以降の効果も発揮できないため【チェンジ】の解決を終え、このカードはトラッシュに置かれます。 -
Q144912024.10.31 更新
CB15-049 仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]
Lv2のこのスピリットがいて、系統:「仮面」を持つ自分のスピリットのアタックを相手がブロックしたいときは、ブロックするスピリット/アルティメットと同時に疲労させるスピリットを指定するの?はい、その通りです。それによりブロックは成立してブロック時に発揮する効果と、スピリットが疲労したときに発揮する効果が同時に発揮します。 -
Q144922024.10.31 更新
CB15-049 仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]
Lv2のこのスピリットがいて、相手のスピリットが1体しかいないとき、系統:「仮面」を持つ自分のスピリットのアタックを、相手は疲労させるスピリットでブロックできるの?いいえ、ブロックできません。ブロックするスピリット/アルティメット以外に、このスピリットの効果で疲労できるスピリット1体を疲労させなくてはいけません。 -
Q144932024.10.31 更新
CB15-049 仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]
Lv2のこのスピリットがいて、系統:「仮面」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、【超装甲:緑】を持つ相手のスピリット/アルティメットなら、スピリット1体を疲労させなくてもブロックできるの?いいえ、相手は、相手のスピリット1体を疲労させなければブロックできません。 -
Q144942024.10.31 更新
CB15-049 仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット [2]
Lv2のこのスピリットがいて、系統:「仮面」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットは、「ブロックされない」効果を持つスピリットになるの?いいえ、そのスピリットは「ブロックされない」効果を持つスピリットではありません。 -
Q144952024.10.31 更新
CB15-050 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB12-X04 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144962024.10.31 更新
CB15-050 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー [2]
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q144972024.10.31 更新
CB15-051 仮面ライダーランペイジバルカン [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーランペイジバルカン」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB12-021 仮面ライダーランペイジバルカン」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q144982024.10.31 更新
CB15-051 仮面ライダーランペイジバルカン [2]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q144992024.10.31 更新
CB15-052 仮面ライダーファム
このスピリットの効果でシンボルが赤になるので赤/白のカード/スピリットになるの?いいえ、赤/白のシンボルを持つ白1色のカード/スピリットになります。 -
Q145002024.10.31 更新
CB15-054 仮面ライダーウィザード ランドスタイル
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q145012024.10.31 更新
CB15-054 仮面ライダーウィザード ランドスタイル
スピリットの効果を受けない、またはマジックの効果を受けない相手のスピリットを、このカードのフラッシュ効果の対象にできるの?いいえ、対象にできません。 -
Q145022024.10.31 更新
CB15-054 仮面ライダーウィザード ランドスタイル
フィールドにいるこのスピリットがブレイヴと合体し、『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q145032024.10.31 更新
CB15-055 仮面ライダービースト カメレオマント
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q145042024.10.31 更新
CB15-056 仮面ライダービースト ファルコマント
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q145052024.10.31 更新
CB15-057 仮面ライダーウィザード ランドドラゴン
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q145062024.10.31 更新
CB15-057 仮面ライダーウィザード ランドドラゴン
フィールドにいるこのスピリットがブレイヴと合体し、『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q145072024.10.31 更新
CB15-057 仮面ライダーウィザード ランドドラゴン
このカードの「入れ替える」ってどういうこと?手札から使用したこのカードとフィールドの対象になるスピリットを入れ替えて、このカードをフィールドに出し、対象のスピリットを手札にする効果です。
→カードの効果 汎用: 「スピリットを入れ替える」効果について を参照 -
Q145082024.10.31 更新
CB15-057 仮面ライダーウィザード ランドドラゴン
このカードのフラッシュ効果の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?対象のスピリットが、相手の効果で破壊されたり、手札や手元、デッキに戻る、除外されるときです。消滅したときは、対象のスピリットにLv1コスト以上のコアがなく同じ状態でフィールドに残れないため、発揮できません。 -
Q145092024.10.31 更新
CB15-058 仮面ライダーメイジ
このスピリットの1つ目の効果で手札を増やすとき、それが自分のターンで最初の手札を増やす効果だったら、このスピリットの2つ目の効果は必ず発揮し、ボイドからコア1個を自分のライフに置くの?はい、このスピリットの効果で自分の手札が増えるとき、2つ目の効果はターンに1回必ず発揮します。 -
Q145102024.10.31 更新
CB15-058 仮面ライダーメイジ
このスピリットが2体いるとき、同じターンに、このスピリットの2つ目の効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。 -
Q145112024.10.31 更新
CB15-059 白い魔法使い
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q145122024.10.31 更新
CB15-059 白い魔法使い
スピリットの効果を受けない、またはマジックの効果を受けない相手のスピリットを、このカードのフラッシュ効果の対象にできるの?いいえ、対象にできません。 -
Q145132024.10.31 更新
CB15-059 白い魔法使い
フィールドにいるこのスピリットがブレイヴと合体し、『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q145142024.10.31 更新
CB15-059 白い魔法使い
このカードのフラッシュ効果を使用して召喚しなかったとき、同じターンに、同名カードのフラッシュ効果は使用できるの?いいえ、召喚しなくてもフラッシュ効果全体がターンに1回しか使えません。 -
Q145152024.10.31 更新
CB15-060 仮面ライダーウィザード オールドラゴン
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q145162024.10.31 更新
CB15-061 仮面ライダーウィザード ウォータースタイル
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q145172024.10.31 更新
CB15-061 仮面ライダーウィザード ウォータースタイル
スピリットの効果を受けない、またはマジックの効果を受けない相手のスピリットを、このカードのフラッシュ効果の対象にできるの?いいえ、対象にできません。 -
Q145182024.10.31 更新
CB15-061 仮面ライダーウィザード ウォータースタイル
フィールドにいるこのスピリットがブレイヴと合体し、『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q145192024.10.31 更新
CB15-063 仮面ライダーウィザード ウォータードラゴン
このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。 -
Q145202024.10.31 更新
CB15-063 仮面ライダーウィザード ウォータードラゴン
スピリットの効果を受けない、またはマジックの効果を受けない相手のスピリットを、このカードのフラッシュ効果の対象にできるの?いいえ、対象にできません。 -
Q145212024.10.31 更新
CB15-063 仮面ライダーウィザード ウォータードラゴン
このスピリットのアタック時効果で、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。 -
Q145222024.10.31 更新
CB15-063 仮面ライダーウィザード ウォータードラゴン
このカードの「入れ替える」ってどういうこと?手札から使用したこのカードとフィールドの対象になるスピリットを入れ替えて、このカードをフィールドに出し、対象のスピリットを手札にする効果です。
→カードの効果 汎用: 「スピリットを入れ替える」効果について を参照 -
Q145232024.10.31 更新
CB15-064 仮面ライダーサウザー
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q145242024.10.31 更新
CB15-064 仮面ライダーサウザー
このスピリットの召喚時効果で、相手のスピリットの召喚時効果を発揮するとき、『このスピリットの召喚/煌臨時』や『このスピリットの召喚/アタック時』効果は発揮できる?はい、発揮できます。 -
Q145252024.10.31 更新
CB15-064 仮面ライダーサウザー
このスピリットの召喚時効果で、【連鎖】を持つ相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果をこのスピリットの効果として発揮したとき、その効果の【連鎖】で参照するシンボルは自分のシンボルを参照するの?はい、自分のシンボルを参照します。 -
Q145262024.10.31 更新
CB15-064 仮面ライダーサウザー
自分が《封印中》でないとき、このスピリットの召喚時効果で、相手の《封印中》『このスピリットの召喚時』効果を発揮できるの?いいえ、発揮できません。ただし、自分が《封印中》なら相手が《封印中》でなくても発揮できます。 -
Q145272024.10.31 更新
CB15-064 仮面ライダーサウザー
自分が「BS45-X01 龍星の射手リュキオース」の【超祈願】を発揮した後、相手の「龍星の射手リュキオース」の【超祈願】をこのスピリットの召喚時効果で発揮させることはできるの?いいえ、できません。自分がゲームに1回しか使えない、「龍星の射手リュキオース」の【超祈願】をすでに発揮しているので、その効果を違うカード名のスピリットが得ても、発揮することはできません。 -
Q145282024.10.31 更新
CB15-064 仮面ライダーサウザー
このスピリットの召喚時効果で相手のブレイヴの召喚時効果を発揮したとき、その効果は「スピリットの効果を受けない」や、【超装甲】で防ぐことはできるの?はい、このスピリットが発揮したものとして扱うため、防げます。「ブレイヴの効果を受けない」効果では防げません。 -
Q145292024.10.31 更新
CB15-064 仮面ライダーサウザー
このスピリットの召喚時効果で相手の赤1色のブレイヴの召喚時効果を発揮したとき、その効果は【重装甲:紫】で防ぐことはできるの?はい、防げます。『このブレイヴの召喚時』効果を発揮しているのは、色に紫を含むこのスピリットです。 -
Q145302024.10.31 更新
CB15-064 仮面ライダーサウザー
Lv1のこのスピリットの召喚時効果で、「BSC18-033 歌姫ロメーダ」のLv2・Lv3の『このスピリットの召喚時』は発揮できるの?いいえ、発揮できません。 -
Q145312024.10.31 更新
CB15-X01 仮面ライダーエターナル [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーエターナル」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-031 仮面ライダーエターナル」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q145322024.10.31 更新
CB15-X01 仮面ライダーエターナル [2]
自分のトラッシュに「CB04-033 仮面ライダーW サイクロンジョーカー」、「CB06-044 仮面ライダーW サイクロンジョーカー [2]」、「CB15-044 仮面ライダーW サイクロンジョーカー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム」があるとき、このスピリットの2つ目のアタック時効果で、それぞれカード名の異なるスピリットカードとして枚数に数えられるの?いいえ、「仮面ライダーW サイクロンジョーカー [2]」は、ゲーム中は「仮面ライダーW サイクロンジョーカー」と同じカード名として扱い、カード状態の「仮面ライダーW サイクロンジョーカー / 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム」は必ず転醒前を参照するため、合計1枚として数えます。 -
Q145332024.10.31 更新
CB15-X02 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダー滅 スティングスコーピオン」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB10-033 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q145342024.10.31 更新
CB15-X02 仮面ライダー滅 スティングスコーピオン [2]
このスピリットのアタック時効果を発揮するとき、このスピリットと「CB15-022 仮面ライダーアークゼロ」が3体いれば相手のライフのコア2個をボイドに置けるの?はい、ボイドに置けます。「仮面ライダーアークゼロ」はカード名に「滅亡迅雷」を含むので、3体いれば、「亡」/「迅」/「雷」を含む自分のスピリットがそれぞれ1体ずついることになります。 -
Q145352024.10.31 更新
CB15-X03 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-X05 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q145362024.10.31 更新
CB15-X03 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム [2]
このスピリットが2体いるとき、Lv1・Lv2・Lv3効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮しません。「この効果はゲーム中に1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。 -
Q145372024.10.31 更新
CB15-X03 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム [2]
このスピリットのLv3効果でフラッシュ効果を使えないとき、相手は、マジックのバーストを発動して、バースト効果を発揮した。このとき、コストを支払ってフラッシュ効果を発揮できる?いいえ、発揮できません。 -
Q145382024.10.31 更新
CB15-X03 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム [2]
このスピリットのLv3効果でフラッシュ効果を使えないとき、相手は「手札が相手の効果を受けない」効果を発揮していれば、《煌臨》することができるの?いいえ、できません。 -
Q145392024.10.31 更新
CB15-X03 仮面ライダーW サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム [2]
このスピリットのLv3効果でフラッシュ効果を使えないとき、相手は他の効果によって、通常とは別のタイミングなら《煌臨》することができるの?いいえ、できません。 -
Q145402024.10.31 更新
CB15-X04 仮面ライダーゼロツー
《煌臨》ってどんな効果なの?それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
→カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照 -
Q145412024.10.31 更新
CB15-X04 仮面ライダーゼロツー
重疲労がよくわからないんだけど?スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照 -
Q145422024.10.31 更新
CB15-X05 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル
このスピリットの召喚時効果を発揮したとき、「BS44-034 七大英雄獣ライオ・アイアース」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q145432024.10.31 更新
CB15-X06 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン
このスピリットを同じターンに2体召喚したら、召喚時効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。また、このスピリットのアタック時効果についても同様です。 -
Q211672024.10.31 更新
CB15-065 ドラグレッダー
このブレイヴの【合体中】効果で、疲労しているスピリットにも指定してアタックできるの?はい、指定してアタックできます。
→カードの効果 汎用: 指定アタックに関して を参照 -
Q211682024.10.31 更新
CB15-065 ドラグレッダー
このブレイヴの【合体中】効果の「さらに」以降の効果は、指定アタックしなくても発揮するの?はい、条件を満たしたら、発揮します。 -
Q211692024.10.31 更新
CB15-065 ドラグレッダー
このブレイヴと合体した、転醒前の「CB15-004 仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ」がアタックして、Lv2・Lv3効果で相手のスピリットを破壊して、《転醒》した。このとき、このブレイヴの【合体中】効果の「さらに」以降の効果は発揮するの?はい、相手のスピリットを破壊したときに発揮する効果の解決中に条件を満たしたので発揮します。 -
Q211702024.10.31 更新
CB15-066 ダークウイング
このブレイヴの効果でシンボルが赤になるので赤/紫のカード/ブレイヴになるの?いいえ、赤/紫のシンボルを持つ紫1色のカード/ブレイヴになります。 -
Q211712024.10.31 更新
CB15-067 ハードボイルダー
トラッシュにこのカードが2枚あるとき、同じターンに、トラッシュにあるこのカードの効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。 -
Q211722024.10.31 更新
CB15-068 ウィザーソードガン
トラッシュにこのカードが2枚あるとき、同じターンに、トラッシュにあるこのカードの効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。 -
Q211732024.10.31 更新
CB15-068 ウィザーソードガン
このブレイヴの【合体中】効果で「CB15-003 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン」のメイン効果を使用できるの?いいえ、使用できません。この効果はフラッシュタイミングに系統:「仮面」と「導魔」を持つコスト6以下のマジックカードを使用できる効果であり、メイン効果をフラッシュタイミングに使用できる効果ではありません。 -
Q211742024.10.31 更新
CB15-066 ダークウイング
このブレイヴの【合体中】の「さらに」以降の効果は、同じターンに2回以上、発揮できるの?いいえ、この【合体中】効果全体がターンに1回しか発揮できません。 -
Q238642024.10.31 更新
CB15-069 衛星アーク
このネクサスの配置時効果で、「CB15-022 仮面ライダーアークゼロ」と「CB17-033 仮面ライダー滅 アークスコーピオン」と「CB17-035 仮面ライダー滅亡迅雷」をオープンした。このとき、カード名に「滅亡迅雷」を含むものとしても扱う「仮面ライダーアークゼロ」を手札に加えると、他の2枚は手札に加えられないの?いいえ、違います。この効果はカード名に「滅」/「亡」/「迅」/「雷」/「アーク」を含むコスト4以上の紫のカードそれぞれ1枚ずつを手札に加えられるので、それぞれ別の文字を含むカードとして扱い、3枚すべてを手札に加えます。可能な限り解決なので、すべて同じ文字として扱って、カード2枚を破棄することはできません。 -
Q238652024.10.31 更新
CB15-070 倒壊する風都タワー
相手のトラッシュのコアが5個のときに自分のこのネクサスのLv2効果を発揮した。そのバトルの間に相手のトラッシュのコアが10個に増えたら、対象のスピリットには、紫シンボル2つが追加されるようになるの?はい、その通りです。この効果を発揮したバトルの間、追加される紫シンボルの数は、相手のリザーブ/トラッシュのコアの数によって常に変動します。 -
Q238662024.10.31 更新
CB15-072 鳴海探偵事務所
このネクサスが2つあるとき、同じターンに、このネクサスのLv1・Lv2効果は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。 -
Q238672024.10.31 更新
CB15-CP01 変身!! 仮面ライダー龍騎
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238682024.10.31 更新
CB15-CP01 変身!! 仮面ライダー龍騎
このネクサスが2つあるとき、同じターンに、このネクサスの【神技】は1回ずつ発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。 -
Q238692024.10.31 更新
CB15-CP02 変身!! 仮面ライダーゴースト
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238702024.10.31 更新
CB15-CP02 変身!! 仮面ライダーゴースト
トラッシュにあるこのカードを、このカードの効果で配置するとき、コストは支払うの?はい、コストを支払って配置できます。 -
Q238712024.10.31 更新
CB15-CP02 変身!! 仮面ライダーゴースト
このネクサスの【神域】でトラッシュから【チェンジ】を使用したらどうなるの?【チェンジ】の効果により、破棄を選んだ場合は使用したカードはトラッシュに置かれたままになり、フィールドのスピリットと入れ替えることを選んだ場合、そのスピリットをトラッシュに置き、使用したカードはフィールドに出ます。 -
Q238722024.10.31 更新
CB15-CP03 変身!! 仮面ライダーW
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238732024.10.31 更新
CB15-CP04 変身!! 仮面ライダーウィザード
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238742024.10.31 更新
CB15-CP04 変身!! 仮面ライダーウィザード
自分のフィールドにLv2のこのネクサスだけあり、自分のトラッシュには黄シンボル1つを持つカードが2枚ある。このとき「CB15-003 仮面ライダーウィザード フレイムドラゴン」を召喚する、またはマジックとして使用するとき、このネクサスのシンボルと【神域】で3コスト軽減して、2コストで召喚/使用できる?はい、2コストで召喚/使用できます。 -
Q238752024.10.31 更新
CB15-XX01 飛電インテリジェンス社長秘書・イズ
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238762024.10.31 更新
CB15-XX01 飛電インテリジェンス社長秘書・イズ
系統:「仮面」を持つ自分のスピリットがアタックし、このネクサスのコア3個をボイドに置いて【神域】を発揮したバトルの間、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q238772024.10.31 更新
CB15-XX01 飛電インテリジェンス社長秘書・イズ
このネクサスのLv2の【神域】の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?対象のスピリットが、相手の効果で破壊されたり、手札や手元、デッキに戻る、除外されるときです。消滅したときは、対象のスピリットにLv1コスト以上のコアがなく疲労状態でフィールドに残れないため、発揮できません。 -
Q263482024.10.31 更新
CB15-074 サバイブ
このマジックを使用して自分のフィールドにいる「CB10-005 仮面ライダー龍騎」を手札に戻すとき、そのスピリットのコアすべてをこのマジックの効果で召喚する「CB10-X01 仮面ライダー龍騎サバイブ」に置いても、「仮面ライダー龍騎」は消滅しない?消滅します。ただし、手札に戻す待機状態のスピリットが効果でなく召喚の解決で消滅した場合は、その時点で消滅に関しない他のカードの効果は受けなくなりますが、手札に戻ります。 -
Q263492024.10.31 更新
CB15-074 サバイブ
このマジックを使用して「CB10-008 仮面ライダー龍騎 [2]」を手札に戻すことで、「CB10-X01 仮面ライダー龍騎サバイブ」を召喚できるの?はい、「仮面ライダー龍騎 [2]」はゲーム中は「仮面ライダー龍騎」として扱うため、手札に戻して「仮面ライダー龍騎サバイブ」を召喚できます。 -
Q263502024.10.31 更新
CB15-074 サバイブ
このマジックを使用して「CB10-X01 仮面ライダー龍騎サバイブ」や、転醒後の「CB15-004 仮面ライダー龍騎 / 仮面ライダー龍騎サバイブ」を手札に戻すことで、「仮面ライダー龍騎サバイブ」を召喚できるの?はい、「仮面ライダー龍騎サバイブ」は同じカード名とカード名に「サバイブ」を含むので召喚できます。 -
Q263512024.10.31 更新
CB15-074 サバイブ
このマジックを使用して「CB15-002 仮面ライダー龍騎 ブランク体」を手札に戻すことで、「CB10-X01 仮面ライダー龍騎サバイブ」を召喚できるの?いいえ、「仮面ライダー龍騎サバイブ」のカード名に「ブランク体」が含まれないので召喚できません。 -
Q263522024.10.31 更新
CB15-075 トリックベント
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q263532024.10.31 更新
CB15-077 さあ お前の罪を数えろ!
重疲労がよくわからないんだけど?スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照 -
Q263542024.10.31 更新
CB15-077 さあ お前の罪を数えろ!
このマジックの効果で疲労したスピリットは、次の相手のリフレッシュステップまでずっと回復できないの?いいえ、次の相手のリフレッシュステップで回復しないだけで、カードの効果や、それ以降の相手のリフレッシュステップでは回復します 。 -
Q263552024.10.31 更新
CB15-079 ストライクウィザード
フィールドに6色のブレイヴと合体したカード名に「ウィザード」を含む自分のスピリットがいたとき、このマジックを使用した場合は、6色の中から好きな色を選んでこのマジックをその色だけにできるの?はい、できます。6色の中から好きな色を一色指定してください。 -
Q263562024.10.31 更新
CB15-079 ストライクウィザード
アタックステップでこのマジックを使用し、赤を指定したとき、自分の「BS52-RV005 魔導女皇アンブロシウス」のLv3効果で相手のライフのコア1個をリザーブに置けるの?いいえ、置けません。 -
Q272742024.10.31 更新
CB15-011 仮面ライダーゴースト リョウマ魂
このスピリットのLv2効果は、フィールドから手札/デッキに戻る待機状態の対象を、トラッシュに置く効果なの?いいえ、この効果は、対象のカードが実際にフィールドから手札/デッキに戻るとき、そのカードの移動先をトラッシュに変更する効果です。 -
Q277052024.10.31 更新
CB15-078 シュートベント
系統:「仮面」と「戦騎」を持つ自分のスピリットがいて、コスト6以下の相手のスピリットが2体いるなら、このマジックのフラッシュ効果で、必ず手札に戻すスピリット1体とデッキの下に戻すスピリット1体を選ばないといけないの?いいえ、手札に戻す効果とデッキの下に戻す効果を両方受けるスピリットがいれば、それぞれの効果で、同時に対象を選ぶため、手札に戻す1体とデッキの下に戻す1体で同じスピリットを指定できます。その場合、同時に解決できない矛盾する効果になるので、前述の効果が優先され、そのスピリットは手札に戻り、指定されていない1体はフィールドに残せます。