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FAQ FAQ

  • Q146842024.10.31 更新

    CB17-002 仮面ライダーブレイズ ライオン戦記 [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーブレイズ ライオン戦記」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB15-062 仮面ライダーブレイズ ライオン戦記」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB15-062
  • Q146852024.10.31 更新

    CB17-003 仮面ライダーウィザード&ウィザードラゴン

    このカードは、手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、「マジックカードをコストを支払わずに使用する」効果などの対象になるの?
    はい、対象になります。手札/手元/デッキ/トラッシュにあるとき、このカードは、スピリットカードでありマジックカードでもあります。
  • Q146862024.10.31 更新

    CB17-003 仮面ライダーウィザード&ウィザードラゴン

    スピリットの効果を受けない、またはマジックの効果を受けない相手のスピリットを、このカードのフラッシュ効果の対象にできるの?
    いいえ、対象にできません。
  • Q146872024.10.31 更新

    CB17-003 仮面ライダーウィザード&ウィザードラゴン

    フィールドにいるこのスピリットがブレイヴと合体し、『このスピリットのアタック時』効果を発揮するとき、マジックの効果を受けない相手のスピリットを対象にできるの?
    はい、対象にできます。フィールドにいるこのスピリットは、マジックカードとしては扱いません。
  • Q146882024.10.31 更新

    CB17-004 仮面ライダースラッシュ ヘンゼルナッツとグレーテル

    このスピリットのLv2効果で、疲労しているスピリットにも指定してアタックできるの?
    はい、指定してアタックできます。
    →カードの効果 汎用: 指定アタックに関して を参照
  • Q146892024.10.31 更新

    CB17-005 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB15-X06 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB15-X06
  • Q146902024.10.31 更新

    CB17-005 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン [2]

    このスピリットのアタック時効果で、このスピリットが消滅するようにコアを使って対象のカードを召喚したとき「そうしたとき」以降の効果は解決できるの?
    いいえ、対象のカードの召喚を完了したときにLv2以上のこのスピリットが効果を発揮していなければなりません。
  • Q146912024.10.31 更新

    CB17-007 仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ

    このスピリットの召喚/破壊時効果で、このスピリットが消滅するようにコアを使って対象のカードを召喚したとき「そうしたとき」以降の効果は解決できるの?
    いいえ、対象のカードの召喚を完了したときにLv1以上のこのスピリットが効果を発揮していなければなりません。
  • Q146922024.10.31 更新

    CB17-007 仮面ライダーエスパーダ ランプドアランジーナ

    このスピリットの破壊時効果で、破壊されたこのスピリットに直接合体するように、手札にある系統:「剣刃」を持つブレイヴカード1枚をコストを支払わずに召喚できるの?
    いいえ、破壊されたスピリットに新たにブレイヴを合体することはできないので、スピリット状態で召喚するか、他のスピリットに直接合体するように召喚してください。
  • Q146932024.10.31 更新

    CB17-008 仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q146942024.10.31 更新

    CB17-008 仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン

    このカードのバースト効果で破壊されたスピリット/アルティメットが、「フィールドを離れるとき」効果を持っていたら発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。破壊されたスピリット/アルティメットが他の効果でフィールドに残るか、フィールド以外に移動するまで、そのスピリット/アルティメットの効果は発揮できません。
  • Q146952024.10.31 更新

    CB17-008 仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン

    Lv2以上の合体していないこのスピリットがアタックしているとき、「CB17-CP01 変身!! 仮面ライダーセイバー」の【神技】でブレイヴをこのスピリットに直接合体するように召喚したら、このスピリットのアタック時効果でバトル終了時に相手のライフのコア1個をリザーブに置けるの?
    はい、置けます。
    関連カード
    CB17-CP01
  • Q146962024.10.31 更新

    CB17-009 仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q146972024.10.31 更新

    CB17-009 仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト

    このスピリットのバースト効果で、このスピリットが消滅するようにコアを使って対象のブレイヴカードを召喚したとき「そうしたとき」以降の効果は解決できるの?
    いいえ、対象のブレイヴカードの召喚を完了したときにLv1以上のこのスピリットが効果を発揮していなければなりません。
  • Q146982024.10.31 更新

    CB17-010 仮面ライダーファルシオン エターナルフェニックス

    このスピリットの2つ目のLv1・Lv2・Lv3効果の「相手によってフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    このスピリットが、相手の効果やバトルで消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。
  • Q146992024.10.31 更新

    CB17-010 仮面ライダーファルシオン エターナルフェニックス

    このスピリットの召喚時効果で、このスピリットが消滅するようにコアを使って対象のカードを召喚したとき「そうしたとき」以降の効果は解決できるの?
    いいえ、対象のカードの召喚を完了したときにLv1以上のこのスピリットが効果を発揮していなければなりません。
  • Q147002024.10.31 更新

    CB17-011 仮面ライダーブレイズ キングライオン大戦記(ライオンモード)

    このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、BP15000の相手の合体スピリットのブレイヴを破壊し、そのスピリットがBP10000以下になったとき、「この効果発揮後」以降の効果でそのスピリットを破壊できるの?
    はい、破壊できます。
  • Q147012024.10.31 更新

    CB17-012 黄蘗蟹

    【アクセル】ってどんな効果なの?
    「フラッシュ」や「メイン」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードはトラッシュに置かず、オープンして手元に置きます。
    →カードの効果 汎用: 【アクセル】編 を参照
  • Q147022024.10.31 更新

    CB17-012 黄蘗蟹

    このカードの【アクセル】の効果を発揮したターン、その効果を発揮した後に召喚されたコア3個以上の相手のスピリットのアタックで自分のライフは減らされるの?
    いいえ、減らされません。
  • Q147032024.10.31 更新

    CB17-013 茜鷹

    【アクセル】ってどんな効果なの?
    「フラッシュ」や「メイン」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードはトラッシュに置かず、オープンして手元に置きます。
    →カードの効果 汎用: 【アクセル】編 を参照
  • Q147042024.10.31 更新

    CB17-013 茜鷹

    手元にあるこのカードの効果でこのカードを召喚するとき、コストは支払うの?
    はい、通常の召喚と同じく、リザーブ/フィールドのコアでコストを支払って召喚します。
  • Q147052024.10.31 更新

    CB17-014 仮面ライダー雷 [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダー雷」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB15-013 仮面ライダー雷」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB15-013
  • Q147062024.10.31 更新

    CB17-014 仮面ライダー雷 [2]

    トラッシュにこのカードが2枚あるとき、同じターンに、トラッシュにあるこのカードの効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。
  • Q147072024.10.31 更新

    CB17-015 仮面ライダー響鬼

    このスピリットの召喚時効果で「CB17-064 甘味処「たちばな」」を手札に加えるとき、カード名に「響鬼」を含むカードは手札に加えられなくなるの?
    いいえ、加えられます。この効果では、“カード名に「響鬼」を含むカード”1枚と、“系統:「動器」と「機獣」を持つスピリットカードか、カード名:「甘味処「たちばな」」”の内の1枚の、合計2枚を手札に加えることができます。
    関連カード
    CB17-064
  • Q147082024.10.31 更新

    CB17-016 鈍色蛇

    【アクセル】ってどんな効果なの?
    「フラッシュ」や「メイン」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードはトラッシュに置かず、オープンして手元に置きます。
    →カードの効果 汎用: 【アクセル】編 を参照
  • Q147092024.10.31 更新

    CB17-017 カザリ [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「カザリ」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB08-024 カザリ」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB08-024
  • Q147102024.10.31 更新

    CB17-018 仮面ライダー威吹鬼

    このスピリットを同じターンに2体召喚したら、召喚時効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。
  • Q147112024.10.31 更新

    CB17-019 仮面ライダー響鬼 / 仮面ライダー響鬼紅

    転醒カードってなに?
    両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
    →カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照
  • Q147122024.10.31 更新

    CB17-019 仮面ライダー響鬼 / 仮面ライダー響鬼紅

    《転醒》ってどんな効果なの?
    指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
    →カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照
  • Q147132024.10.31 更新

    CB17-019 仮面ライダー響鬼 / 仮面ライダー響鬼紅

    このカードはA面とB面で違う色を持つけど、2色のカード/スピリットとして扱うの?
    いいえ、扱いません。転醒カードの色やコストは、今見えている面のみを参照します。なお、カード状態の場合は必ず転醒前を参照するため、このカードは紫1色のカードとして扱い、フィールドで転醒後の場合のみ紫/赤の2色のスピリットとして扱います。
  • Q147142024.10.31 更新

    CB17-020 クレイドール・ドーパント [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「クレイドール・ドーパント」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-015 クレイドール・ドーパント」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB04-015
  • Q147152024.10.31 更新

    CB17-020 クレイドール・ドーパント [2]

    このスピリットのLv2効果の「相手によってフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    このスピリットが、相手の効果やバトルで破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。消滅したときは、このスピリットにLv1コスト以上のコアがなく疲労状態でフィールドに残れないため、発揮できません。
  • Q147162024.10.31 更新

    CB17-021 メズール [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「メズール」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB08-022 メズール」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB08-022
  • Q147172024.10.31 更新

    CB17-021 メズール [2]

    このスピリットのLv2・Lv3効果の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    対象のスピリットが、相手の効果で破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。消滅したときは、対象のスピリットにLv1コスト以上のコアがなく疲労状態でフィールドに残れません。ただし、そのスピリット1体ごとに2コスト支払うことはできます。
  • Q147182024.10.31 更新

    CB17-021 メズール [2]

    系統:「仇敵」を持つ自分のスピリット3体が相手の効果でフィールドを離れるとき、このスピリットのLv2・Lv3効果で、4コスト支払って、2体だけを疲労状態でフィールドに残せるの?
    はい、残せます。この効果では2コスト支払って、疲労状態でフィールドに残すスピリットを選ぶことができます。
  • Q147192024.10.31 更新

    CB17-022 仮面ライダー亡 [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダー亡」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB15-014 仮面ライダー亡」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB15-014
  • Q147202024.10.31 更新

    CB17-022 仮面ライダー亡 [2]

    このスピリットを同じターンに2体召喚したら、召喚時効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。
  • Q147212024.10.31 更新

    CB17-023 ウヴァ [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「ウヴァ」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB08-028 ウヴァ」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB08-028
  • Q147222024.10.31 更新

    CB17-023 ウヴァ [2]

    このスピリットを同じターンに2体召喚したら、召喚時効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。このスピリットの場合、「自分はデッキから1枚ドローする」効果を発揮した後に2体目のこのスピリットの「かわりに、自分はデッキから3枚ドローする」効果を発揮することもできません。
  • Q147232024.10.31 更新

    CB17-023 ウヴァ [2]

    系統:「冥主」/「仇敵」を持つ自分のスピリットが2体いるとき、このスピリットのアタック時効果で、相手のスピリット2体のコア1個ずつをリザーブに置けるの?
    いいえ、置けません。
  • Q147242024.10.31 更新

    CB17-024 仮面ライダー斬鬼

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q147252024.10.31 更新

    CB17-024 仮面ライダー斬鬼

    Lv2以上のこのスピリットがいて、系統:「仮面」と「呪鬼」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はコアが2個しか置かれていないスピリットでブロックできるの?
    いいえ、そのスピリットは消滅してしまうためブロックできません。
  • Q147262024.10.31 更新

    CB17-024 仮面ライダー斬鬼

    Lv2以上のこのスピリットがいて、系統:「仮面」と「呪鬼」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、【超装甲:紫】を持つ相手のスピリットなら、コア2個をトラッシュに置かなくてもブロックできるの?
    いいえ、【超装甲:紫】を持つスピリットのコアをトラッシュに置くことはできないので、ブロックできません。
  • Q147272024.10.31 更新

    CB17-024 仮面ライダー斬鬼

    Lv2以上のこのスピリットがいて、系統:「仮面」と「呪鬼」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットは、「ブロックされない」効果を持つスピリットになるの?
    いいえ、そのスピリットは「ブロックされない」効果を持つスピリットではありません。
  • Q147282024.10.31 更新

    CB17-026 緑大猿

    【アクセル】ってどんな効果なの?
    「フラッシュ」や「メイン」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードはトラッシュに置かず、オープンして手元に置きます。
    →カードの効果 汎用: 【アクセル】編 を参照
  • Q147292024.10.31 更新

    CB17-026 緑大猿

    「効果でアタックステップを終了できない」効果ってどんな効果なの?
    この効果が発揮すると「アタックステップを終了する」効果は発揮できなくなり、すでに「アタックステップを終了する」効果が発揮した後からこの効果が発揮しても、アタックステップは終了できなくなる効果です。
    →カードの効果 汎用: 「効果でアタックステップを終了できない」効果について を参照
  • Q147302024.10.31 更新

    CB17-027 ウェザー・ドーパント [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「ウェザー・ドーパント」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-021 ウェザー・ドーパント」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB04-021
  • Q147312024.10.31 更新

    CB17-027 ウェザー・ドーパント [2]

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q147322024.10.31 更新

    CB17-028 ガメル [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「ガメル」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB08-023 ガメル」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB08-023
  • Q147332024.10.31 更新

    CB17-029 仮面ライダー轟鬼 [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダー轟鬼」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB17-025 仮面ライダー轟鬼」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB17-025
  • Q147342024.10.31 更新

    CB17-030 仮面ライダー響鬼紅

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q147352024.10.31 更新

    CB17-030 仮面ライダー響鬼紅

    このカードのバースト効果でスピリットを指定するとき、最もコストの高い相手のスピリットが【重装甲:紫】を持っていたら、どうするの?
    このカードのバースト効果を受けるスピリットの中で、最もコストの高いスピリット1体のコア3個をリザーブに置きます。
  • Q147362024.10.31 更新

    CB17-030 仮面ライダー響鬼紅

    このスピリットのアタック時効果でフラッシュタイミングではなく、アタック宣言タイミングに対象の【アクセル】1枚をただちに使用できるの?
    はい、その通りです。
  • Q147372024.10.31 更新

    CB17-030 仮面ライダー響鬼紅

    このスピリットのアタック時効果で「CB17-016 鈍色蛇」のメインの【アクセル】をコストを支払わずに使用できるの?
    はい、使用できます。この効果は、アタック宣言タイミングに、このスピリットの効果で、自分の手札/トラッシュにある系統:「動器」と「機獣」を持つカード1枚の【アクセル】を使用します。
    関連カード
    CB17-016
  • Q147382024.10.31 更新

    CB17-030 仮面ライダー響鬼紅

    このスピリットのアタック時効果で自分のトラッシュから使用した【アクセル】は、その効果発揮後、オープンして手元に置かれるの?
    はい、その通りです。
  • Q147392024.10.31 更新

    CB17-032 仮面ライダーエデン

    このスピリットの召喚時効果で裏向きで下に置いたカードの内容を確認できるの?
    はい、確認できます。確認の際に、相手に見えないように注意してください。
  • Q147402024.10.31 更新

    CB17-032 仮面ライダーエデン

    裏向きで下にカードがあるこのスピリットに《煌臨》したら、裏向きのカードも煌臨元カードとして扱うの?
    いいえ、扱いません。スピリットの下に裏向きで置かれたカードは煌臨元カードではなく、スピリットの下のカードとして扱います。
  • Q147412024.10.31 更新

    CB17-032 仮面ライダーエデン

    このスピリットがフィールドから離れたときゲームから除外したカードはどこに置くの?
    デッキ、手札、手元、フィールド、トラッシュにある他のカードと混ざらないように、それ以外の場所に内容がわかるようにカードを表向きにして置いてください。
    →カードの効果 汎用: ゲームから除外するカードについて を参照
  • Q147422024.10.31 更新

    CB17-032 仮面ライダーエデン

    自分や相手が除外したカードの内容は確認できるの?
    はい、お互いいつでも確認できます。
    →カードの効果 汎用: ゲームから除外するカードについて を参照
  • Q147432024.10.31 更新

    CB17-032 仮面ライダーエデン

    このスピリットが効果を発揮できない効果を受けたあと破壊されたり、破壊したスピリットの効果を発揮させない効果で破壊された場合、下のカードは除外されるの?
    いいえ、除外されません。フィールドを離れるとき、下のカードへの効果が発揮していなければ、フィールドを離れたとき、下のカードはトラッシュに置かれます。
  • Q147442024.10.31 更新

    CB17-032 仮面ライダーエデン

    このスピリットが煌臨や入れ替えで別のスピリットになっても、フィールドを離れたとき、下のカードは除外されるの?
    いいえ、除外されません。「仮面ライダーエデン」でなくなった時点で裏向きの下のカードへの効果がなくなっているので、フィールドを離れたとき、下のカードはトラッシュに置かれます。
  • Q147452024.10.31 更新

    CB17-034 クレイドールエクストリーム

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q147462024.10.31 更新

    CB17-035 仮面ライダー滅亡迅雷

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q147472024.10.31 更新

    CB17-036 仮面ライダーW ヒートメタル [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーW ヒートメタル」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-012 仮面ライダーW ヒートメタル」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB04-012
  • Q147482024.10.31 更新

    CB17-036 仮面ライダーW ヒートメタル [2]

    このスピリットの2つ目のLv1・Lv2・Lv3効果の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    このスピリットが、相手の効果で消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。
  • Q147492024.10.31 更新

    CB17-036 仮面ライダーW ヒートメタル [2]

    自分の転醒後の「BS54-TX01 聖龍帝の大創界石 / 聖龍帝ディクト・ゼレン」の2つ目のLv1・Lv2・Lv3効果の「自分のカウントを6として扱う」効果が発揮しているとき、このスピリットのLv2・Lv3効果でカード名に「W」を含む自分のスピリットの《零転醒》を発揮できるの?
    はい、後から発揮するこのスピリットの効果が優先されてカウントを0として扱うので《零転醒》を発揮できます。
    関連カード
    BS54-TX01
  • Q147502024.10.31 更新

    CB17-037 仮面ライダーW ルナトリガー [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーW ルナトリガー」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-048 仮面ライダーW ルナトリガー」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB04-048
  • Q147512024.10.31 更新

    CB17-038 仮面ライダーゼロワン リアライジングホッパー

    このスピリットの召喚時効果でオープンされた「CB15-XX01 飛電インテリジェンス社長秘書・イズ」は、このスピリットの効果でコストを支払わずに配置せずに、「飛電インテリジェンス社長秘書・イズ」の効果で手札に加えられるの?
    はい、手札に加えられます。「飛電インテリジェンス社長秘書・イズ」をオープンしたときに手札に加えることを選べば、他のカードを召喚/配置するのと同時に手札に加えられます。
    関連カード
    CB15-XX01
  • Q147522024.10.31 更新

    CB17-039 仮面ライダージョーカー [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダージョーカー」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB06-018 仮面ライダージョーカー」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB06-018
  • Q147532024.10.31 更新

    CB17-039 仮面ライダージョーカー [2]

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q147542024.10.31 更新

    CB17-039 仮面ライダージョーカー [2]

    このカードのバースト効果で自分のライフが3以下なら、このバースト効果で疲労させたスピリットもデッキの下に戻せるの?
    いいえ、「相手のスピリットを2体疲労させる」効果と「疲労状態の相手のスピリットすべてをデッキの下に戻す」効果は同時に発揮するので、このバースト効果で疲労させたスピリットをデッキの下には戻せません。
  • Q147552024.10.31 更新

    CB17-041 仮面ライダーアクセルブースター [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーアクセルブースター」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-032 仮面ライダーアクセルブースター」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB04-032
  • Q147562024.10.31 更新

    CB17-041 仮面ライダーアクセルブースター [2]

    手札にあるこのカードの効果でこのカードを召喚するとき、コストは支払うの?
    はい、通常の召喚と同じく、リザーブ/フィールドのコアでコストを支払って召喚します。
  • Q147572024.10.31 更新

    CB17-042 仮面ライダーオルトロスバルカン

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q147582024.10.31 更新

    CB17-042 仮面ライダーオルトロスバルカン

    このカードの煌臨条件は、カード名に「亡」を含めば、系統:「仮面」を持たなくてもいいの?
    いいえ、違います。このカードの煌臨条件は、系統:「仮面」を持つ、カード名に「バルカン」か「亡」を含むスピリットです。
  • Q147592024.10.31 更新

    CB17-042 仮面ライダーオルトロスバルカン

    Lv2以上のこのスピリットがアタックしたとき、このスピリットのアタック時効果は必ず発揮しないといけないの?
    はい、Lv2以上のこのスピリットがアタックした場合、必ずこのスピリットをBP+10000し、バトル終了時の効果を発揮します。ただし、バトル終了時にこのスピリットがLv1に下がっていた場合はこのスピリットは破壊されず、相手のライフのコアをボイドにも置きません。
  • Q147602024.10.31 更新

    CB17-043 仮面ライダーブラーボ キングドリアンアームズ

    このスピリットの効果でシンボルが黄になるので緑/黄のカード/スピリットになるの?
    いいえ、緑/黄のシンボルを持つ緑1色のカード/スピリットになります。
  • Q147612024.10.31 更新

    CB17-043 仮面ライダーブラーボ キングドリアンアームズ

    重疲労がよくわからないんだけど?
    スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
    →カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照
  • Q147622024.10.31 更新

    CB17-043 仮面ライダーブラーボ キングドリアンアームズ

    このスピリットのアタック時効果でデッキの下に戻す疲労状態のスピリットは自分と相手どちらのスピリットでもいいの?
    はい、その通りです。
  • Q147632024.10.31 更新

    CB17-044 仮面ライダーゼロワン ヘルライジングホッパー

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q147642024.10.31 更新

    CB17-044 仮面ライダーゼロワン ヘルライジングホッパー

    このスピリットのアタック時効果で、このスピリットのコアすべてを、召喚するカード名:「仮面ライダーゼロワン リアライジングホッパー」に置いても、このスピリットは消滅しない?
    消滅します。ただし、デッキに戻す待機状態のスピリットが効果でなく召喚の解決で消滅した場合は、その時点で消滅に関しない他のカードの効果は受けなくなりますが、デッキに戻ります。
  • Q147652024.10.31 更新

    CB17-045 白い魔法使い / ワイズマン

    転醒カードってなに?
    両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
    →カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照
  • Q147662024.10.31 更新

    CB17-045 白い魔法使い / ワイズマン

    《転醒》ってどんな効果なの?
    指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
    →カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照
  • Q147672024.10.31 更新

    CB17-045 白い魔法使い / ワイズマン

    このカードはA面とB面で違う色を持つけど、2色のカード/スピリットとして扱うの?
    いいえ、扱いません。転醒カードの色やコストは、今見えている面のみを参照します。なお、カード状態の場合は必ず転醒前を参照するため、このカードは黄1色のカードとして扱い、フィールドで転醒後の場合のみ紫1色のスピリットとして扱います。
  • Q147682024.10.31 更新

    CB17-045 白い魔法使い / ワイズマン

    この転醒前スピリットのアタック時効果でフラッシュタイミングではなく、アタック宣言タイミングに対象のマジックカード1枚のフラッシュ効果を発揮できるの?
    はい、その通りです。
  • Q147692024.10.31 更新

    CB17-045 白い魔法使い / ワイズマン

    この転醒前スピリットの召喚/アタック時効果で、自分のトラッシュにある「CB15-043 仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」のフラッシュ効果を発揮し、「この効果発揮後」以降の効果でこのスピリットと入れ替える場合、どのように解決するの?
    「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」はトラッシュで効果を発揮していますので、入れ替える対象に選んだこのスピリットをトラッシュに置き、「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」を同じ状態でフィールドに出します。その後、フィールドの「仮面ライダーウィザード ハリケーンドラゴン」が手札に戻ります。
    関連カード
    CB15-043
  • Q147702024.10.31 更新

    CB17-046 仮面ライダービーストハイパー

    【チェンジ】ってどんな効果なの?
    「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
    →カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照
  • Q147712024.10.31 更新

    CB17-047 仮面ライダーグリドン ライチアームズ

    手札にあるこのカードの効果でこのカードを召喚するとき、コストは支払うの?
    はい、通常の召喚と同じく、リザーブ/フィールドのコアでコストを支払って召喚します。
  • Q147722024.10.31 更新

    CB17-048 仮面ライダーウィザード インフィニティードラゴン

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q147732024.10.31 更新

    CB17-048 仮面ライダーウィザード インフィニティードラゴン

    自分のこのスピリットのLv2・Lv3効果が発揮しているとき、相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、相手は手札のカードを使用できるの?
    はい、使用できます。「自分の手元は相手の効果を受けない」効果を発揮していた場合は、手元のカードもすべて使用できます。
  • Q147742024.10.31 更新

    CB17-048 仮面ライダーウィザード インフィニティードラゴン

    自分のこのスピリットのLv2・Lv3効果が発揮しているとき、お互い、手元の「このカードはマジックカードとしても扱う」効果を持つスピリットカードを使用できるの?
    いいえ、「このカードはマジックカードとしても扱う」効果を持つスピリットカードはスピリットカードでもあるので、使用できません。
  • Q147752024.10.31 更新

    CB17-050 アンク [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「アンク」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB08-071 アンク」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB08-071
  • Q147762024.10.31 更新

    CB17-050 アンク [2]

    このスピリットのLv2効果の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    対象のスピリット/ネクサスが、相手の効果で破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。消滅したときは、対象のスピリット/ネクサスにLv1コスト以上のコアがなく疲労状態でフィールドに残れません。ただし、そのスピリット/ネクサス1つごとに、1コストを支払うことはできます。
  • Q147772024.10.31 更新

    CB17-050 アンク [2]

    カード名に「オーズ」/「コアメダル」を含む自分のスピリット/ネクサス3つが相手の効果でフィールドを離れるとき、このスピリットの効果で、2コスト支払って、2つだけを疲労状態でフィールドに残せるの?
    はい、残せます。この効果では1コスト支払って、疲労状態でフィールドに残すスピリット/ネクサスを選ぶことができます。
  • Q147782024.10.31 更新

    CB17-051 仮面ライダーオーズ ガタトラドル

    自分の転醒後の「BS54-TX01 聖龍帝の大創界石 / 聖龍帝ディクト・ゼレン」の2つ目のLv1・Lv2・Lv3効果の「自分のカウントを6として扱う」効果が発揮しているとき、このスピリットのLv2効果でカード名に「コアメダル」を含む自分のネクサスの《零転醒》を発揮できるの?
    はい、後から発揮するこのスピリットの効果が優先されてカウントを0として扱うので《零転醒》を発揮できます。
    関連カード
    BS54-TX01
  • Q147792024.10.31 更新

    CB17-052 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ [3]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「SD42-CP05 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    SD42-CP05
  • Q147802024.10.31 更新

    CB17-052 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ [3]

    このスピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で、自分の転醒前の「CB17-066 クワガタ・カマキリ・バッタコアメダル / 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ」を裏返すとき、自分のカウントが1以上でも裏返せるの?
    はい、「転醒カードを裏返す」効果では、転醒条件を無視することができます。
    関連カード
    CB17-066
  • Q147812024.10.31 更新

    CB17-052 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ [3]

    このスピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で転醒前ネクサスを裏返したとき、転醒後スピリットの転醒時効果や、他の転醒したときに発揮する効果は発揮できるの?
    はい、「転醒カードを裏返す」効果で裏返った場合も転醒として扱い、転醒したときの効果も発揮します。
  • Q147822024.10.31 更新

    CB17-052 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ [3]

    このスピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で転醒前ネクサスを裏返すとき、そのネクサスの《零転醒》にコアを移動する効果があれば移動できるの?
    いいえ、この効果で裏返す場合、裏返すだけでコアは移動できません。裏返したとき、最低Lvコスト以上のコアがなければ消滅し、転醒したときの効果も発揮しません。
  • Q147832024.10.31 更新

    CB17-053 仮面ライダーバース [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーバース」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB08-058 仮面ライダーバース」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB08-058
  • Q147842024.10.31 更新

    CB17-053 仮面ライダーバース [2]

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q147852024.10.31 更新

    CB17-054 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB08-X04 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB08-X04
  • Q147862024.10.31 更新

    CB17-054 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ [2]

    このスピリットの召喚/アタック時効果でスピリットを指定するとき、最もコストが低い相手のスピリットが【重装甲:青】を持っていたら、どうするの?
    このスピリットの破壊する効果を受けるスピリットの中で、最もコストの低いスピリット1体を破壊します。
  • Q147872024.10.31 更新

    CB17-055 バース・デイ [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「バース・デイ」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB08-064 バース・デイ」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB08-064
  • Q147882024.10.31 更新

    CB17-055 バース・デイ [2]

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q147892024.10.31 更新

    CB17-055 バース・デイ [2]

    自分のこのスピリットのアタック時効果が発揮しているとき、相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、相手は手札のカードを使用できるの?
    はい、使用できます。
  • Q147902024.10.31 更新

    CB17-X01 仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q147912024.10.31 更新

    CB17-X01 仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン

    このスピリットの召喚/煌臨時効果で破壊されたスピリット/アルティメットが、「フィールドを離れるとき」効果を持っていたら発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。破壊されたスピリット/アルティメットが他の効果でフィールドに残るか、フィールド以外に移動するまで、そのスピリットの効果は発揮できません。
  • Q147922024.10.31 更新

    CB17-X02 仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン

    【チェンジ】ってどんな効果なの?
    「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
    →カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照
  • Q147932024.10.31 更新

    CB17-X02 仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン

    このスピリットのLv2・Lv3効果で、コアを置いたスピリットのLvが上がったとき、参照するBPは上がったLvのBPになるの?
    いいえ、コアを置くのと同時に対象を破壊するので、BPはコアを置く前のBPを参照します。
  • Q147942024.10.31 更新

    CB17-X03 ナスカ・ドーパント [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「ナスカ・ドーパント」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-023 ナスカ・ドーパント」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB04-023
  • Q147952024.10.31 更新

    CB17-X03 ナスカ・ドーパント [2]

    「バースト」ってどんな効果なの?
    バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
    →カードの効果 汎用: バーストに関して を参照
  • Q147962024.10.31 更新

    CB17-X03 ナスカ・ドーパント [2]

    相手の効果でボイドからコアが増えたとき、バースト条件を無視して発動したこのバーストは、即座にバースト効果を発揮させるの?
    いいえ、通常のバースト同様、フィールドで発揮しているすべての効果を解決した後に、バースト効果を発揮します。
  • Q147972024.10.31 更新

    CB17-X03 ナスカ・ドーパント [2]

    相手が「ボイドからコアを創界神ネクサスに置く」効果を発揮したら、このカードはバースト条件を無視して発動できるの?
    いいえ、発動できません。創界神ネクサスや創界石ネクサスにコアを置くことは、コアが増えたことにはなりません。
  • Q147982024.10.31 更新

    CB17-X04 仮面ライダー装甲響鬼

    このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、このスピリットのシンボルの色は無色にならないの?
    はい、スピリットの色だけ無色になるので、このスピリットのシンボルの色でコストの軽減ができます。
  • Q147992024.10.31 更新

    CB17-X05 仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ [2]

    ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ」として扱うの?
    はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB09-064 仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ」3枚を同時にデッキに入れられます。
    →カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照
    関連カード
    CB09-064
  • Q148002024.10.31 更新

    CB17-X05 仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ [2]

    《煌臨》ってどんな効果なの?
    それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
    →カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照
  • Q148012024.10.31 更新

    CB17-X05 仮面ライダーオーズ スーパータトバ コンボ [2]

    このスピリットの煌臨/アタック時効果で、「効果を受けない」効果や「破壊されない」効果を持つスピリットを破壊できるの?
    はい、破壊できます。この効果は、【重装甲】や【超装甲】を含む「効果を受けない」効果や「破壊されない」効果など、相手の効果では防げません。ただし、【転神】している創界神ネクサスは対象にできません。また、この効果を解決しフィールドを離れるとき「フィールドに残る」効果によってフィールドに残ることはできます。
  • Q148022024.10.31 更新

    CB17-XX01 仮面ライダーオーズ セイシロギン コンボ

    系統:「仮面」を持つ自分の転醒前スピリット/転醒前ブレイヴ/転醒前ネクサスが転醒したとき、転醒時効果と、手札からこのカードを召喚する効果は、どちらから解決するの?
    このカードの召喚と転醒時効果が同時に発揮されるため、このカードを提示してから、ターンプレイヤーが解決順を決めます。
  • Q148032024.10.31 更新

    CB17-XX01 仮面ライダーオーズ セイシロギン コンボ

    手札にこのカードが2枚あるとき、同じターンに、手札にあるこのカードの効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。
  • Q148042024.10.31 更新

    CB17-XX01 仮面ライダーオーズ セイシロギン コンボ

    自分のこのスピリットがいるとき、【重装甲:青】など「効果を受けない」効果を持つ相手のスピリット/アルティメットがブロックするときでも、リザーブのコア2個をトラッシュに置かなければいけないの?
    はい、この効果はプレイヤーを対象にしている効果なので置かなければブロックできません。
  • Q212402024.10.31 更新

    CB17-056 火炎剣烈火

    効果で召喚したこのブレイヴの召喚時効果で破壊されたネクサスが、「フィールドを離れるとき」効果を持っていたら発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。破壊されたネクサスが他の効果でフィールドに残るか、フィールド以外に移動するまで、そのネクサスの効果は発揮できません。
  • Q212412024.10.31 更新

    CB17-056 火炎剣烈火

    このカードの合体条件の「仮面&剣使、カード名に「セイバー」を含む」ってどういうこと?
    系統:「仮面」と「剣使」を持つスピリットか、カード名に「セイバー」を含むスピリットのことです。カード名に「セイバー」を含んでいれば、系統:「仮面」と「剣使」を持たなくてもかまいません。
  • Q212422024.10.31 更新

    CB17-057 仮面ライダー最光 金の武器 銀の武器 / 仮面ライダー最光 エックスソードマン

    転醒カードってなに?
    両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
    →カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照
  • Q212432024.10.31 更新

    CB17-057 仮面ライダー最光 金の武器 銀の武器 / 仮面ライダー最光 エックスソードマン

    《転醒》ってどんな効果なの?
    指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
    →カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照
  • Q212442024.10.31 更新

    CB17-057 仮面ライダー最光 金の武器 銀の武器 / 仮面ライダー最光 エックスソードマン

    この転醒前ブレイヴの【合体中】の《転醒》を発揮するとき、このブレイヴと合体しているスピリットが疲労状態だったら、このブレイヴは疲労状態で分離し、裏返すの?
    はい、その通りです。
  • Q212452024.10.31 更新

    CB17-057 仮面ライダー最光 金の武器 銀の武器 / 仮面ライダー最光 エックスソードマン

    この転醒前ブレイヴの召喚時効果を発揮したターン、その効果を発揮した後に召喚されたり、このブレイヴがフィールドを離れた後に残っていた系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットは最高Lvとして扱えるの?
    はい、最高Lvとして扱います。すでに発揮していて「このターンの間」と書かれた効果は、その後でフィールドを離れたり、Lvを満たさなくなっても発揮したままです。
  • Q212462024.10.31 更新

    CB17-058 エターナルエッジ

    トラッシュにこのカードが2枚あるとき、同じターンに、トラッシュにあるこのカードの効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。
  • Q212472024.10.31 更新

    CB17-058 エターナルエッジ

    このブレイヴのアタック時効果の、「スピリット/アルティメットの効果を無効にする」効果は、効果を発揮したターンの間、ずっと発揮しているの?
    いいえ、アタック時効果を解決している間、無効になるだけで、解決が終了した時点で、また有効になります。
  • Q212482024.10.31 更新

    CB17-058 エターナルエッジ

    このブレイヴのアタック時効果で、「コアは1個より少なくならない」効果を持つスピリット/アルティメットでも、その効果を無効にして消滅させられるの?
    はい、コアを0個にし、消滅させることができます。
  • Q212492024.10.31 更新

    CB17-058 エターナルエッジ

    このブレイヴのアタック時効果で消滅したスピリット/アルティメットは、『相手によるこのスピリット/アルティメットの消滅時』効果や「フィールドを離れるとき」効果なども発揮できなくなるの?
    いいえ、違います。スピリット/アルティメットの効果を無効にするのはアタック時効果の解決の間だけなので、待機状態で発揮される『相手によるこのスピリット/アルティメットの消滅時』効果や「フィールドを離れるとき」効果は発揮できます。また、対象が「フィールドに残る」効果を発揮したら、フィールドに残ります。
  • Q212502024.10.31 更新

    CB17-058 エターナルエッジ

    このブレイヴのアタック時効果で、【重装甲:紫】など、この効果を発揮した合体スピリットの効果を受けない効果を持つスピリット/アルティメットのコアをリザーブに置き、消滅させることはできるの?
    いいえ、効果を受けないスピリット/アルティメットの効果は無効にできないので、コアもリザーブには置けません。
  • Q212512024.10.31 更新

    CB17-058 エターナルエッジ

    このブレイヴのアタック時効果で、すでに発揮し、「このターンの間」など持続している効果は無効にできるの?
    いいえ、できません。
  • Q212522024.10.31 更新

    CB17-061 雷鳴剣黄雷

    このブレイヴと合体しているカード名に「セイバー」を含むスピリットに、別のブレイヴを合体することはできるの?
    はい、合体できます。カード名に「セイバー」を含むスピリットと合体している時点で、このブレイヴはブレイヴ数を無視して1枚だけ追加で合体しているので、別途、通常で合体できるブレイヴが合体できます。
  • Q212532024.10.31 更新

    CB17-061 雷鳴剣黄雷

    自分のスピリットがこのブレイヴと通常のブレイヴの2つと合体しているとき、そのブレイヴ2つを、カード名に「セイバー」を含む別の自分の合体スピリットのブレイヴと、2つ同時に「交換」することはできる?
    いいえ、できません。「交換」はそれぞれの合体スピリットのブレイヴ1つずつについて順番に行ってください。
  • Q212542024.10.31 更新

    CB17-061 雷鳴剣黄雷

    このブレイヴを含むブレイヴ2つと合体しているスピリットが破壊されたとき、合体していたブレイヴは2つともスピリット状態でフィールドに残せるの?
    はい、どちらも残せます。それがバトル中だった場合、そのスピリットの持ち主が、残したブレイヴのどちらでバトルを継続するか選びます。
  • Q212552024.10.31 更新

    CB17-061 雷鳴剣黄雷

    異魔神ブレイヴ1つと合体している、カード名に「セイバー」を含む自分のスピリットに、このブレイヴを合体できるの?
    いいえ、その場合、どちらか1つとしか合体できません。
  • Q212562024.10.31 更新

    CB17-061 雷鳴剣黄雷

    このカード2枚を同時に召喚するとき、系統:「仮面」と「剣使」を持つコスト4以上で、カード名に「セイバー」を含むスピリットなら、そのスピリットがブレイヴ1つとしか合体できなくても、このブレイヴ2つを同時に直接合体して召喚できるの?
    はい、できます。合体条件と一緒に、このカードの「ブレイヴ数を無視して1枚だけ追加で合体できる」条件も満たしているためです。
  • Q212572024.10.31 更新

    CB17-062 トライドベンダー

    トラッシュにこのカードが2枚あるとき、同じターンに、トラッシュにあるこのカードの効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。
  • Q238922024.10.31 更新

    CB17-064 甘味処「たちばな」

    このネクサスLv2効果の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    対象のスピリットが、相手の効果で破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。消滅したときは、対象のスピリットにLv1コスト以上のコアがなく疲労状態でフィールドに残れないため、1コスト支払うこともできません。
  • Q238932024.10.31 更新

    CB17-065 リボルギャリー

    手札にあるこのカードの「相手によってフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    対象のスピリットが、相手の効果やバトルで消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。対象のスピリットが消滅した場合、このネクサスを配置することはできますが、対象のスピリットはLv1コスト以上のコアがなく疲労状態でフィールドに残すことはできません。
  • Q238942024.10.31 更新

    CB17-065 リボルギャリー

    このネクサスのLv2効果で、2つある効果はそれぞれターンに1回ずつ使えるの?
    いいえ、どちらかの効果1つをターンに1回発揮できます。ただし、このネクサスが2つある場合、それぞれのネクサスがどちらかの効果を1回発揮できます。
  • Q238952024.10.31 更新

    CB17-066 クワガタ・カマキリ・バッタコアメダル / 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ

    転醒カードってなに?
    両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
    →カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照
  • Q238962024.10.31 更新

    CB17-066 クワガタ・カマキリ・バッタコアメダル / 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ

    《零転醒》ってどんな効果なの?
    《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
    →カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照
  • Q238972024.10.31 更新

    CB17-066 クワガタ・カマキリ・バッタコアメダル / 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ

    この転醒前ネクサスの転醒条件の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    対象のスピリット/ネクサスが、相手の効果で消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。ただし、このネクサスが消滅して裏返したとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を置いても、転醒後スピリットの最低Lvコスト以上のコアが置かれていなかった場合、自分の効果で消滅したことになります。その場合、《零転醒》はそこで中断され、転醒時などの転醒したときの効果は発揮できません。
  • Q238982024.10.31 更新

    CB17-067 シャチ・電気ウナギ・タココアメダル / 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ

    転醒カードってなに?
    両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
    →カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照
  • Q238992024.10.31 更新

    CB17-067 シャチ・電気ウナギ・タココアメダル / 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ

    《零転醒》ってどんな効果なの?
    《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
    →カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照
  • Q239002024.10.31 更新

    CB17-067 シャチ・電気ウナギ・タココアメダル / 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ

    この転醒前ネクサスの転醒条件の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    このネクサスが、相手の効果で消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。ただし、消滅して裏返したとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を置いても、転醒後スピリットの最低Lvコスト以上のコアが置かれていなかった場合、自分の効果で消滅したことになります。その場合、《零転醒》はそこで中断され、転醒時などの転醒したときの効果は発揮できません。
  • Q239012024.10.31 更新

    CB17-067 シャチ・電気ウナギ・タココアメダル / 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ

    この転醒前ネクサスの2つ目のLv1効果や、転醒後スピリットのLv2効果が発揮している間、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?
    バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。
    関連カード
    BS43-071
  • Q239022024.10.31 更新

    CB17-067 シャチ・電気ウナギ・タココアメダル / 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ

    この転醒後スピリットの転醒時効果が発揮したターン、【重装甲:青】など「効果を受けない」効果を持つ相手のスピリット/アルティメットがアタック/ブロックするときでも、リザーブのコア1個をトラッシュに置かなければいけないの?
    はい、この効果はプレイヤーを対象にしている効果なので置かなければアタック/ブロックできません。
  • Q239032024.10.31 更新

    CB17-068 タカ・クジャク・コンドルコアメダル / 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ

    転醒カードってなに?
    両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
    →カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照
  • Q239042024.10.31 更新

    CB17-068 タカ・クジャク・コンドルコアメダル / 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ

    《零転醒》ってどんな効果なの?
    《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
    →カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照
  • Q239052024.10.31 更新

    CB17-068 タカ・クジャク・コンドルコアメダル / 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ

    この転醒前ネクサスの転醒条件の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    このネクサスが、相手の効果で消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。ただし、消滅して裏返したとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を置いても、転醒後スピリットの最低Lvコスト以上のコアが置かれていなかった場合、自分の効果で消滅したことになります。その場合、《零転醒》はそこで中断され、転醒時などの転醒したときの効果は発揮できません。
  • Q239062024.10.31 更新

    CB17-069 サイ・ゴリラ・ゾウコアメダル / 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ

    転醒カードってなに?
    両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
    →カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照
  • Q239072024.10.31 更新

    CB17-069 サイ・ゴリラ・ゾウコアメダル / 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ

    《零転醒》ってどんな効果なの?
    《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
    →カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照
  • Q239082024.10.31 更新

    CB17-069 サイ・ゴリラ・ゾウコアメダル / 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ

    この転醒前ネクサスの転醒条件の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    対象のスピリット/ネクサスが、相手の効果で消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。ただし、このネクサスが消滅して裏返したとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を置いても、転醒後スピリットの最低Lvコスト以上のコアが置かれていなかった場合、自分の効果で消滅したことになります。その場合、《零転醒》はそこで中断され、転醒時などの転醒したときの効果は発揮できません。
  • Q239092024.10.31 更新

    CB17-069 サイ・ゴリラ・ゾウコアメダル / 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ

    この転醒後スピリットの転醒/アタック時効果でスピリットを指定するとき、最もコストが低い相手のスピリット/アルティメットが【重装甲:青】を持っていたら、どうするの?
    このスピリットの破壊する効果を受けるスピリット/アルティメットの中で、最もコストの低いスピリット1体を破壊します。
  • Q239102024.10.31 更新

    CB17-070 ライオン・トラ・チーターコアメダル / 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ

    転醒カードってなに?
    両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
    →カードの効果 汎用: 転醒カードに関して を参照
  • Q239112024.10.31 更新

    CB17-070 ライオン・トラ・チーターコアメダル / 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ

    《零転醒》ってどんな効果なの?
    《転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。ただし、裏返したとき、カウントエリアにコアは置きません。また、《転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
    →カードの効果 汎用: 《転醒》編 を参照
  • Q239122024.10.31 更新

    CB17-070 ライオン・トラ・チーターコアメダル / 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ

    この転醒前ネクサスの転醒条件の「相手の効果でフィールドを離れるとき」とはどんなとき?
    このネクサスが、相手の効果で消滅/破壊されたり、手札/手元/デッキに戻るときです。ただし、消滅して裏返したとき、自分のフィールド/リザーブのコア1個を置いても、転醒後スピリットの最低Lvコスト以上のコアが置かれていなかった場合、自分の効果で消滅したことになります。その場合、《零転醒》はそこで中断され、転醒時などの転醒したときの効果は発揮できません。
  • Q239132024.10.31 更新

    CB17-070 ライオン・トラ・チーターコアメダル / 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ

    この転醒前ネクサスが2つあるとき、同じターンに、このネクサスのフラッシュ効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。
  • Q239142024.10.31 更新

    CB17-070 ライオン・トラ・チーターコアメダル / 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ

    自分のこの転醒後スピリットのLv2・Lv3効果が発揮しているとき、相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、手札のマジックカード/【アクセル】は2コスト余分に支払わずに使用できるの?
    はい、使用できます。
  • Q239152024.10.31 更新

    CB17-X06 アークの秘書・アズ

    このネクサスは、通常のネクサスと違うの?
    はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
    →カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照
  • Q239162024.10.31 更新

    CB17-X06 アークの秘書・アズ

    自分が系統:「仮面」を持つカードの【チェンジ】や【アクセル】を使用するとき、このネクサスの【神域】は発揮できるの?
    はい、系統:「仮面」を持つカードの使用ですので、発揮できます。
  • Q239172024.10.31 更新

    CB17-CP01 変身!! 仮面ライダーセイバー

    このネクサスは、通常のネクサスと違うの?
    はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
    →カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照
  • Q239182024.10.31 更新

    CB17-CP01 変身!! 仮面ライダーセイバー

    系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している自分のスピリットの効果でフィールドを離れた相手のスピリットが「相手によってコアを取り除かれない」効果を発揮していても、このネクサスの【神域】で、ソウルコア以外のコアはトラッシュに置かれるの?
    はい、トラッシュに置かれます。この効果はフィールドを離れたスピリットのコアがリザーブに置かれるのを、トラッシュに変更している効果であり、スピリットを対象にした効果ではありません
  • Q239192024.10.31 更新

    CB17-CP01 変身!! 仮面ライダーセイバー

    自分の「CB17-X02 仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン」の【チェンジ】の効果で相手のスピリットを破壊し、系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している自分のスピリットと入れ替わったとき、このネクサスの【神域】は発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。【チェンジ】で入れ替えるより前に必ずこのネクサスの【神域】が発揮されるため、「仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン」は系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体しているスピリットではありません。
    関連カード
    CB17-X02
  • Q239202024.10.31 更新

    CB17-CP02 変身!! 仮面ライダー響鬼

    このネクサスは、通常のネクサスと違うの?
    はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
    →カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照
  • Q239212024.10.31 更新

    CB17-CP03 変身!! 仮面ライダーオーズ

    このネクサスは、通常のネクサスと違うの?
    はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
    →カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照
  • Q239222024.10.31 更新

    CB17-CP03 変身!! 仮面ライダーオーズ

    このネクサスの【神技】で、自分の転醒前の「CB17-066 クワガタ・カマキリ・バッタコアメダル / 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ」を裏返すとき、自分のカウントが1以上でも裏返せるの?
    はい、「転醒カードを裏返す」効果では、転醒条件を無視することができます。
    関連カード
    CB17-066
  • Q239232024.10.31 更新

    CB17-CP03 変身!! 仮面ライダーオーズ

    このネクサスの【神技】で転醒前ネクサスを裏返したとき、転醒後スピリットの転醒時効果や、他の転醒したときに発揮する効果は発揮できるの?
    はい、「転醒カードを裏返す」効果で裏返った場合も転醒として扱い、転醒したときの効果も発揮します。
  • Q239242024.10.31 更新

    CB17-CP03 変身!! 仮面ライダーオーズ

    このネクサスの【神技】で転醒前ネクサスを裏返すとき、そのネクサスの《零転醒》にコアを移動する効果があれば移動できるの?
    いいえ、この【神技】で裏返す場合、裏返すだけでコアは移動できません。裏返したとき、最低Lvコスト以上のコアがなければ消滅し、転醒したときの効果も発揮しません。
  • Q263642024.10.31 更新

    CB17-071 火炎十字斬

    系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、手札にあるこのマジックカードはコスト3になるけど、さらに、軽減シンボルでコストを減らすことはできるの?
    はい、可能です。
  • Q263652024.10.31 更新

    CB17-072 聖剣ソードライバー

    フィールドに置かれたこのカードは、コストを支払えば、再度、そのマジックのメイン効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263662024.10.31 更新

    CB17-072 聖剣ソードライバー

    系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードをフィールドに置くとき、このマジックのメイン効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263672024.10.31 更新

    CB17-073 音撃鼓装備帯

    フィールドに置かれたこのカードは、コストを支払えば、再度、そのマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263682024.10.31 更新

    CB17-073 音撃鼓装備帯

    系統:「仮面」と「呪鬼」か、系統:「動器」と「機獣」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードをフィールドに置くとき、このマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263692024.10.31 更新

    CB17-073 音撃鼓装備帯

    このマジックがフィールドに置かれているとき、お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、「CB17-016 鈍色蛇」のメインの【アクセル】をコストを支払わずに使用できるの?
    いいえ、使用できません。この効果は、お互いのアタックステップのフラッシュタイミングに、そのタイミングで使用可能な系統:「動器」と「機獣」を持つカードの【アクセル】をコストを支払わずに使用できる効果です。
    関連カード
    CB17-016
  • Q263702024.10.31 更新

    CB17-073 音撃鼓装備帯

    このマジックのフラッシュ効果で、デッキからカードを破棄しなくても、トラッシュにある該当のカード1枚をコストを支払わずに召喚/配置できるの?
    はい、できます。
  • Q263712024.10.31 更新

    CB17-074 鬼幻術 鬼火

    系統:「仮面」と「呪鬼」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、手札にあるこのマジックカードはコスト4になるけど、さらに、軽減シンボルでコストを減らすことはできるの?
    はい、可能です。
  • Q263722024.10.31 更新

    CB17-074 鬼幻術 鬼火

    このマジックを同じターンに2回使用したら、「手札に戻す」効果は1回ずつ発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果ならプレイヤーごとにターンに1回しか発揮しません。
  • Q263732024.10.31 更新

    CB17-075 飛電ゼロワンドライバー

    フィールドに置かれたこのカードは、コストを支払えば、再度、そのマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263742024.10.31 更新

    CB17-075 飛電ゼロワンドライバー

    カード名に「ゼロワン」/「バルカン」/「ゼア」を含む自分の効果でデッキからオープンされたこのカードをフィールドに置くとき、このマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263752024.10.31 更新

    CB17-076 ダブルドライバー

    フィールドに置かれたこのカードは、コストを支払えば、再度、そのマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263762024.10.31 更新

    CB17-076 ダブルドライバー

    カード名に「仮面ライダーW」を含む自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードをフィールドに置くとき、このマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263772024.10.31 更新

    CB17-076 ダブルドライバー

    このカードが自分のフィールドに置かれていて、カード名に「仮面ライダーW」を含むコスト5以上の自分のスピリットがアタックしている間、「BS43-071 選ばれし探索者アレックス」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?
    バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。
    関連カード
    BS43-071
  • Q263782024.10.31 更新

    CB17-077 ウィザードライバー

    フィールドに置かれたこのカードは、コストを支払えば、再度、そのマジックのメイン効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263792024.10.31 更新

    CB17-077 ウィザードライバー

    系統:「仮面」と「導魔」を持つ自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードをフィールドに置くとき、このマジックのメイン効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263802024.10.31 更新

    CB17-078 オーズドライバー

    フィールドに置かれたこのカードは、コストを支払えば、再度、そのマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263812024.10.31 更新

    CB17-078 オーズドライバー

    カード名に「オーズ」/「アンク」/「コアメダル」を含む自分の効果でデッキからオープンされたこのカードをフィールドに置くとき、このマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
    いいえ、発揮できません。
  • Q263822024.10.31 更新

    CB17-078 オーズドライバー

    このカードが自分のフィールドに置かれていて、自分の手札が7枚だった。このとき、相手が自分の手札3枚を破棄させる効果を発揮した場合、手札が5枚になるまで破棄して、それ以上は破棄されないの?
    いいえ、違います。破棄するカードは同時に手札からトラッシュに置かれるので、3枚破棄されたあと、手札が効果を受けなくなります。

収録弾 収録弾
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