検索
メニュー閉じる
メニュー閉じる

FAQ FAQ

  • Q27852024.10.31 更新

    BSC05-001 ソウルホース

    このスピリットは、紫のスピリットではないの?
    いいえ、紫であると同時に赤としても扱います。
  • Q27862024.10.31 更新

    BSC05-001 ソウルホース

    このスピリットのシンボル1つで紫と赤の両方を同時に軽減できるの?
    いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。
    →ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
  • Q27872024.10.31 更新

    BSC05-001 ソウルホース

    このスピリットに「BS03-121ダブルハート」を使ったら、追加されるシンボルは何色になるの?
    このスピリットが持つシンボルは、「紫と赤」のシンボルが1つですので、「紫と赤」のシンボル1つを追加します。
    関連カード
    BS03-121
  • Q27882024.10.31 更新

    BSC05-002 魔術師ドラゴナーガ

    このスピリットのアタック時効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
    はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。
  • Q27892024.10.31 更新

    BSC05-003 冥獅士マルバレオン

    このスピリットの召喚時効果で相手のスピリット上のコアがLv1コストを満たさなくなったとき、そのスピリットはLv0になるの?
    はい、Lv1コストを満たさなくなったスピリットはLv0となり破壊されます。
  • Q27902024.10.31 更新

    BSC05-003 冥獅士マルバレオン

    このスピリット以外の自分のスピリットが最初にアタックしたときでも、このスピリットのLv3効果で、疲労状態の相手のスピリットに指定アタックできるの?
    はい、できます。
  • Q27912024.10.31 更新

    BSC05-004 森林のセッコーキジ

    このスピリットは、緑のスピリットではないの?
    いいえ、緑であると同時に赤としても扱います。
  • Q27922024.10.31 更新

    BSC05-004 森林のセッコーキジ

    このスピリットのシンボル1つで緑と赤の両方を同時に軽減できるの?
    いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。
    →ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
  • Q27932024.10.31 更新

    BSC05-004 森林のセッコーキジ

    このスピリットに「BS03-121ダブルハート」を使ったら、追加されるシンボルは何色になるの?
    このスピリットが持つシンボルは、「緑と赤」のシンボルが1つですので、「緑と赤」のシンボル1つを追加します。
    関連カード
    BS03-121
  • Q27942024.10.31 更新

    BSC05-005 火縄ザル

    BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ってどういうとき?
    →カードの効果 汎用編 を参照
  • Q27952024.10.31 更新

    BSC05-005 火縄ザル

    このスピリットの効果で持ってくるコアは、自分のスピリットならどれでもいいの?
    はい、自分のスピリットならどのスピリットの上に置いてもかまいません。
  • Q27962024.10.31 更新

    BSC05-005 火縄ザル

    この効果で「ボイド」から持ってきたコアを、このスピリット上に置いて、それをすぐに他のスピリットの上に移すことはできるの?
    はい、このスピリットが自分の「メインステップ」で召喚されたのなら、コアの移動は通常通りに行えます。
  • Q27972024.10.31 更新

    BSC05-006 武神獣タイガード・シンゲン

    相手は、アタックしているこのスピリットに置かれているコアを、「BS01-129ポイズンシュート」で減らせるの?
    いいえ、減らせません。
    関連カード
    BS01-129
  • Q27982024.10.31 更新

    BSC05-006 武神獣タイガード・シンゲン

    アタックしているこのスピリット上に置かれているコアを、自分はマジックのコストとして支払える?
    いいえ、支払えません。
  • Q27992024.10.31 更新

    BSC05-006 武神獣タイガード・シンゲン

    このスピリットをブロックしている相手のスピリットに置かれているコアを、「BS01-129ポイズンシュート」で減らせるの?
    いいえ、減らせません。
    関連カード
    BS01-129
  • Q28002024.10.31 更新

    BSC05-006 武神獣タイガード・シンゲン

    このスピリットをブロックしている相手のスピリット上に置かれているコアを、相手はマジックのコストとして支払える?
    いいえ、支払えません。
  • Q28012024.10.31 更新

    BSC05-006 武神獣タイガード・シンゲン

    Lv2のこのスピリットと合体している「BSC05-014刃狼ベオ・ウルフ」の効果で相手のライフを減らしたときでも、このスピリットのLv2効果は発揮する?
    はい、発揮します。
    関連カード
    BSC05-014
  • Q28022024.10.31 更新

    BSC05-007 イグア・バギー

    このスピリットは、白のスピリットではないの?
    いいえ、白であると同時に赤としても扱います。
  • Q28032024.10.31 更新

    BSC05-007 イグア・バギー

    このスピリットのシンボル1つで白と赤の両方を同時に軽減できるの?
    いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。
    →ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
  • Q28042024.10.31 更新

    BSC05-007 イグア・バギー

    このスピリットに「BS03-121ダブルハート」を使ったら、追加されるシンボルは何色になるの?
    このスピリットが持つシンボルは、「白と赤」のシンボルが1つですので、「白と赤」のシンボル1つを追加します。
    関連カード
    BS03-121
  • Q28052024.10.31 更新

    BSC05-008 移動砲獣グリプドン

    【装甲】の効果がよくわからないんだけど?
    →カードの効果 汎用編 【装甲】編 を参照
  • Q28062024.10.31 更新

    BSC05-008 移動砲獣グリプドン

    自分の「フィールド」にこのスピリットがいるとき、コスト2の自分のスピリットでアタックした。このとき、相手のライフを減らす事は出来る?
    いいえ、減らせません。
  • Q28072024.10.31 更新

    BSC05-009 竜機合神ソードランダー

    このスピリットは、合体していないスピリットなら何体でもブロックできるってこと?
    はい、このスピリットが破壊されない限り、何回でも疲労状態のまま「ブロック宣言」できます。
  • Q28082024.10.31 更新

    BSC05-009 竜機合神ソードランダー

    相手の「フィールド」には
    「コスト3のスピリット1体」
    「コスト2のスピリット2体」
    「コスト0のスピリット1体」
    がいる。
    このスピリットのバトル時効果で、「コスト2のスピリット2体」、「コスト0のスピリット1体」を手札に戻せる?
    はい、スピリット3体のコスト合計は4ですので、手札に戻せます。
  • Q28092024.10.31 更新

    BSC05-009 竜機合神ソードランダー

    相手の「フィールド」には
    「コスト3のスピリット1体」
    「コスト2のスピリット2体」
    「コスト0のスピリット1体」
    がいる。
    このスピリットのバトル時効果で、「コスト2のスピリット1体」だけを手札に戻せる?
    はい、手札に戻せます。コスト合計0~4までの間で好きな数を選べます。
  • Q28102024.10.31 更新

    BSC05-010 イーズナ

    このスピリットは、黄のスピリットではないの?
    いいえ、黄であると同時に赤としても扱います。
  • Q28112024.10.31 更新

    BSC05-010 イーズナ

    このスピリットのシンボル1つで黄と赤の両方を同時に軽減できるの?
    いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。
    →ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
  • Q28122024.10.31 更新

    BSC05-010 イーズナ

    このスピリットに「BS03-121ダブルハート」を使ったら、追加されるシンボルは何色になるの?
    このスピリットが持つシンボルは、「黄と赤」のシンボルが1つですので、「黄と赤」のシンボル1つを追加します。
    関連カード
    BS03-121
  • Q28132024.10.31 更新

    BSC05-011 電精ビリット

    このスピリット以外の自分のスピリットが2体同時に破壊されたとき、このスピリットのLv3効果を使って、2体とも自分のフィールドに残せる?
    いいえ、残せません。2体同時の破壊に対し、このスピリットを手札に戻すことは1回しかできないので、1体しか残せません。
  • Q28142024.10.31 更新

    BSC05-011 電精ビリット

    Lv3のこのスピリットと他の自分のスピリット1体が同時に破壊されたとき、このスピリットのLv3効果を使って、このスピリットは手札に戻し、他の自分のスピリットは自分の「フィールド」に戻せる?
    はい、他の自分のスピリットを自分の「フィールド」に戻すことができます。
  • Q28152024.10.31 更新

    BSC05-012 雷の獣ライジュ-ル

    【聖命】の効果がよくわからないんだけど?
    →カードの効果 汎用編 【聖命】編 を参照
  • Q28162024.10.31 更新

    BSC05-012 雷の獣ライジュ-ル

    このスピリットが合体してコスト10になっているとき、このスピリットのLv3効果で、このスピリット自身が、効果の記述を持つ相手のスピリットからブロックされなくなる?
    はい、ブロックされなくなります。
  • Q199702024.10.31 更新

    BSC05-013 黒翼竜バーン・クロウ

    BPを比べて相手のスピリットに破壊されたとき、ってどういうとき?
    →カードの効果 汎用編 を参照
  • Q199712024.10.31 更新

    BSC05-013 黒翼竜バーン・クロウ

    このブレイヴの効果で合体していたスピリットだけを手札に戻すとき、このブレイヴも一緒に手札に戻すことはできるの?
    いいえ、できません。このブレイヴはスピリット状態でフィールドに残します。
  • Q199722024.10.31 更新

    BSC05-013 黒翼竜バーン・クロウ

    このブレイヴと合体しているスピリットが、相手の「BS08-X31ブラックタウロス大王」をブロックして、BPを比べて破壊されたとき、同時にライフを減らすことになったんだけど、どちらが先に解決されるの?
    同時に効果が発生するので、ターンを進めているプレイヤーがどちらを先に処理するか選ぶことができます。先に処理した効果でどちらかのライフが0になった場合、その時点で勝敗が決定します。
    →ゲームルール編 8:勝利条件 を参照
    関連カード
    BS08-X31
  • Q199732024.10.31 更新

    BSC05-014 刃狼ベオ・ウルフ

    BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ってどういうとき?
    →カードの効果 汎用編 を参照
  • Q199742024.10.31 更新

    BSC05-015 獣装甲メガバイソン

    【装甲】の効果がよくわからないんだけど?
    →カードの効果 汎用編 【装甲】編 を参照
  • Q199752024.10.31 更新

    BSC05-016 天角獣バイコーン

    このブレイヴと合体している自分の合体スピリットがアタックして、BP6000以下の相手のスピリットにブロックされた。このままバトル解決まで進めば、ブロックされなかったものとして扱って、相手のライフを減らせる?
    はい、減らせます。
  • Q199762024.10.31 更新

    BSC05-016 天角獣バイコーン

    このブレイヴと合体している自分の合体スピリットがアタックして、BP6000以下の相手のスピリットにブロックされたが、その後で【覚醒】を使ってブロックしたスピリットをBP7000にされた。このとき、ブロックされなかったものとして扱って、相手のライフを減らせる?
    いいえ、減らせません。ブロックしたスピリットのBPが、バトル解決時にBP6000以下でないと、このブレイヴの効果は発揮されません。
  • Q199772024.10.31 更新

    BSC05-016 天角獣バイコーン

    このブレイヴと合体している自分の合体スピリットがアタックして、BP6000以下の相手のスピリットにブロックされたら、相手のスピリットのブロック時効果は発揮されなくなる?
    いいえ、ブロック時効果は発揮されます。このブレイヴの効果を使っても、バトル解決までは通常のバトルと同じように進みます。
  • Q199782024.10.31 更新

    BSC05-016 天角獣バイコーン

    このブレイヴの効果でブロックされなかったものとして扱った場合、ブロックしていた相手のスピリットは、ブロックしていないことになったので回復する?
    いいえ、回復しません。
  • Q235592024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    自分の「フィールド」にこのネクサスとBP2000のスピリット2体があるとき、相手が「BS01-122フレイムテンペスト」を使ったら、このネクサスの効果で対象をBP2000のスピリット1体だけにできる?
    はい、できます。その場合、BP3000以下の相手のスピリットも破壊されなくなります。
    関連カード
    BS01-122
  • Q235602024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    自分の「フィールド」にこのネクサスとBP2000のスピリット2体とBP4000のスピリット1体があるとき、相手が「BS01-122フレイムテンペスト」を使ったら、このネクサスの効果で対象をBP4000のスピリット1体だけにして、1体も破壊されないようにできる?
    いいえ、できません。もともと効果を受けないスピリットを対象に選ぶことはできません。
    関連カード
    BS01-122
  • Q235612024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    自分の「フィールド」にこのネクサスとBP2000のスピリット2体とBP4000のスピリット1体があるとき、相手が「SD03-016サジッタフレイム」を使ってスピリットを破壊しようとしたら、このネクサスの効果で対象をBP4000のスピリット1体だけにできる?
    はい、できます。
    関連カード
    SD03-016
  • Q235622024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    自分の「フィールド」にこのネクサスとBP2000のスピリット2体とBP6000のスピリット1体があるとき、相手が「SD03-016サジッタフレイム」を使ってスピリットを破壊しようとしたら、このネクサスの効果で対象をBP6000のスピリット1体だけにして、1体も破壊されないようにできる?
    いいえ、できません。もともと効果を受けないスピリットを対象に選ぶことはできません。
    関連カード
    SD03-016
  • Q235632024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    自分の「フィールド」にこのネクサスとBP2000のスピリット2体とBP6000のスピリット1体があるとき、相手が「SD03-016サジッタフレイム」を使ってこのネクサスを破壊しようとしたら、このネクサスの効果で対象をBP2000のスピリット1体だけにできる?
    いいえ、できません。「サジッタフレイム」を使用する段階でネクサスを破壊する効果を選んでいる場合、その対象を変更することはできません。
    関連カード
    SD03-016
  • Q235642024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    自分の「フィールド」にこのネクサスとBP2000のスピリット2体とBP4000のスピリット1体があるとき、相手が「BS09-069フレイムガスト」を使ってBP4000のスピリットを破壊しようとしたら、このネクサスの効果で対象をBP2000のスピリット1体だけにできる?
    はい、できます。
    関連カード
    BS09-069
  • Q235652024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    自分の「フィールド」にこのネクサスとコアが1個だけ置かれたスピリット4体があるとき、相手が「BS02-093マインドコントロール」を使ったら、このネクサスの効果で対象を、コアが1個だけ置かれたスピリット1体だけにできる?
    はい、できます。その場合、相手のスピリット上のコアも「トラッシュ」に置かれなくなります。
    関連カード
    BS02-093
  • Q235662024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    自分の「フィールド」にこのネクサスとコスト4のスピリット2体があるとき、相手が「SD03-009星海獣シー・サーペンダー」を合体させてLv2にしたら、このネクサスの効果で、「星海獣シー・サーペンダー」のLv2効果の対象を、コスト4のスピリット1体だけにできる?
    いいえ、できません。このネクサスの効果で、「星海獣シー・サーペンダー」のLv2効果のような、ステップの間ずっと続く効果の対象を変更することはできません。
    関連カード
    SD03-009
  • Q235672024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    スピリット/マジックのバースト効果の対象や、マジックのバースト効果で発揮されたメイン/フラッシュ効果の対象を、このネクサスのLv1・Lv2効果で変更できる?
    いいえ、変更できません。バースト発動や、バースト効果でメイン/フラッシュ効果を発揮することは、「使用」ではありません。
  • Q235682024.10.31 更新

    BSC05-017 古の魔王城

    【連鎖】の効果の対象を、このネクサスのLv1・Lv2効果で変更できる?
    いいえ、変更できません。
  • Q235692024.10.31 更新

    BSC05-018 動かざる山の本陣

    自分の合体スピリットを分離させたら、「スピリット状態のブレイヴ」が召喚されたことになって、このネクサスのLv1・Lv2効果で、「ボイド」からコア1個を「リザーブ」に置ける?
    いいえ、置けません。合体スピリットを分離させても、ブレイヴが召喚されたことにはなりません。
  • Q235702024.10.31 更新

    BSC05-019 絶望壁の要塞

    【装甲】の効果がよくわからないんだけど?
    →カードの効果 汎用編 【装甲】編 を参照
  • Q235712024.10.31 更新

    BSC05-019 絶望壁の要塞

    ダブルシンボルの相手のスピリットがアタックしてきたとき、このネクサスがあってもライフを2減らされてしまう?
    いいえ、1しか減らされません。
  • Q235722024.10.31 更新

    BSC05-019 絶望壁の要塞

    相手のスピリットのアタックによってライフを1減らされた後、そのスピリットが「BS02-102ホワイトポーション」の効果で回復して、もう1度アタックしてきた。このネクサスがあっても、ブロックしなければライフを減らされてしまう?
    いいえ、減らされません。
    関連カード
    BS02-102
  • Q235732024.10.31 更新

    BSC05-019 絶望壁の要塞

    相手のスピリットのアタックによってライフを1減らされた後、他の相手のスピリットがアタックしてきたとき、このネクサスがあっても、ブロックしなければライフを減らされてしまう?
    はい、減らされます。相手のスピリット1体ごとに、それぞれライフを1までしか減らされません。
  • Q235742024.10.31 更新

    BSC05-019 絶望壁の要塞

    「BS08-X31ブラックタウロス大王」のLv1・Lv2・Lv3効果によってライフを1減らされた後、Lv2・Lv3効果で回復して、もう1度アタックしてきた。このネクサスがあっても、ブロックしなければライフを減らされてしまう?
    いいえ、減らされません。スピリットの効果によるものも含め、自分のライフは、スピリット1体からはターンに1までしか減らされません。
    関連カード
    BS08-X31
  • Q235752024.10.31 更新

    BSC05-020 星空の冠

    ダブルシンボルのアタックで、1回でライフを2個減らされたとき、自分のデッキを2枚オープンできる?
    いいえ、1回のアタックでライフを何個減らされても、1枚しかオープンできません。
  • Q235762024.10.31 更新

    BSC05-020 星空の冠

    破壊状態で相手の赤のスピリットが回復状態で「フィールド」に戻ったとき、そのスピリットは回復したから、このネクサスのLv2効果で破壊される?
    いいえ、破壊されません。破壊される前の状態が疲労と回復どちらであっても、破壊状態のスピリットが回復状態で「フィールド」に戻るのは、回復ではありません。
    →カードの効果 汎用編 を参照
  • Q260822024.10.31 更新

    BSC05-021 グリムリーパー

    このマジックの効果で、自分のスピリットも破壊できる?
    はい、コアが1個しか置かれていない疲労状態のスピリットなら、自分のスピリットでも破壊できます。
  • Q260832024.10.31 更新

    BSC05-022 グリーディコア

    このマジックの効果で、合体していない相手のスピリット2体の上から、コア1個ずつを相手のリザーブに置ける?
    はい、置けます。
  • Q260842024.10.31 更新

    BSC05-023 グラストラップ

    このマジックを疲労状態の相手のスピリットに使って、このターン回復しないようにすることはできる?
    はい、できます。
  • Q260852024.10.31 更新

    BSC05-023 グラストラップ

    どうしてこのマジックは疲労状態のスピリットに使えるの?
    「スピリット1体を疲労させる」効果と「このターンの間、スピリット1体を回復させない」効果の2つの効果があるからです。
  • Q260862024.10.31 更新

    BSC05-023 グラストラップ

    このマジックの効果で回復できなくなっている「EX009月華龍ストライクヴルム・プロキオン」が破壊されたとき、「月華龍ストライクヴルム・プロキオン」のLv1・Lv2・Lv3効果を使って、回復状態で「フィールド」に戻すことはできる?
    はい、戻すことができます。破壊される前の状態が疲労と回復どちらであっても、破壊状態のスピリットが回復状態で「フィールド」に戻るのは、回復ではありません。
    →カードの効果 汎用編 を参照
    関連カード
    EX009
  • Q260872024.10.31 更新

    BSC05-024 ラピッドウィンド

    選んだ系統のスピリットが1体しかいないときはどうするの?
    1体のスピリットを回復させてください。
  • Q260882024.10.31 更新

    BSC05-025 マジックブースト

    このマジックを合体していない自分のスピリットに使って、BP+2000だけすることはできる?
    いいえ、できません。
  • Q260892024.10.31 更新

    BSC05-026 ミラージュコート

    このマジックの効果で「ブロックされない」効果を持ったブレイヴをスピリットと合体させたとき、このターンの間、その合体スピリットは「ブロックされない」効果を持つ?
    いいえ、持ちません。スピリット状態のブレイヴを対象とした効果は、合体したらすべてなくなります。
  • Q260902024.10.31 更新

    BSC05-027 エレキトリック

    このマジックの効果で自分のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
    はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となります。
  • Q260912024.10.31 更新

    BSC05-027 エレキトリック

    このマジックの効果で破壊した自分のスピリットの『このスピリットの破壊時』効果は、このマジックの効果でライフにコアを置く前に発揮される?
    いいえ、先にコア1個をライフに置いてから、『このスピリットの破壊時』効果を解決します。
  • Q260922024.10.31 更新

    BSC05-027 エレキトリック

    このマジックの効果で破壊した自分のスピリットが、コア1個をライフに置いたことでLv0になってしまう場合、そのスピリットの『このスピリットの破壊時』効果は発揮される?
    いいえ、発揮されません。
  • Q260932024.10.31 更新

    BSC05-028 サンダーブランチ

    このマジックの効果でBP2000にされたスピリットに、マジックの「フラッシュ」効果でBP+3000したら、BP5000になる?
    はい、BP5000になります。
  • Q260942024.10.31 更新

    BSC05-028 サンダーブランチ

    マジックの「フラッシュ」効果でBP+3000した後に、このマジックの効果を使われたら、BP2000になってしまう?
    いいえ、BP5000になります。このマジックの効果は、今のBPを直接変更する効果ではなく、スピリットのLv1BP、Lv2BP、Lv3BPを変更するものなので、BP2000にBP+3000して、BP5000になります。
  • Q260952024.10.31 更新

    BSC05-028 サンダーブランチ

    このマジックの効果で、【転召】を持たない合体スピリットや、【転召】を持つけど合体していないスピリットも、BP2000になってしまう?
    いいえ、なりません。【転召】を持たず、合体もしていないスピリットが対象になります。
  • Q260962024.10.31 更新

    BSC05-028 サンダーブランチ

    このマジックの効果でBP2000にされたスピリットが、その後で「SD03-010砲竜バル・ガンナー」と合体したら、BP2000に「砲竜バル・ガンナー」の合体時BP+2000を足して、BP4000になる?
    いいえ、合体した時点で「サンダーブランチ」の効果を受けなくなるので、スピリットの元のBPに「砲竜バル・ガンナー」の合体時BP+2000を足したBPになります。
    関連カード
    SD03-010

収録弾 収録弾
収録弾 収録弾