-
Q140252024.10.31 更新
CB12-001 仮面ライダークウガ マイティフォーム [3]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダークウガ マイティフォーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-003 仮面ライダークウガ マイティフォーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140262024.10.31 更新
CB12-002 仮面ライダーファイズ [3]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーファイズ」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB06-001 仮面ライダーファイズ」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140272024.10.31 更新
CB12-003 仮面ライダークウガ ペガサスフォーム [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダークウガ ペガサスフォーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-005 仮面ライダークウガ ペガサスフォーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140282024.10.31 更新
CB12-003 仮面ライダークウガ ペガサスフォーム [2]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q140292024.10.31 更新
CB12-004 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-007 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140302024.10.31 更新
CB12-004 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム [2]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q140312024.10.31 更新
CB12-004 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム [2]
このカードの【チェンジ】でスピリットを指定するとき、最もコストの低い相手のスピリットが【超装甲:赤】を持っていたら、どうするの?効果を受けないスピリットを除いて、最もコストの低いスピリットの中から1体を指定します。 -
Q140322024.10.31 更新
CB12-005 仮面ライダークウガ タイタンフォーム [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダークウガ タイタンフォーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-006 仮面ライダークウガ タイタンフォーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140332024.10.31 更新
CB12-005 仮面ライダークウガ タイタンフォーム [2]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q140342024.10.31 更新
CB12-006 仮面ライダーデルタ [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーデルタ」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB06-011 仮面ライダーデルタ」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140352024.10.31 更新
CB12-006 仮面ライダーデルタ [2]
このスピリットは何色のスピリットなの?赤/紫のスピリットです。 -
Q140362024.10.31 更新
CB12-006 仮面ライダーデルタ [2]
手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。 -
Q140372024.10.31 更新
CB12-006 仮面ライダーデルタ [2]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q140382024.10.31 更新
CB12-006 仮面ライダーデルタ [2]
このカードの【チェンジ】を発揮して、フィールドのスピリットと入れ替わったら、このスピリットはいつまで無色として扱うの?無色として扱うのは、【チェンジ】の効果を解決している間だけで、入れ替わってスピリットになった時点で、色は赤/紫に戻ります。 -
Q140392024.10.31 更新
CB12-007 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [3]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーファイズ アクセルフォーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB06-005 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140402024.10.31 更新
CB12-007 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [3]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q140412024.10.31 更新
CB12-007 仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [3]
このスピリットのLv2・Lv3効果を発揮し回復した後、手札にある別の「仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [3]」に入れ替えた場合、再びLv2・Lv3効果は発揮できるの?いいえ、発揮できません。同じスピリットから【チェンジ】で入れ替えた場合、別のカードであっても同じスピリットとして扱うので、すでに発揮した「ターンに1回」の効果は発揮できません。 -
Q140422024.10.31 更新
CB12-008 ズ・グムン・バ
このスピリットが破壊されても、このスピリットの2つ目のLv1・Lv2効果で『このスピリットの召喚時』効果は発揮できるの?はい、発揮します。 -
Q140432024.10.31 更新
CB12-009 メ・ギノガ・デ
このカードのフラッシュ効果で、手札/トラッシュのこのカードを召喚した後、同じターンのフラッシュで、別のこのカードを手札/トラッシュから召喚できるの?いいえ、召喚できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。 -
Q140442024.10.31 更新
CB12-009 メ・ギノガ・デ
相手のスピリットのバースト効果や【チェンジ】でLv2のこのスピリットが破壊されたとき、その破壊する効果を発揮したスピリットが効果発揮後に召喚や入れ替わったら破壊できるの?いいえ、破壊できません。この効果は破壊されたときに派生する効果なので、その時点ではまだ破壊する効果を発揮したスピリットカードは召喚されたり、入れ替わっていません。 -
Q140452024.10.31 更新
CB12-012 ズ・ゴオマ・グ 究極体
《煌臨》ってどんな効果なの?それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
→カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照 -
Q140462024.10.31 更新
CB12-014 ホースオルフェノク激情態
このスピリットは何色のスピリットなの?赤/紫のスピリットです。 -
Q140472024.10.31 更新
CB12-014 ホースオルフェノク激情態
手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。 -
Q140482024.10.31 更新
CB12-014 ホースオルフェノク激情態
《煌臨》ってどんな効果なの?それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
→カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照 -
Q140492024.10.31 更新
CB12-014 ホースオルフェノク激情態
このスピリットのLv2・Lv3効果を発揮し回復した後、手札にある別の「ホースオルフェノク激情態」が《煌臨》した場合、再びLv2・Lv3効果で回復するの?いいえ、回復しません。同じスピリットに《煌臨》した場合、別のカードであっても同じスピリットとして扱うので、すでに発揮した「ターンに1回」の効果は発揮できません。 -
Q140502024.10.31 更新
CB12-015 ン・ダグバ・ゼバ [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「ン・ダグバ・ゼバ」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-X04 ン・ダグバ・ゼバ」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140512024.10.31 更新
CB12-016 仮面ライダーオーガ
このスピリットは何色のスピリットなの?赤/紫のスピリットです。 -
Q140522024.10.31 更新
CB12-016 仮面ライダーオーガ
手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。 -
Q140532024.10.31 更新
CB12-016 仮面ライダーオーガ
《煌臨》ってどんな効果なの?それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
→カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照 -
Q140542024.10.31 更新
CB12-017 ヒューマギア
「デッキに何枚でも入れることができる」とあるけど、公式・公認大会でもこのカードをデッキに4枚以上入れていいの?はい、公式・公認大会でもこのカードは何枚でもデッキに入れられます。 -
Q140552024.10.31 更新
CB12-017 ヒューマギア
このスピリットが自分のフィールドにすでに3体いても、4体目を召喚できる?はい、何体でも召喚できます。 -
Q140562024.10.31 更新
CB12-018 仮面ライダー001
このスピリットは何色のスピリットなの?紫/緑のスピリットです。 -
Q140572024.10.31 更新
CB12-018 仮面ライダー001
手札やトラッシュにあるこのカードも、紫/緑としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。 -
Q140582024.10.31 更新
CB12-018 仮面ライダー001
このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果を発揮したとき、「BS44-034 七大英雄獣ライオ・アイアース」など「セットしているこのカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているバーストを発動したら、バースト効果は発揮できるの?バーストは発動できますが、バースト効果は発揮できません。「バースト効果を発揮できない」効果は、カードではなく、プレイヤーを対象にした効果なので、発動したバーストは効果を発揮せずにトラッシュに置かれます。 -
Q140592024.10.31 更新
CB12-018 仮面ライダー001
自分のライフが1のとき、このスピリットを召喚したら、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果により自分のライフが0になってゲームに敗北するの?はい、この効果は可能な限り発揮しますので、ライフを1つ自分のリザーブに置き、ライフが0になりゲームに敗北します。 -
Q140602024.10.31 更新
CB12-019 仮面ライダー1型ロッキングホッパー
このスピリットは何色のスピリットなの?紫/緑のスピリットです。 -
Q140612024.10.31 更新
CB12-019 仮面ライダー1型ロッキングホッパー
手札やトラッシュにあるこのカードも、紫/緑としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。 -
Q140622024.10.31 更新
CB12-019 仮面ライダー1型ロッキングホッパー
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q140632024.10.31 更新
CB12-019 仮面ライダー1型ロッキングホッパー
【旋風】ってどんな効果なの?【旋風:*】で指定された体数の相手のスピリット/アルティメットを重疲労させる効果です。重疲労状態のスピリット/アルティメットは1回の回復で疲労状態になります。
→カードの効果 汎用: 【旋風】編 を参照 -
Q140642024.10.31 更新
CB12-019 仮面ライダー1型ロッキングホッパー
「相手によってフィールドを離れるとき」とはどんなとき?対象のスピリットが、相手の効果やスピリットとのバトルで、破壊や消滅してトラッシュに置かれるときと、フィールドから手札や手元、デッキに戻るときです。 -
Q140652024.10.31 更新
CB12-020 仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB10-X06 仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140662024.10.31 更新
CB12-020 仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー [2]
《煌臨》ってどんな効果なの?それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
→カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照 -
Q140672024.10.31 更新
CB12-020 仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー [2]
コアが1個しか置かれていないこのスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、このスピリットのコア1個を自分のトラッシュに置いて、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労できるの?いいえ、疲労できません。コアをトラッシュに置いた時点で消滅してしまうので、「そうしたとき」の効果は発揮できません。 -
Q140682024.10.31 更新
CB12-021 仮面ライダーランペイジバルカン
《煌臨》ってどんな効果なの?それぞれのカードに書かれたタイミングに、ソウルコアを指定された場所に置くことで、条件を満たした煌臨元となるスピリットやアルティメットの上に、同じ状態でそのカードを重ねることができる効果です。
→カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照 -
Q140692024.10.31 更新
CB12-021 仮面ライダーランペイジバルカン
【旋風】ってどんな効果なの?【旋風:*】で指定された体数の相手のスピリット/アルティメットを重疲労させる効果です。重疲労状態のスピリット/アルティメットは1回の回復で疲労状態になります。
→カードの効果 汎用: 【旋風】編 を参照 -
Q140702024.10.31 更新
CB12-022 仮面ライダー電王 ソードフォーム [3]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダー電王 ソードフォーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-042 仮面ライダー電王 ソードフォーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140712024.10.31 更新
CB12-022 仮面ライダー電王 ソードフォーム [3]
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q140722024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダー電王 ライナーフォーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-046 仮面ライダー電王 ライナーフォーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140732024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q140742024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
相手の効果の対象になるとき、このスピリットの「その効果を受けない」効果を1回発揮したら、【連鎖】や「その後」、「効果発揮後」など、対象を指定するタイミングが異なる効果があっても、1つの効果であれば、別のタイミングで指定される効果もすべて、効果を受けなくなるの?いいえ、違います。1つの効果であっても、対象を指定するタイミングが異なる効果まで、効果を受けなくはなりません。ただし、別のタイミングで指定されたとき、再び、「その効果を受けない」効果を発揮できます。 -
Q140752024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
相手が「このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-1000する」などターンの間持続する効果を発揮したとき、このスピリットのLv2・Lv3効果を発揮したら、効果を受けなくすることはできるの?はい、できます。この効果の「効果を受けない」効果の持続期間は、対象となる効果の持続期間に依存するので、このターンの間、その効果を受けません。 -
Q140762024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
相手がすでに「このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-1000する」などターンの間持続する効果を発揮しているときに、このスピリットのLv2・Lv3効果を発揮することはできるの?いいえ、すでに発揮している効果に対して、効果を受けなくすることはできないため、ブレイヴカードを1コスト支払って入れ替えることもできません。 -
Q140772024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていない、ターンやステップの間ずっと続く効果の対象に、合体しているLv2以上のこのスピリットが含まれたとき、このスピリットのLv2・Lv3効果を発揮することはできるの?いいえ、発揮できません。ターンやステップの間ずっと続く効果に対して、「対象になるとき」の効果は発揮できません。 -
Q140782024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
このスピリットのLv2・Lv3効果で、手元にあるこのスピリットと合体できないブレイヴを入れ替えることはできるの?いいえ、できません。 -
Q140792024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
相手のスピリットが「相手のスピリットは可能ならブロックする」効果を発揮したとき、自分のこのスピリットのLv2・Lv3効果を発揮して、その効果を受けなくすることはできるの?いいえ、できません。その効果は、「このバトルの間」や「このターンの間」と書かれていない、そのスピリットのアタックの間ずっと続く効果です。 -
Q140802024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
合体しているLv2以上のこのスピリットが、相手の「BS45-X01 龍星の射手リュキオース」の【龍射撃】の対象になったとき、このスピリットのLv2・Lv3効果を発揮することはできるの?はい、できます。ただし、「その効果を受けない」効果では【龍射撃】を防げないので、このスピリットの効果でブレイヴカードを1コスト支払って入れ替えたとしても、破壊されます。 -
Q140812024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
相手が、「BS46-094 ツンドラクラッシュ」を合体しているLv2以上のこのスピリットに使用したときに、このスピリットのLv2・Lv3効果を発揮することはできるの?はい、「ツンドラクラッシュ」の効果が発揮する前に、このスピリットのLv2・Lv3効果が発揮するので、この効果は無効にされず、このスピリットは手札に戻りません。 -
Q140822024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
このスピリットのLv2・Lv3効果でブレイヴを入れ替えてフィールドに出すとき、追加でコアを置けるの?いいえ、置けません。 -
Q140832024.10.31 更新
CB12-023 仮面ライダー電王 ライナーフォーム [2]
このスピリットのLv2・Lv3効果でブレイヴを入れ替えてフィールドに出すとき、召喚時効果は発揮されるの?いいえ、発揮されません。入れ替える効果は、召喚ではありません。ブレイヴが召喚されたときに発揮する効果も発揮しません。 -
Q140842024.10.31 更新
CB12-X01 仮面ライダーカイザ [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダーカイザ」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB06-009 仮面ライダーカイザ」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140852024.10.31 更新
CB12-X01 仮面ライダーカイザ [2]
このスピリットは何色のスピリットなの?赤/紫のスピリットです。 -
Q140862024.10.31 更新
CB12-X01 仮面ライダーカイザ [2]
手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。 -
Q140872024.10.31 更新
CB12-X01 仮面ライダーカイザ [2]
「バースト」ってどんな効果なの?バーストと書かれたカードを裏向きでセットでき、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→カードの効果 汎用: バーストに関して を参照 -
Q140882024.10.31 更新
CB12-X01 仮面ライダーカイザ [2]
「SD48-X03 創界神ブラフマー」の【転神】など、相手のアタックステップ開始時に発揮される効果で相手のスピリットが3体以上になったら、このカードはバースト条件を無視して発動できるの?はい、発動できます。相手のアタックステップ開始時に発揮される効果すべての解決を終えたことをお互いに確認するまでの間なら発動を宣言できます。 -
Q140892024.10.31 更新
CB12-X01 仮面ライダーカイザ [2]
このカードのバースト効果を発揮したとき、このカードはいつまで無色として扱うの?無色として扱うのは、「コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット3体を破壊する」効果効果を解決している間だけで、効果が解決した時点で、色は赤/紫に戻ります。 -
Q140902024.10.31 更新
CB12-X01 仮面ライダーカイザ [2]
このスピリットのLv2効果で相手のスピリットを指定した後、バトルが終了する前にこのスピリットがフィールドを離れても、指定したスピリットは破壊されるの?はい、破壊されます。 -
Q140912024.10.31 更新
CB12-X02 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「仮面ライダークウガ アルティメットフォーム」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-XX01 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q140922024.10.31 更新
CB12-X02 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]
《神煌臨》は《煌臨》としても扱うの?はい、扱います。
→カードの効果 汎用: 《煌臨》編 を参照 -
Q140932024.10.31 更新
CB12-X03 ウルフオルフェノク 疾走態
このスピリットは何色のスピリットなの?赤/紫のスピリットです。 -
Q140942024.10.31 更新
CB12-X03 ウルフオルフェノク 疾走態
手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。 -
Q140952024.10.31 更新
CB12-X03 ウルフオルフェノク 疾走態
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q140962024.10.31 更新
CB12-X03 ウルフオルフェノク 疾走態
Lv2以上のこのスピリットが2体いるとき、このスピリットのLv2・Lv3効果を発揮した後、同じターンのフラッシュタイミングで、別のこのスピリットのLv2・Lv3効果を発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら使えません。 -
Q140972024.10.31 更新
CB12-X04 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー
【チェンジ】ってどんな効果なの?「フラッシュ」など、それぞれのカードに書かれたタイミングに手札からコストを支払って使用できる効果です。効果発揮後、使用したカードを、破棄してトラッシュに置くか、それぞれのカードに書かれた対象の自分のスピリットを手札に戻し、回復状態で入れ替えることができます。
→カードの効果 汎用: 【チェンジ】編 を参照 -
Q140982024.10.31 更新
CB12-X04 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー
自分の手札がこのカード1枚だけのとき、【チェンジ】で自分のスピリットと入れ替えることはできるの?はい、この効果を解決するとき破棄する手札がなくても「手札すべてを破棄する」効果は発揮しているので、入れ替えられます。 -
Q140992024.10.31 更新
CB12-X04 仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー
このカードが2枚あるとき、このカードの【チェンジ】を発揮した後、同じターンのメインステップで、別のこのカードの【チェンジ】を使用できるの?いいえ、使用できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら使えません。 -
Q210772024.10.31 更新
CB12-025 リュウタロス [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「リュウタロス」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-060 リュウタロス」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q210782024.10.31 更新
CB12-025 リュウタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに、カード名に「電王」を含まないカードでもコストや系統など条件を満たせば《煌臨》できるの?いいえ、通常では、スピリット状態のブレイヴには、コストや系統など条件を満たしても《煌臨》できません。 -
Q210792024.10.31 更新
CB12-025 リュウタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴの効果で煌臨元から合体したら、煌臨元カードではなくなるの?はい、煌臨元カードではなくなります。 -
Q210802024.10.31 更新
CB12-025 リュウタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体せず、煌臨元カードのまま残すことはできる?はい、煌臨元カードのまま残すことができます。 -
Q210812024.10.31 更新
CB12-025 リュウタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体できる効果と、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果を発揮する順番は、ターンプレイヤーが選ぶの?いいえ、《煌臨》でカードを重ねた後、合体するかどうかを先に選び、行います。その後で、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果が複数ある場合、ターンプレイヤーが解決順を決め、解決します。 -
Q210822024.10.31 更新
CB12-025 リュウタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体し、煌臨元カードがなくなった場合、『このスピリットの煌臨時』効果は発揮できるの?はい、発揮できます。 -
Q210832024.10.31 更新
CB12-025 リュウタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体し、煌臨元カードがなくなった場合、【煌臨中】『このスピリットの煌臨/アタック時』効果は発揮できるの?いいえ、【煌臨中】ではなくなるので、発揮できません。 -
Q210842024.10.31 更新
CB12-025 リュウタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、ブレイヴの合体条件を無視して合体できるの?いいえ、合体条件を満たさないと合体できません。 -
Q210852024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「ウラタロス」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-061 ウラタロス」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q210862024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに、カード名に「電王」を含まないカードでもコストや系統など条件を満たせば《煌臨》できるの?いいえ、通常では、スピリット状態のブレイヴには、コストや系統など条件を満たしても《煌臨》できません。 -
Q210872024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴの効果で煌臨元から合体したら、煌臨元カードではなくなるの?はい、煌臨元カードではなくなります。 -
Q210882024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体せず、煌臨元カードのまま残すことはできる?はい、煌臨元カードのまま残すことができます。 -
Q210892024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴの効果で煌臨元から合体したら、このブレイヴの召喚時効果は発揮される?いいえ、発揮されません。この効果はブレイヴを召喚する効果ではありません。 -
Q210902024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体できる効果と、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果を発揮する順番は、ターンプレイヤーが選ぶの?いいえ、《煌臨》でカードを重ねた後、合体するかどうかを先に選び、行います。その後で、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果が複数ある場合、ターンプレイヤーが解決順を決め、解決します。 -
Q210912024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体し、煌臨元カードがなくなった場合、『このスピリットの煌臨時』効果は発揮できるの?はい、発揮できます。 -
Q210922024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体し、煌臨元カードがなくなった場合、【煌臨中】『このスピリットの煌臨/アタック時』効果は発揮できるの?いいえ、【煌臨中】ではなくなるので、発揮できません。 -
Q210932024.10.31 更新
CB12-026 ウラタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、ブレイヴの合体条件を無視して合体できるの?いいえ、合体条件を満たさないと合体できません。 -
Q210942024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
ゲーム中、このカードのカード名は「キンタロス」として扱うの?はい、その通りです。ただし、このカード3枚と「CB04-059 キンタロス」3枚を同時にデッキに入れられます。
→カードの効果 汎用: 同名カードに関して を参照 -
Q210952024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに、カード名に「電王」を含まないカードでもコストや系統など条件を満たせば《煌臨》できるの?いいえ、通常では、スピリット状態のブレイヴには、コストや系統など条件を満たしても《煌臨》できません。 -
Q210962024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴの効果で煌臨元から合体したら、煌臨元カードではなくなるの?はい、煌臨元カードではなくなります。 -
Q210972024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体せず、煌臨元カードのまま残すことはできる?はい、煌臨元カードのまま残すことができます。 -
Q210982024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体できる効果と、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果を発揮する順番は、ターンプレイヤーが選ぶの?いいえ、《煌臨》でカードを重ねた後、合体するかどうかを先に選び、行います。その後で、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果が複数ある場合、ターンプレイヤーが解決順を決め、解決します。 -
Q210992024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体し、煌臨元カードがなくなった場合、『このスピリットの煌臨時』効果は発揮できるの?はい、発揮できます。 -
Q211002024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体し、煌臨元カードがなくなった場合、【煌臨中】『このスピリットの煌臨/アタック時』効果は発揮できるの?いいえ、【煌臨中】ではなくなるので、発揮できません。 -
Q211012024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、ブレイヴの合体条件を無視して合体できるの?いいえ、合体条件を満たさないと合体できません。 -
Q211022024.10.31 更新
CB12-027 キンタロス [2]
【重装甲】ってどんな効果なの?【重装甲:*】で指定された色(「*」は書かれている色、カードにより異なります)の、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けなくする効果です。
→カードの効果 汎用: 【重装甲】編 を参照 -
Q211032024.10.31 更新
CB12-XX01 俺、参上! モモタロス
スピリット状態のこのブレイヴに、系統:「仮面」を持たないカードでもコストや系統など条件を満たせば《煌臨》できるの?いいえ、通常では、スピリット状態のブレイヴには、コストや系統など条件を満たしても《煌臨》できません。 -
Q211042024.10.31 更新
CB12-XX01 俺、参上! モモタロス
スピリット状態のこのブレイヴの効果で煌臨元から合体したら、煌臨元カードではなくなるの?はい、煌臨元カードではなくなります。 -
Q211052024.10.31 更新
CB12-XX01 俺、参上! モモタロス
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体せず、煌臨元カードのまま残すことはできる?はい、煌臨元カードのまま残すことができます。 -
Q211062024.10.31 更新
CB12-XX01 俺、参上! モモタロス
スピリット状態のこのブレイヴの効果で煌臨元から合体したブレイヴの召喚時効果は発揮される?いいえ、発揮されません。この効果はブレイヴを召喚する効果ではありません。 -
Q211072024.10.31 更新
CB12-XX01 俺、参上! モモタロス
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体できる効果と、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果を発揮する順番は、ターンプレイヤーが選ぶの?いいえ、《煌臨》でカードを重ねた後、合体するかどうかを先に選び、行います。その後で、『このスピリットの煌臨時』効果や「煌臨したとき」効果が複数ある場合、ターンプレイヤーが解決順を決め、解決します。 -
Q211082024.10.31 更新
CB12-XX01 俺、参上! モモタロス
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体し、煌臨元カードがなくなった場合、『このスピリットの煌臨時』効果は発揮できるの?はい、発揮できます。 -
Q211092024.10.31 更新
CB12-XX01 俺、参上! モモタロス
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、煌臨元から合体し、煌臨元カードがなくなった場合、【煌臨中】『このスピリットの煌臨/アタック時』効果は発揮できるの?いいえ、【煌臨中】ではなくなるので、発揮できません。 -
Q211102024.10.31 更新
CB12-XX01 俺、参上! モモタロス
スピリット状態のこのブレイヴに《煌臨》したとき、ブレイヴの合体条件を無視して合体できるの?いいえ、合体条件を満たさないと合体できません。 -
Q238212024.10.31 更新
CB12-028 殺人ゲーム“ゲゲル”
相手のLv2の「BS15-015 吸血令嬢エサルフリーダ」がいるとき、このネクサスを配置することはできるの?いいえ、Lv1コスト以上のコアを置くことができないので配置できません。 -
Q238222024.10.31 更新
CB12-028 殺人ゲーム“ゲゲル”
「このカードには配置時を含め、このネクサスの効果以外でコアを置けず、このネクサスは相手の効果を受けない」という効果を無効にする方法はあるの?いいえ、無効にする方法はありません。 -
Q238232024.10.31 更新
CB12-028 殺人ゲーム“ゲゲル”
このネクサスに置かれたコアでコストを支払ったり、コアを他に移動したりできるの?はい、できます。このネクサスにはこのネクサスの効果以外でコアは置けませんが、置かれたコアは通常のネクサスに置かれたコアと同様に使えます。 -
Q238242024.10.31 更新
CB12-028 殺人ゲーム“ゲゲル”
このネクサスは、相手の「相手の効果では防げない」効果で疲労したり破壊されたりするの?はい、「防げない」効果では疲労や破壊されます。ただし、「このカードには配置時を含め、このネクサスの効果以外でコアを置けず、このネクサスは相手の効果を受けない」効果は「防げない」効果でも無効にできません。 -
Q238252024.10.31 更新
CB12-CP01 変身!! 仮面ライダークウガ
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238262024.10.31 更新
CB12-CP02 変身!! 仮面ライダーファイズ
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238272024.10.31 更新
CB12-CP02 変身!! 仮面ライダーファイズ
このネクサスは何色のネクサスなの?赤/紫のネクサスです。 -
Q238282024.10.31 更新
CB12-CP02 変身!! 仮面ライダーファイズ
手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも2色のカードになります。 -
Q238292024.10.31 更新
CB12-CP02 変身!! 仮面ライダーファイズ
このネクサスの【神技】を発揮したとき、このネクサスはいつまで無色として扱うの?無色として扱うのは、【神技】の効果を解決している間だけで、効果が解決した時点で、色は赤/紫に戻ります。 -
Q238302024.10.31 更新
CB12-CP02 変身!! 仮面ライダーファイズ
このネクサスの【神域】で、自分のスピリットは、疲労している相手のスピリット/アルティメットにも指定してアタックできるの?はい、指定してアタックできます。
→カードの効果 汎用: 指定アタックに関して を参照 -
Q238312024.10.31 更新
CB12-CP03 変身!! 仮面ライダーゼロワン
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238322024.10.31 更新
CB12-CP03 変身!! 仮面ライダーゼロワン
重疲労がよくわからないんだけど?スピリットなどが逆向きになっている状態のことです。重疲労状態のスピリットは、疲労状態と同様にアタックやブロックはできず、1回の回復で疲労状態になり、再度回復すると回復状態になります。
→カードの効果 汎用: 重疲労に関して を参照 -
Q238332024.10.31 更新
CB12-CP03 変身!! 仮面ライダーゼロワン
自分のこのネクサスの【神域】が発揮しているとき、相手は、コストの支払いなど効果でなくても、疲労状態のスピリット/アルティメットの通常のコアを取り除くことはできなくなるの?はい、できなくなります。ただし、創界神ネクサスは対象に含まれていないので、創界神ネクサスのコアは【神技】や【界放】などで移動できます。 -
Q238342024.10.31 更新
CB12-CP03 変身!! 仮面ライダーゼロワン
自分のこのネクサスの【神域】が発揮しているとき、相手は【重装甲:緑】を持つ疲労状態の相手のスピリット/アルティメットの通常のコアを取り除くことはできるの?はい、取り除くことができます。 -
Q238352024.10.31 更新
CB12-CP03 変身!! 仮面ライダーゼロワン
自分のこのネクサスの【神域】が発揮しているとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットの通常のコアとソウルコアを入れ替えることはできなくなるの?はい、できなくなります。 -
Q238362024.10.31 更新
CB12-CP03 変身!! 仮面ライダーゼロワン
自分のこのネクサスの【神域】が発揮しているとき、効果で破壊された疲労状態のスピリット/アルティメットに置いてあったコアも取り除けないの?いいえ、破壊されたスピリット/アルティメット上のコアは、通常通り、そのスピリットカード/アルティメットカードがトラッシュに置かれるときに、持ち主のリザーブに置かれます。 -
Q238372024.10.31 更新
CB12-CP03 変身!! 仮面ライダーゼロワン
自分のこのネクサスの【神域】が発揮しているとき、疲労状態の合体している相手のスピリットが破壊されたら、相手はそのスピリットに置かれていたコアを、合体していたブレイヴに置いてフィールドに残せるの?はい、残せます。ブレイヴをフィールドに残すときは、スピリットカードがトラッシュに置かれ、そのコアがリザーブに置かれたあとなのでリザーブのコアをフィールドに残すブレイヴに置けます。 -
Q238382024.10.31 更新
CB12-CP04 変身!! 仮面ライダー電王
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238392024.10.31 更新
CB12-CP04 変身!! 仮面ライダー電王
このネクサスが2つあるとき、このネクサスの【神技】を発揮した後、別のこのネクサスの【神技】は発揮できるの?いいえ、発揮できません。「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は、1回目とは別のカードであっても、同じカード名の同じ効果なら発揮しません。 -
Q238402024.10.31 更新
CB12-CP05 変身!! 仮面ライダー1号
このネクサスは、通常のネクサスと違うの?はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
→カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して を参照 -
Q238412024.10.31 更新
CB12-CP05 変身!! 仮面ライダー1号
このネクサスは何色のネクサスなの?赤/紫/緑/白/黄/青のネクサスです。 -
Q238422024.10.31 更新
CB12-CP05 変身!! 仮面ライダー1号
手札やトラッシュにあるこのカードも、赤/紫/緑/白/黄/青としても扱えるの?はい、手札やトラッシュにあるときも6色のカードになります。 -
Q238432024.10.31 更新
CB12-CP05 変身!! 仮面ライダー1号
【転神】ってどんな効果なの?指定されたタイミングに、【転神:*】で指定された数のコアをボイドに置くことで発揮する効果です。【転神】した創界神ネクサスは、創界神ネクサスであると同時にスピリットとしても扱い、BPを持ち、アタックとブロックができるようになります。そして、創界神ネクサスを対象とした効果しか受けず、創界神ネクサス以外では破壊されません。
→カードの効果 汎用: 【転神】編 を参照
- Q&Aを更新しました。2025.01.17
- 「[BS71]契約編:真 第4章 神王の帰還」を公開しました。2025.01.17
- 「P24-09 締騎皇イグドラシル・オリンピア」を公開しました。2025.01.10
- Q&Aを更新しました。2025.01.08
- 「[SD69]メガデッキ 豪炎の創世主」を公開しました。2025.01.08
- Q&Aを更新しました。2024.12.20
- 「[CB32]コラボブースター ウルトラマン イマジネーションパワー」を公開しました。2024.12.20
- 「P24-08 ウルトラマンアーク ソリスアーマー [2]」を公開しました。2024.12.20
- 「P24-07 霜の妖精シルティス」を公開しました。2024.12.13
- 「P24-06 幻羅星龍ガイ・アスラXV」を公開しました。2024.12.06
- Q&Aを更新しました。2024.11.22
- 「PX24-05 コアの光主・クラッキー・レイ」を公開しました。2024.11.22
- 「P24-G01 超越虹龍帝オーバーロード・ドラグリオン」を公開しました。2024.10.31
- 「[BS70]契約編:真 第3章 全天の覇神」を公開しました。2024.10.31