-
Q32042024.10.31 更新
BS13-002 鎧竜人アンキロング
このスピリットのLv1・Lv2効果で、自分の「トラッシュ」にある【超覚醒】を持つ自分のスピリットカードも手札に戻せる?いいえ、戻せません。「フィールド」のスピリットだけに影響のある効果ですので、「トラッシュ」にあるスピリットカードは戻せません。 -
Q32052024.10.31 更新
BS13-002 鎧竜人アンキロング
このスピリットのLv1・Lv2効果で、【覚醒】を持つ自分のスピリットも手札に戻せる?いいえ、戻せません。 -
Q32062024.10.31 更新
BS13-003 カメレオプス
自分の「フィールド」にこのスピリットだけがいる状態で、4コストだけ支払って「BS11-X01太陽神龍ライジング・アポロドラゴン」を召喚できるの?はい、できます。 -
Q32072024.10.31 更新
BS13-003 カメレオプス
自分の「フィールド」にこのスピリットだけがいる状態で、4コストだけ支払って「BS10-099サザンクロスフレイム」を使用できるの?いいえ、できません。Lv1・Lv2効果はコスト7以上のスピリットを召喚するときにしか使用できません。 -
Q32082024.10.31 更新
BS13-003 カメレオプス
このスピリットが「BS12-059ショゴルス」と合体している。コスト7以上のスピリットを召喚するとき、このスピリットのシンボルは赤のシンボル3つと青のシンボル1つになる?はい、赤のシンボル3つと青のシンボル1つになります。 -
Q32092024.10.31 更新
BS13-004 フォボス・ドラグーン
【激突】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【激突】編 を参照 -
Q32102024.10.31 更新
BS13-004 フォボス・ドラグーン
このスピリットのLv3効果を使うには、このスピリット以外にもう1体、自分のコスト3以上のスピリットがいなきゃいけないの?はい、もう1体いなければ使えません。 -
Q32112024.10.31 更新
BS13-004 フォボス・ドラグーン
このスピリットのLv3効果は、このスピリットがBPを比べ相手のスピリットに破壊されたときでも使える?いいえ、使えません。その場合は、「バトル終了時」になる前に、破壊されて「トラッシュ」に置かれてしまっています。 -
Q32122024.10.31 更新
BS13-005 強暴竜ディラノ・レックス
【超覚醒】の効果がよくわからないんだけど?【覚醒】と同様に自分のスピリット上のコアをこのスピリット上に移動でき、コアを移動したときさらにこのスピリットは回復します。 -
Q32132024.10.31 更新
BS13-005 強暴竜ディラノ・レックス
【超覚醒】を持つスピリットは、【覚醒】を持つスピリットとしても扱われるの?いいえ、扱われません。 -
Q32142024.10.31 更新
BS13-005 強暴竜ディラノ・レックス
相手の「フィールド」にこのスピリットがいるとき、「BS10-066騎士王蛇ペンドラゴン」の召喚時効果で、【超覚醒】を持つ相手の合体スピリット上のコアを「リザーブ」に置ける?いいえ、置けません。 -
Q32152024.10.31 更新
BS13-005 強暴竜ディラノ・レックス
自分の「フィールド」にこのスピリットがいるとき、【超覚醒】を持つ自分のスピリット上のコアは、スピリットを召喚するコストとして使える?いいえ、使えません。【超覚醒】を持つ自分のスピリット上のコアは、何かのコストとして支払うこともできません。 -
Q32162024.10.31 更新
BS13-005 強暴竜ディラノ・レックス
自分の「フィールド」にこのスピリットがいるとき、【超覚醒】を持つ自分の合体スピリットが破壊されたら、その合体スピリットのブレイヴは「フィールド」に残せるの?はい、残せます。破壊状態の合体スピリットのブレイヴを「フィールド」に残すのは、「分離」ではありません。 -
Q32172024.10.31 更新
BS13-005 強暴竜ディラノ・レックス
このスピリットの効果で、【超覚醒】を持つ自分の合体スピリットは分離できないけど、ブレイヴの交換ならできるの?いいえ、できません。「交換」は、「分離」と「合体」を同時にしているので、分離できない場合は交換もできません。 -
Q32182024.10.31 更新
BS13-006 炎獣ファイオリック
BP4000以下の相手のスピリットがアタックしたら、「フラッシュタイミング」に入る前にすぐ破壊されるの?はい、すぐに破壊されます。破壊されてもそこでバトルは終了せず、「フラッシュタイミング」に入ります。 -
Q32192024.10.31 更新
BS13-006 炎獣ファイオリック
自分の「フィールド」にスピリット状態のブレイヴが2体いたら、このスピリットのLv2・Lv3効果で、このスピリットにシンボル2つ追加される?いいえ、1つしか追加されません。 -
Q32202024.10.31 更新
BS13-006 炎獣ファイオリック
このスピリットと【強化】(自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する)を持つ自分のスピリットが1体いるとき、BP5000の相手のスピリットがアタックしてきたら破壊できる?いいえ、破壊できません。これは、BP破壊効果ではありません。 -
Q32212024.10.31 更新
BS13-007 豹竜パンドランサー
このスピリットがすでに合体しているとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、さらにもう1つのブレイヴと合体できるの?いいえ、できません。 -
Q32222024.10.31 更新
BS13-007 豹竜パンドランサー
このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、合体しているブレイヴに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮できるの?いいえ、発揮できません。また、ルールマニュアルVer.6.0にあわせたルール改定の際に、『このスピリットの合体アタック時』というタイミング表記はすべて『このスピリットのアタック時』になり、この効果で対象にできる『このスピリットの合体アタック時』はありません。 -
Q32232024.10.31 更新
BS13-008 恐竜王メガロ・ザウル
自分の「フィールド」にスピリットがいない状態で、このスピリットをLv1で召喚したら、このスピリットの召喚時効果でBP5000以下の相手のスピリット1体を破壊できる?はい、破壊できます。このスピリット自身も系統:「地竜」を持つスピリットとして数えます。 -
Q32242024.10.31 更新
BS13-008 恐竜王メガロ・ザウル
このスピリットのLv2効果を、このスピリット自身を手札に戻すことで使用できる?効果の対象として手札に戻すことはできますが、手札に戻ったスピリットカードを回復することはできません。 -
Q32252024.10.31 更新
BS13-010 スカルザード
このスピリットのLv2効果の、「相手によってこのスピリットが破壊されたとき」ってどういう方法で破壊されたときを指しているの?BPを比べたり、相手のスピリットなどの効果によって破壊されたりなど、コアが外されてLv0で破壊される以外の、相手からの破壊をすべて含みます。 -
Q32262024.10.31 更新
BS13-010 スカルザード
相手の「フィールド」に「SD02-013転召の祭壇」があるとき、このスピリットのLv2効果でコスト1以下のスピリットを2体召喚したら、余分に2コスト支払うことになる?いいえ、1コストだけ余分に支払います。このスピリットの召喚時効果で召喚するスピリットはすべて同時に召喚されますので、2体でも召喚は1回だけです。 -
Q32272024.10.31 更新
BS13-011 暗殺者ドラゴナーガ
【呪撃】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【呪撃】編 を参照 -
Q32282024.10.31 更新
BS13-011 暗殺者ドラゴナーガ
Lv2のこのスピリットがアタックしているとき、このスピリットは紫のスピリットではなくなるの?はい、紫のスピリットではなくなります。よってこのスピリットの【呪撃】は、【装甲:紫】や【重装甲:紫】で防げなくなります。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q32292024.10.31 更新
BS13-011 暗殺者ドラゴナーガ
Lv2のこのスピリットがアタックしているとき、このスピリットのシンボルは紫のシンボルとして軽減に使える?いいえ、使えません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q32302024.10.31 更新
BS13-011 暗殺者ドラゴナーガ
「BS10-062砲凰竜フェニック・キャノン」と合体しているLv2のこのスピリットがアタックしているとき、このスピリットは紫のスピリットではなくなるけど、赤のスピリットではある?いいえ、赤のスピリットでもなくなります。 -
Q32312024.10.31 更新
BS13-012 ジャイナガン
【不死】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【不死】編 を参照 -
Q32322024.10.31 更新
BS13-012 ジャイナガン
このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。 -
Q32332024.10.31 更新
BS13-013 スカリオン
このスピリットの効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。 -
Q32342024.10.31 更新
BS13-014 闇騎士アグラヴェイン
【不死】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【不死】編 を参照 -
Q32352024.10.31 更新
BS13-014 闇騎士アグラヴェイン
自分の「BS13-016呪王ドラゴナーガ」が破壊されたとき、「呪王ドラゴナーガ」の上に置かれていたコアを使いきってコストを支払い、【不死】の効果でこのスピリットを召喚した。このスピリットの召喚時効果で、今消滅した「呪王ドラゴナーガ」を召喚できる?いいえ、召喚できません。「呪王ドラゴナーガ」はまだトラッシュに置かれていません。 -
Q32362024.10.31 更新
BS13-015 冥総裁ハーゲン
Lv2から【呪撃】を持つスピリットカードも、このスピリットの召喚時効果で手札に戻せる?はい、戻せます。 -
Q32372024.10.31 更新
BS13-015 冥総裁ハーゲン
このスピリットのLv2効果で、アタックしている【呪撃】/【不死】を持つ自分のスピリットは元の色のスピリットではなくなるの?はい、元の色のスピリットではなくなります。よってそれらのスピリットの効果は、【装甲:紫】や【重装甲:紫】で防げなくなります。 -
Q32382024.10.31 更新
BS13-015 冥総裁ハーゲン
このスピリットのLv2効果で、アタックしている【呪撃】/【不死】を持つ自分のスピリットのシンボルは、元の色のシンボルとして軽減に使える?いいえ、使えません。 -
Q32392024.10.31 更新
BS13-015 冥総裁ハーゲン
このスピリットのLv2効果で、「BS10-062砲凰竜フェニック・キャノン」と合体している【呪撃】/【不死】を持つ自分のスピリットがアタックしているとき、そのスピリットは紫のスピリットではなくなるけど、赤のスピリットではある?いいえ、赤のスピリットでもなくなります。 -
Q32402024.10.31 更新
BS13-015 冥総裁ハーゲン
『自分のエンドステップ』に発揮する他の効果で、このカードがトラッシュに置かれたとき、このカードは手札に戻るの?いいえ、手札に戻りません。この効果は、『自分のエンドステップ』になった時点でトラッシュになければ発揮できません。 -
Q32412024.10.31 更新
BS13-016 呪王ドラゴナーガ
このスピリットを召喚したとき、このスピリット自身のLv1・Lv2・Lv3効果で、自分のデッキから1枚ドローできる?いいえ、ドローできません。このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果が発揮され始める時点で、既にこのスピリットの召喚は完了しています。 -
Q32422024.10.31 更新
BS13-016 呪王ドラゴナーガ
このスピリットでアタックしたとき、相手のスピリット上のコア1個を相手の「リザーブ」に置ける?はい、置けます。このスピリット自身も系統:「竜人」を持つスピリットとして数えます。 -
Q32432024.10.31 更新
BS13-016 呪王ドラゴナーガ
このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で相手のスピリット上のコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。 -
Q32442024.10.31 更新
BS13-016 呪王ドラゴナーガ
このスピリットのLv2・Lv3効果で、破壊されたこのスピリット自身を手札に戻せる?いいえ、戻せません。このスピリットのLv2・Lv3効果が発揮される時点で、このスピリットはまだ「フィールド」にあります。 -
Q32452024.10.31 更新
BS13-017 アナグマ・コスケ
他に系統:「遊精」を持つ自分のスピリットがいないときに、このスピリットのLv2効果で、このスピリットはBP+1000される?はい、BP+1000します。このスピリット自身も系統:「遊精」を持つスピリットとして数えます。 -
Q32462024.10.31 更新
BS13-019 コロコーン
このスピリットが回復しているとき、Lv1・Lv2効果を使えるの?いいえ、使えません。 -
Q32472024.10.31 更新
BS13-020 ブッシュベイベ
このスピリットでアタックしたとき、このスピリット上にコアが3個置いてあったら、このスピリットのLv2効果で、このスピリットはBP+3000されるの?はい、BP+3000します。 -
Q32482024.10.31 更新
BS13-021 サイゾロング
【神速】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【神速】編 を参照 -
Q32492024.10.31 更新
BS13-022 ヤン・オーガ
Lv3のこのスピリットが破壊されたら、このスピリットの破壊時効果が3つとも発揮して、「ボイド」からコア6個を自分の「リザーブ」に置ける?いいえ、3個しか置けません。なお、3つの効果の記述は、星座編12宮ブースター前編から「Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』ボイドから、このスピリットのLvと同じ個数のコアを自分のリザーブに置く。」という1つの効果の記述に変更されています。古い記述のカードも裁定は最新の記述にあわせます。 -
Q32502024.10.31 更新
BS13-023 マウンテン・セイカイ
このスピリットがLv2のとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果でこのスピリット自身は回復する?はい、回復します。 -
Q32512024.10.31 更新
BS13-024 武神獣ディアル・ユキムラ
他に系統:「遊精」を持つ自分のスピリットがいないときに、このスピリットを召喚したら、『このスピリットの召喚時』効果で「ボイド」からコア1個を自分の「リザーブ」に置ける?はい、置けます。このスピリット自身も系統:「遊精」を持つスピリットとして数えます。 -
Q32522024.10.31 更新
BS13-024 武神獣ディアル・ユキムラ
(疲労させたスピリットのBP)というのは、どの時点でのBP?疲労させたスピリットの現在のBPです。マジックなどによりBPが変わるたびに、それも含め変化します。 -
Q32532024.10.31 更新
BS13-026 キグナ・スワンMk-II
このスピリットのフラッシュ効果を使った後で、このスピリットが破壊されたら、このスピリットの効果によるBP+は元に戻る?いいえ、戻りません。このスピリットが破壊されても、この効果を使用したターンの間、効果は続きます。 -
Q32542024.10.31 更新
BS13-026 キグナ・スワンMk-II
このスピリットの効果で、デッキがターンに4枚以上破棄されないとき、相手の「BS10-060巨人猟兵オライオン」が召喚されたら、自分のデッキは何枚まで破棄されるの?3枚まで破棄され、そこで止まります。 -
Q32552024.10.31 更新
BS13-026 キグナ・スワンMk-II
このスピリットの効果で、デッキがターンに4枚以上破棄されないとき、「SD03-012牙皇ケルベロード」の【合体時】効果は使えなくなる?はい、「自分のデッキを上から5枚破棄することで」を実行できなくなるので、「牙皇ケルベロード」の【合体時】効果は使えなくなります。 -
Q32562024.10.31 更新
BS13-027 ムーンショウウオ
Lv2のこのスピリットを、このスピリットのLv1・Lv2効果で手札に戻したとき、このスピリットのLv2効果は発揮されたままになる?いいえ、手札に戻ったこのスピリットのLv2効果は発揮されなくなります。 -
Q32572024.10.31 更新
BS13-028 誓約の女神ヴァール
【氷壁】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【氷壁】編 を参照 -
Q32582024.10.31 更新
BS13-028 誓約の女神ヴァール
このスピリットのLv2・Lv3効果で、このスピリット自身は回復する?はい、回復します。このスピリット自身も【氷壁】を持つスピリットとして扱います。 -
Q32592024.10.31 更新
BS13-029 剣馬グラニム
このスピリットは、Lv3になったら白のスピリットではなくなってしまうの?いいえ、白であると同時に赤としても扱うようになります。 -
Q32602024.10.31 更新
BS13-029 剣馬グラニム
このスピリットがLv3のとき、シンボル1つで白と赤の両方を同時に軽減できるの?いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。→ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照 -
Q32612024.10.31 更新
BS13-029 剣馬グラニム
Lv3のこのスピリットに「BS03-121ダブルハート」を使ったら、追加されるシンボルは何色になるの?このスピリットが持つシンボルは、「白と赤」のシンボルが1つですので、「白と赤」のシンボル1つを追加します。 -
Q32622024.10.31 更新
BS13-029 剣馬グラニム
Lv3のこのスピリットに「BS03-121ダブルハート」を使った後、このスピリットをLv1にしたら、追加されたシンボルは何色になるの?追加されたシンボルも「白と赤」ではなく「白」のシンボルになります。その後このスピリットを再びLv3にしたら、追加されたシンボルも「白と赤」のシンボルになります。 -
Q32632024.10.31 更新
BS13-029 剣馬グラニム
Lv3のこのスピリットと「BS12-059ショゴルス」を合体させたら、追加されるシンボルは何色になるの?「ショゴルス」が持つ「青」のシンボル1つが追加され、このスピリットのLv3効果で「青と赤」のシンボルになります。合体スピリットが持つシンボルは、「白と赤」のシンボル1つと、「青と赤」のシンボル1つになります。 -
Q32642024.10.31 更新
BS13-029 剣馬グラニム
Lv3のこのスピリットは、赤のスピリットだから、このスピリット自身のLv1・Lv2・Lv3効果で、BP6000以下の相手のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる?はい、ブロックできます。 -
Q32652024.10.31 更新
BS13-029 剣馬グラニム
Lv3のこのスピリットは、赤のスピリットだから、このスピリット自身のLv2・Lv3効果で、相手の合体スピリットすべてを疲労状態でブロックできる?はい、ブロックできます。 -
Q32662024.10.31 更新
BS13-030 リーサルウェポンドラゴン
【重装甲】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【重装甲】編 を参照 -
Q32672024.10.31 更新
BS13-030 リーサルウェポンドラゴン
このスピリットが「BS10-062砲凰竜フェニック・キャノン」と合体しているとき、このスピリットは【重装甲:紫/青】を持っているから、このスピリットの【合体時】効果で、相手の紫のスピリット1体と、相手の青のスピリット1体を手札に戻せるの?はい、戻せます。 -
Q32682024.10.31 更新
BS13-030 リーサルウェポンドラゴン
このスピリットが「BS13-055重装合体シールド・ドラゴンMk-II」と合体しているとき、このスピリットは【重装甲:紫/緑/白/黄/青】を持っているから、このスピリットの【合体時】効果で、相手の紫のスピリット1体と、相手の緑のスピリット1体と、相手の白のスピリット1体と、相手の黄のスピリット1体と、相手の青のスピリット1体を手札に戻せるの?はい、戻せます。 -
Q32692024.10.31 更新
BS13-031 虹竜アウローリア
このスピリットのLv1・Lv2効果で、このスピリット自身は相手のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる?はい、ブロックできます。このスピリット自身も系統:「甲竜」を持つスピリットなので、ブロックできます。 -
Q32702024.10.31 更新
BS13-031 虹竜アウローリア
他に系統:「甲竜」を持つ自分のスピリットがいないときに、このスピリットのLv2効果で、このスピリットはBP+2000される?はい、BP+2000します。このスピリット自身も系統:「甲竜」を持つスピリットとして数えます。 -
Q32712024.10.31 更新
BS13-032 光速の騎士ヘルモード
【転召】ってなに?→カードの効果 汎用編 【転召】編 を参照 -
Q32722024.10.31 更新
BS13-032 光速の騎士ヘルモード
シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?→カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照 -
Q32732024.10.31 更新
BS13-034 ミノガメン
「BS10-060巨人猟兵オライオン」の召喚時効果で自分のデッキから12枚破棄されているとき、このカードが破棄されたらどうなるの?このカードの効果は即時に発揮されるので、このカードが破棄された瞬間にデッキの破棄は終わります。 -
Q32742024.10.31 更新
BS13-034 ミノガメン
最初に【粉砕】の途中で、このスピリットカードが破棄された。その後、また【粉砕】の効果を受けたけど、その【粉砕】効果でデッキは破棄しなければいけないの?いいえ、このスピリットカードがデッキから破棄されたターンの間は、自分のデッキは破棄されません。 -
Q32752024.10.31 更新
BS13-034 ミノガメン
このカードが相手によってデッキから破棄されたとき、コアが足りなくて召喚できなくても、デッキは破棄されなくなるの?はい、召喚しなくても、そのターンの間、自分のデッキは破棄されません。 -
Q32762024.10.31 更新
BS13-034 ミノガメン
このスピリットカードがデッキから破棄されたときにコストを支払わずに召喚したら、このスピリットの召喚時効果は発揮するの?はい、発揮します。 -
Q32772024.10.31 更新
BS13-034 ミノガメン
「オープンする」とは、相手にもカードを見せるということ?はい、相手にもカードを見せてください。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q32782024.10.31 更新
BS13-035 オリンピアの天使オク
Lv2効果でスピリットカードの軽減シンボルの数がコストの数字より大きくなったら、どうなるの?軽減シンボルがいくつ増えても、支払うコストが0より少なくなることはありません。 -
Q32792024.10.31 更新
BS13-035 オリンピアの天使オク
合体してコスト4になっている相手の合体スピリットも、このスピリットのLv1・Lv2効果でアタックできなくなるの?はい、アタックできなくなります。 -
Q32802024.10.31 更新
BS13-036 星鳥クージャ
このスピリットの効果は、このスピリットが破壊されたときも発揮する?はい、すべて発揮します。 -
Q32812024.10.31 更新
BS13-036 星鳥クージャ
このスピリットの効果は、自分の黄のスピリットがコアが0個になって破壊されたときにも発揮するの?いいえ、コアが0個になったスピリットはLv0となるので、このスピリットの効果は発揮されません。 -
Q32822024.10.31 更新
BS13-036 星鳥クージャ
「アタックステップ」で、相手の「SD03-016サジッタフレイム」の効果で自分の黄のスピリットが2体同時に破壊されたとき、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で2体フィールドに戻せる?いいえ、1体しかフィールドに戻せません。1度に2体以上破壊されても「破壊されたとき」は1回と数えます。 -
Q32832024.10.31 更新
BS13-036 星鳥クージャ
「アタックステップ」で、相手の「SD03-016サジッタフレイム」の効果で自分の黄のスピリットが2体同時に破壊されたとき、このスピリットのLv2・Lv3効果で2枚ドローできる?いいえ、1枚しかドローできません。1度に2体以上破壊されても「破壊されたとき」は1回と数えるので、1枚だけドローします。 -
Q32842024.10.31 更新
BS13-036 星鳥クージャ
「アタックステップ」で、相手の「SD03-016サジッタフレイム」の効果で自分の黄のスピリットが2体同時に破壊されたとき、このスピリットのLv3効果で「ボイド」からコア2個を自分の「リザーブ」に置ける?いいえ、1個しか置けません。1度に2体以上破壊されても「破壊されたとき」は1回と数えるので、「ボイド」からコア1個だけを自分の「リザーブ」に置きます。 -
Q32852024.10.31 更新
BS13-037 皇子ペンタン
このスピリットの召喚時効果で「X010超皇帝ジークペンタン・ノヴァ」を召喚するとき、【転召】はしなければいけないの?はい、しなければいけません。その際、このスピリットを【転召】の対象にすることはできます。 -
Q32862024.10.31 更新
BS13-038 魔女タランダ
【光芒】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【光芒】編 を参照 -
Q32872024.10.31 更新
BS13-038 魔女タランダ
このスピリットが破壊されたとき、このスピリットのLv1・Lv2効果で手札にあるスピリットカード1枚を破棄すれば、破壊されたこのスピリットを「フィールド」に戻せるの?はい、戻せます。このスピリット自身も系統:「導魔」を持つスピリットとして扱います。 -
Q32882024.10.31 更新
BS13-038 魔女タランダ
系統:「導魔」を持つ自分のスピリット3体が破壊されたとき、このスピリットのLv1・Lv2効果で手札にあるスピリットカード3枚を破棄すれば、破壊されたスピリット3体すべてを「フィールド」に戻せるの?はい、戻せます。 -
Q32892024.10.31 更新
BS13-038 魔女タランダ
系統:「導魔」を持つ自分のスピリット3体が破壊されたとき、このスピリットのLv1・Lv2効果で手札にあるスピリットカード2枚を破棄して、破壊されたスピリット3体のうち2体だけを「フィールド」に戻せる?はい、戻せます。 -
Q32902024.10.31 更新
BS13-038 魔女タランダ
自分の「BS02-084祝福されし大聖堂」があるとき、このスピリットが破壊されて、先にこのスピリットのLv1・Lv2効果を使って「フィールド」に戻した場合、「祝福されし大聖堂」の効果でボイドからコア1個を「リザーブ」に置ける?いいえ、置けません。このスピリットのLv1・Lv2効果で「フィールド」に戻した場合、このスピリットはもう破壊状態ではなくなり、破壊状態のスピリットに対する効果を受けなくなります。 -
Q32912024.10.31 更新
BS13-039 神獣バーロン
系統:「戯狩」を持つ自分のスピリットが4体いたら、手札にあるこのスピリットカードの軽減シンボルは合計6つになるので、黄のシンボル4つで軽減して2コストで召喚できる?はい、2コストで召喚できます。 -
Q32922024.10.31 更新
BS13-039 神獣バーロン
このスピリットカードの手札にあるときの効果で、このスピリットカードの軽減シンボルの数がコストの数字より大きくなったら、どうなるの?軽減シンボルがいくつ増えても、支払うコストが0より少なくなることはありません。 -
Q32932024.10.31 更新
BS13-040 金星神龍ヴィーナ・フェーザー
自分の「フィールド」には何もないけど、自分の「トラッシュ」には黄のスピリットカードが4枚ある。このときこのスピリットを召喚しようとしたら、「トラッシュ」のシンボルで4コスト軽減して、3コストで召喚できる?はい、3コストで召喚できます。 -
Q32942024.10.31 更新
BS13-040 金星神龍ヴィーナ・フェーザー
このスピリットのLv2・Lv3効果は、ターンに何回でも使えるの?はい、このスピリットが破壊されるたびに1回ずつ使えます。 -
Q32952024.10.31 更新
BS13-042 ナイト・ゴーン
【氷壁】の効果で相手のマジックの効果を無効にしたとき、このスピリットの効果は発揮する?いいえ、発揮しません。マジックの効果が無効にされた場合、そのマジックの効果は発揮されたことにはならないので、「その効果発揮後」という記述の効果は解決されません。 -
Q32962024.10.31 更新
BS13-042 ナイト・ゴーン
相手の「メインステップ」で、「SD03-016サジッタフレイム」の効果でこのスピリットが破壊されたとき、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊できる?いいえ、破壊できません。「その効果発揮後」なので、その時点でこのスピリットはすでにトラッシュに置かれています。 -
Q32972024.10.31 更新
BS13-042 ナイト・ゴーン
相手が「BS10-111ハンドタイフーン」の効果を使って、お互いの手札が4枚になったら、このスピリットのLv2効果で相手のメインステップは終了する?はい、終了します。 -
Q32982024.10.31 更新
BS13-042 ナイト・ゴーン
相手が「SD02-017ストロングドロー」を使って、3枚ドローしたときは自分の手札より多かったけど、2枚捨てたら自分の手札より少なくなったとき、このスピリットのLv2効果で相手のメインステップは終了する?いいえ、終了しません。マジックの効果解決後に手札の枚数を比べます。 -
Q32992024.10.31 更新
BS13-042 ナイト・ゴーン
相手が「BS10-108ルナティックシール」などドロー以外の効果を使ったときでも、相手の手札が自分より多かったら、このスピリットのLv2効果で相手のメインステップは終了する?はい、終了します。使用されたマジックがドローする効果である必要はありません。 -
Q33002024.10.31 更新
BS13-043 鳥人イカロッシュ
自分の「フィールド」にこのスピリットが2体いたら、このスピリットのLv1・Lv2効果が重複して、「トラッシュ」に置くコアは2個になる?はい、コスト3以下のスピリットがアタックするとき、持ち主は「リザーブ」のコア2個を「トラッシュ」に置かないとアタックできなくなります。 -
Q33012024.10.31 更新
BS13-043 鳥人イカロッシュ
自分の「フィールド」にこのスピリットがいる間、【装甲:青】を持つコスト3以下の自分のスピリットでアタックするときも、コアを1個トラッシュに置かなければならないの?はい、この効果はスピリットを対象としていないので、【装甲:青】を持っていてもリザーブのコアをトラッシュに置かなければいけません。 -
Q33022024.10.31 更新
BS13-044 吟遊詩人のオルフェ
自分の手札1枚を破棄しないと、相手の手札を見ることもできないの?はい、見られません。 -
Q33032024.10.31 更新
BS13-044 吟遊詩人のオルフェ
相手の「フィールド」にLv2のこのスピリットがいるとき、「トラッシュ」のカードを自分のデッキに戻すことはできる?はい、戻せます。自分の「トラッシュ」から手札に加えられないだけで、デッキに戻すことはできます。 -
Q33042024.10.31 更新
BS13-045 巨人船長イアソン
自分の「フィールド」に「BS11-072未完成の古代戦艦:船尾」3つがある状態で、Lv2のこのスピリットでアタックしたら、相手のデッキを上から6枚破棄できる?はい、6枚破棄します。カード名に「古代戦艦」と入っている自分のネクサスは、同じカード名のものが何枚もあってもかまいません。 -
Q33052024.10.31 更新
BS13-044 吟遊詩人のオルフェ
このスピリットの召喚時効果で相手の手札を見て、相手の手札にマジックカードが無かったら、このスピリットの召喚時効果は使えなかったことになって、破棄した自分の手札は戻ってくる?いいえ、戻ってきません。相手の手札にマジックカードが無くても、手札を見るところまででこの効果はきちんと発揮しています。 -
Q33062024.10.31 更新
BS13-046 シャンターグ
【強襲】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【強襲】編 を参照 -
Q33072024.10.31 更新
BS13-046 シャンターグ
【氷壁】の効果で相手のマジックの効果を無効にしたとき、このスピリットのLv1・Lv2効果で相手のメインステップは終了する?いいえ、終了しません。マジックの効果が無効にされた場合、そのマジックの効果は発揮されたことにはならないので、「その効果発揮後」という記述の効果は解決されません。 -
Q33082024.10.31 更新
BS13-047 深海大帝ノーグ・デンス
【転召】ってなに?→カードの効果 汎用編 【転召】編 を参照 -
Q33092024.10.31 更新
BS13-047 深海大帝ノーグ・デンス
シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?→カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照 -
Q33102024.10.31 更新
BS13-047 深海大帝ノーグ・デンス
Lv2のこのスピリットが2体いたら、系統:「異合」を持つ自分のスピリットは、シンボル4つになる?いいえ、シンボル2つになります。 -
Q33112024.10.31 更新
BS13-047 深海大帝ノーグ・デンス
このスピリットの召喚時効果が発揮したターンに、このスピリットがアタックしたとき、【装甲:青】を持つ相手のスピリットなら、手札のマジックカード1枚を破壊しなくてもブロックできるの?いいえ、ブロックできません。 -
Q33122024.10.31 更新
BS13-047 深海大帝ノーグ・デンス
このスピリットの召喚時効果が発揮したターンに、このスピリットがアタックしたとき、相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮していたら、どうなるの?相手は、相手の効果で手札を破棄できないため、このスピリットをブロックすることができません。 -
Q33132024.10.31 更新
BS13-048 古代戦艦アルゴ・ゴレム
自分の「フィールド」に「BS11-072未完成の古代戦艦:船尾」3つと「BS12-071未完成の古代戦艦:帆」1つがある状態で、このスピリットを召喚したら、相手のスピリットとネクサスすべてを破壊できる?いいえ、破壊できません。「BS10-094未完成の古代戦艦:竜骨」、「BS11-072未完成の古代戦艦:船尾」、「BS12-071未完成の古代戦艦:帆」、「BS13-072未完成の古代戦艦:羅針盤」の4種類すべてが自分の「フィールド」になければいけません。 -
Q33142024.10.31 更新
BS13-048 古代戦艦アルゴ・ゴレム
『お互いのアタックステップ』の間に、このスピリットのLv2効果でスピリットとして扱っているネクサスの上のコアが0個になった場合はどうなるの?置かれているコアが0個になったら、Lv1に必要なコアが置かれていないスピリットとして破壊されます。 -
Q33152024.10.31 更新
BS13-048 古代戦艦アルゴ・ゴレム
このスピリットのLv2効果で、スピリットとして扱っているネクサスがバトルで破壊された時、そのネクサスはどうなるの?スピリットとして破壊され、自分の「トラッシュ」に置かれます。 -
Q33162024.10.31 更新
BS13-048 古代戦艦アルゴ・ゴレム
このスピリットのLv2効果でスピリットになったネクサスは、「BS03-102無法者の荒野」の効果でBP+2000される?はい、BP+2000されます。このマジックの効果でスピリットになったネクサスは、効果の記述を持たないスピリットとして扱います。 -
Q33172024.10.31 更新
BS13-048 古代戦艦アルゴ・ゴレム
このスピリットのLv2効果でネクサスをスピリットとして扱っているとき、合体条件や煌臨条件などを満たせば、そのネクサスに対し、合体や《煌臨》、【チェンジ】で入れ替えることはできるの?いいえ、この効果でスピリットとして扱っているネクサスに対し、合体や《煌臨》、【チェンジ】で入れ替えることはできません。 -
Q33182024.10.31 更新
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
「ブレイヴ2つまでと合体できる」というのは、ブレイヴ2つを同時に合体させるの?いいえ、すでにブレイヴ1つと合体しているこのスピリットに、さらにもう1つだけブレイヴを合体させられるということです。 -
Q33192024.10.31 更新
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
このスピリットがブレイヴ2つと合体しているとき、そのブレイヴ2つを、別の自分の合体スピリットのブレイヴと、2つ同時に「交換」することはできる?いいえ、できません。「交換」はそれぞれの合体スピリットのブレイヴ1つずつについて順番に行ってください。 -
Q33202024.10.31 更新
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
ブレイヴ2つと合体しているこのスピリットが破壊されたとき、合体していたブレイヴは2つともスピリット状態で「フィールド」に残せるの?はい、どちらも残せます。 -
Q33212024.10.31 更新
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
ブレイヴ2つと合体してバトル中のこのスピリットが破壊されたとき、合体していたブレイヴを2つともスピリット状態で残したら、どちらのブレイヴでバトルを続けるの?このスピリットの持ち主が、残したブレイヴのどちらでバトルを継続するか選びます。 -
Q33222024.10.31 更新
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
ブレイヴ2つと合体しているこのスピリットに「BS12-081メロディアスハープ」を使ったら、「このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる」という効果がなくなるけど、どうなるの?このスピリットの持ち主が、2つあるうちどちらかのブレイヴを選んで分離させてください。 -
Q33232024.10.31 更新
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、疲労しているスピリットにも指定してアタックできるの?はい、指定してアタックできます。 -
Q33242024.10.31 更新
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
このスピリットがブレイヴ2つと合体しているとき、このスピリットの【合体時】効果でBP20000以下の相手のスピリット1体を破壊できるの?いいえ、破壊できません。その場合は、BP10000以下のスピリット2体を破壊します。 -
Q33252024.10.31 更新
BS13-X01 光龍騎神サジット・アポロドラゴン
このスピリットは、異魔神ブレイヴ2つや、通常のブレイヴと異魔神ブレイヴ1つずつと合体できるの?いいえ、合体できません。複数のブレイヴと合体できるスピリットでも、異魔神ブレイヴと合体するときは、異魔神ブレイヴ1つとしか合体することはできません。 -
Q33262024.10.31 更新
BS13-X02 蛇皇神帝アスクレピオーズ
このスピリットのLv2・Lv3効果は、このスピリット自身が破壊されたときにも発揮するの?はい、発揮します。このスピリット自身も系統:「光導」を持つスピリットとして数えます。 -
Q33272024.10.31 更新
BS13-X02 蛇皇神帝アスクレピオーズ
自分の「フィールド」に「BS06-076暴かれた墓石」があるとき、このスピリットが破壊されて、先にこのスピリットのLv2・Lv3効果を使って「フィールド」に戻した場合、「暴かれた墓石」の効果で1枚ドローできる?いいえ、ドローできません。このスピリットのLv2・Lv3効果でフィールドに戻した場合、このスピリットはもう破壊状態ではなくなり、破壊状態のスピリットに対する効果を受けなくなります。 -
Q33282024.10.31 更新
BS13-X02 蛇皇神帝アスクレピオーズ
このスピリットのLv3効果で相手のスピリット上のコアがLv1コストを満たさなくなったとき、そのスピリットはLv0になるの?はい、Lv1コストを満たさなくなったスピリットはLv0となり破壊されます。 -
Q33292024.10.31 更新
BS13-X02 蛇皇神帝アスクレピオーズ
相手の「フィールド」に「BS08-059聖なる柱状彫刻」があるとき、Lv3のこのスピリットでブロックしました、このときこのスピリットがブロックした相手のスピリット上のコアを「ボイド」に置ける?はい、Lv1コスト分だけ残して、あとはすべて「ボイド」に置いてください。 -
Q33302024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
【装甲:緑】を持つスピリットカードなら、相手の「フィールド」にこのスピリットがいても、回復状態で召喚できる?いいえ、できません。このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので【装甲:緑】では防げません。 -
Q33312024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
自分の「フィールド」に、このスピリットと「BS01-104千本槍の古戦場」があるとき、相手のスピリットが疲労状態で召喚されるたびにドローできる?いいえ、ドローできません。このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので、スピリットが疲労したことにはなりません。 -
Q33322024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
ブレイヴカードを直接合体で召喚する場合、その合体スピリットは疲労するの?はい、疲労状態で召喚されるブレイヴが合体するので、その合体スピリットは疲労します。 -
Q33332024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
このスピリットのLv2・Lv3効果で、このスピリット自身を回復させることはできる?はい、できます。このスピリット自身も系統:「光導」を持つスピリットとして数えます。 -
Q33342024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
このスピリットのLv3効果で、「メインステップ」でスピリット上のコアを移動させることはできなくなるの?はい、できなくなります。 -
Q33352024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
このスピリットのLv3効果で、スピリット上のコアはコストの支払いに使えなくなる?はい、使えなくなります。 -
Q33362024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
このスピリットがLv3のとき、効果で破壊されたスピリット上に置いてあったコアも取り除けないの?いいえ、破壊されたスピリット上のコアは、通常通り、そのスピリットカードが「トラッシュ」に置かれるときに、持ち主の「リザーブ」に置かれます。 -
Q33372024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
合体しているLv3のこのスピリットのブレイヴが分離された場合、このスピリット上に置かれていたコアを、分離したブレイヴ上に置ける?いいえ、置けません。分離する場合、合体スピリットのコアはすべてスピリット側に置かれるので、このスピリットはLv3のままになり、ブレイヴ上にはリザーブから新たにコアを置かなければいけません。 -
Q33382024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
合体しているLv3のこのスピリットが破壊されたとき、このスピリット上に置かれていたコアを、合体していたブレイヴの上に置いて「フィールド」に残せる?はい、残せます。ブレイヴを「フィールド」に残すときは、合体スピリットのスピリットカードが「トラッシュ」に置かれ、その上のコアが「リザーブ」に置かれたあとなので、「リザーブ」のコアを「フィールド」に残すブレイヴ上に置けます。 -
Q33392024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
バースト効果で召喚されるスピリットも、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、疲労状態で召喚されるの?はい、疲労状態で召喚されます。 -
Q33402024.10.31 更新
BS13-X03 白羊樹神セフィロ・アリエス
このスピリットのLv3効果で、スピリット上のコアはアルティメットの効果でも移動できないの?はい、その通りです。 -
Q33412024.10.31 更新
BS13-X04 獅機龍神ストライクヴルム・レオ
【重装甲】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【重装甲】編 を参照 -
Q33422024.10.31 更新
BS13-X04 獅機龍神ストライクヴルム・レオ
このスピリットの【合体時】効果で、このスピリット自身にも白のシンボル1つが追加される?はい、追加されます。このスピリット自身も系統:「光導」を持つスピリットとして数えます。 -
Q33432024.10.31 更新
BS13-X04 獅機龍神ストライクヴルム・レオ
お互いの「フィールド」にこのスピリットが2体ずついて、それぞれ「BS12-050突機竜アーケランサー」が合体しているとき、「突機竜アーケランサー」の効果でこのスピリットを疲労させるともう1体が回復するので何回でも「突機竜アーケランサー」の効果を使えてしまい、お互いBPを無限にアップできるんだけど、そういうときはどうすればいいの?お互いに何回でも「突機竜アーケランサー」の効果を使えるとわかった時点でそれ以上繰り返すのをやめて、そのスピリットのBPはMAXとして扱います。このコンボで最終的にどちらの「BS13-X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ」が疲労しているかはきちんと確認してください。バトル解決時にBPがMAX同士のスピリットのBPを比べる場合は、同じBPであるものとして両方が破壊されます。 -
Q33442024.10.31 更新
BS13-X05 麒麟星獣リーン
このスピリットは、《合体条件:コスト5以上》や《合体条件:効果の記述を持たない》のブレイヴとも合体できるの?はい、合体できます。 -
Q33452024.10.31 更新
BS13-X05 麒麟星獣リーン
このスピリットのLv2・Lv3効果で疲労させるスピリットとして、破壊状態のこのスピリット自身を選ぶことはできる?いいえ、できません。破壊状態のスピリットは、疲労/回復させたり、さらに破壊することはできません。 -
Q33462024.10.31 更新
BS13-X05 麒麟星獣リーン
自分の「フィールド」に「BS02-084祝福されし大聖堂」があるとき、このスピリットが破壊されて、先にこのスピリットのLv2・Lv3効果を使って「フィールド」に戻した場合、「祝福されし大聖堂」の効果でボイドからコア1個を「リザーブ」に置ける?いいえ、置けません。このスピリットのLv2・Lv3効果でフィールドに戻した場合、このスピリットはもう破壊状態ではなくなり、破壊状態のスピリットに対する効果を受けなくなります。 -
Q33472024.10.31 更新
BS13-X05 麒麟星獣リーン
自分の「フィールド」に系統:「光導」を持つスピリットがいるとき、このスピリットの【合体時】効果で、このスピリットは系統:「光導」を持つ?はい、持ちます。 -
Q33482024.10.31 更新
BS13-X05 麒麟星獣リーン
自分の「フィールド」に系統:「光導」を持つスピリットと、系統:「神星・星竜」を持つ別のスピリットがいるとき、このスピリットの【合体時】効果で、このスピリットは系統:「光導」と系統:「神星」と系統:「星竜」を持つ?はい、持ちます。 -
Q33492024.10.31 更新
BS13-X06 巨人勇者ペルセウス
【強襲】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【強襲】編 を参照 -
Q33502024.10.31 更新
BS13-X06 巨人勇者ペルセウス
自分の「フィールド」にネクサス2つがあるとき、このスピリットの召喚時効果で、スピリット状態の相手のブレイヴ1体と、相手の合体スピリット1体のブレイヴ1つを破壊できる?はい、破壊できます。 -
Q201142024.10.31 更新
BS13-049 イリテバン
このブレイヴはスピリット状態ではBP4000だけど、合体時にはBP+2000するの?はい、BP+2000します。 -
Q201152024.10.31 更新
BS13-049 イリテバン
スピリット状態のこのブレイヴは、「SD03-010砲竜バル・ガンナー」と合体できるの?はい、コスト4以上なので合体できます。 -
Q201162024.10.31 更新
BS13-049 イリテバン
スピリット状態のこのブレイヴを「SD03-010砲竜バル・ガンナー」と合体させたとき、合体スピリットのBPは、このブレイヴのLv1BP4000と「砲竜バル・ガンナー」の合体時BP+2000を足してBP6000になるの?はい、BP6000になります。 -
Q201172024.10.31 更新
BS13-049 イリテバン
スピリット状態のこのブレイヴがブレイヴと合体しているとき、このブレイヴをコスト4以上のスピリットと合体させられる?いいえ、合体しているスピリット状態のこのブレイヴは、他のスピリットとは合体できません。 -
Q201182024.10.31 更新
BS13-049 イリテバン
このブレイヴの【合体時】効果で、合体しているブレイヴに書かれた『このスピリットのアタック時』効果は発揮できるの?いいえ、発揮できません。また、ルールマニュアルVer.6.0にあわせたルール改定の際に、『このスピリットの合体アタック時』というタイミング表記はすべて『このスピリットのアタック時』になり、この効果で対象にできる『このスピリットの合体アタック時』はありません。 -
Q201192024.10.31 更新
BS13-050 輝竜シャイン・ブレイザー
このブレイヴと合体しているスピリットがアタックして、BPを比べてブロックした相手のLv3の「BS01-X01龍皇ジークフリード」を破壊したら、ライフが増えるのとライフが減るのとではどっちが先?同時に効果が発揮するので、ターンを進めているプレイヤーがどちらを先に処理するか選ぶことができます。このブレイヴの【合体時】効果を先に処理したことでライフが0になった場合、その時点で勝敗が決定します。→ゲームルール編 8:勝利条件 を参照 -
Q201202024.10.31 更新
BS13-050 輝竜シャイン・ブレイザー
このブレイヴの合体時効果は、マジックの効果で相手のスピリットを破壊したときでも発揮するの?はい、発揮します。 -
Q201212024.10.31 更新
BS13-050 輝竜シャイン・ブレイザー
このブレイヴと合体しているスピリットがアタックして、マジックの効果で、BP8000の相手のスピリット1体とBP1000の相手のスピリット2体を同時に破壊した。このブレイヴの【合体時】効果で、相手のライフのコアを3個減らせるの?いいえ、1個だけです。この【合体時】効果は、破壊したBP8000以上の相手のスピリットを数えます。 -
Q201222024.10.31 更新
BS13-051 ズガネーク
このブレイヴはスピリット状態ではBP3000だけど、合体時にはBP+4000するの?はい、BP+4000します。 -
Q201232024.10.31 更新
BS13-051 ズガネーク
スピリット状態でこのブレイヴを召喚して、このブレイヴの召喚時効果でこのブレイヴ自身を破壊することはできる?はい、できます。 -
Q201242024.10.31 更新
BS13-051 ズガネーク
このブレイヴを直接合体させて召喚したとき、その合体したスピリットを、このブレイヴの召喚時効果で破壊することはできる?はい、できます。 -
Q201252024.10.31 更新
BS13-051 ズガネーク
このブレイヴの召喚時効果で、相手のスピリットが1体もいなくても、自分のスピリットを破壊だけすることはできる?いいえ、できません。相手のスピリットを破壊できなければ、自分のスピリットを破壊することもできません。 -
Q201262024.10.31 更新
BS13-052 イビルグライダー
このブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?いいえ、数えられません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201272024.10.31 更新
BS13-052 イビルグライダー
このブレイヴにはシンボルがないけど、スピリット状態のときアタックして相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?いいえ、減らせません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201282024.10.31 更新
BS13-052 イビルグライダー
このブレイヴの召喚時効果で、自分のLv1のスピリットの、Lv2から持つ『このスピリットの破壊時』効果を発揮させることはできる?いいえ、できません。 -
Q201292024.10.31 更新
BS13-052 イビルグライダー
このブレイヴと合体しているスピリットがアタックしているとき、その合体スピリットは紫のスピリットではなくなるの?はい、紫のスピリットではなくなります。そのスピリットが元から持っていた色のスピリットでもなくなります。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201302024.10.31 更新
BS13-052 イビルグライダー
このブレイヴと合体しているスピリットがアタックしているとき、このスピリットのシンボルは紫のシンボルとして軽減に使える?いいえ、使えません。そのスピリットが元から持っていた色のシンボルとしても使えません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201312024.10.31 更新
BS13-053 モクバオー
このブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?いいえ、数えられません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201322024.10.31 更新
BS13-053 モクバオー
このブレイヴにはシンボルがないけど、スピリット状態のときアタックして相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?いいえ、減らせません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201332024.10.31 更新
BS13-053 モクバオー
【神速】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、バトルしていないスピリット状態のこのブレイヴを、回復させて合体はさせないということはできる?いいえ、できません。回復させる場合は、合体もさせなければいけません。 -
Q201342024.10.31 更新
BS13-053 モクバオー
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ってどういうとき?→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201352024.10.31 更新
BS13-053 モクバオー
このブレイヴの【合体時】効果で、このブレイヴと合体している【神速】を持つスピリットを手札に戻せる?はい、戻せます。相手のスピリットを手札に戻すこともできます。 -
Q201362024.10.31 更新
BS13-053 モクバオー
このブレイヴの【合体時】効果で、このブレイヴと合体している【神速】を持つスピリットを手札に戻すとき、このブレイヴをスピリット状態で「フィールド」に残せる?はい、残せます。 -
Q201372024.10.31 更新
BS13-054 ヒョウ・カッチュー
相手がこのブレイヴを召喚したとき、自分の「フィールド」に【重装甲:緑】を持つスピリットがいたら、そのスピリット以外の中から選んで疲労しなきゃいけない?はい、【重装甲:緑】を持たないスピリットの中から選んでください。自分のスピリットすべてが【重装甲:緑】を持っている場合は、1体も疲労しなくてかまいません。 -
Q201382024.10.31 更新
BS13-055 重装合体シールド・ドラゴンMk-II
このブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?いいえ、数えられません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201392024.10.31 更新
BS13-055 重装合体シールド・ドラゴンMk-II
このブレイヴにはシンボルがないけど、スピリット状態のときアタックして相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?いいえ、減らせません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201402024.10.31 更新
BS13-055 重装合体シールド・ドラゴンMk-II
【重装甲】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【重装甲】編 を参照 -
Q201412024.10.31 更新
BS13-056 ホーク・ブレイカー
このブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?いいえ、数えられません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201422024.10.31 更新
BS13-056 ホーク・ブレイカー
このブレイヴにはシンボルがないけど、スピリット状態のときアタックして相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?いいえ、減らせません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201432024.10.31 更新
BS13-056 ホーク・ブレイカー
このブレイヴはスピリット状態ではBP7000だけど、合体時にはBP+3000するの?はい、BP+3000します。 -
Q201442024.10.31 更新
BS13-056 ホーク・ブレイカー
【重装甲】の効果がよくわからないんだけど?→カードの効果 汎用編 【重装甲】編 を参照 -
Q201452024.10.31 更新
BS13-056 ホーク・ブレイカー
このブレイヴがスピリット状態の間、スピリット状態のこのブレイヴ自身も【重装甲:赤】を持つ?はい、持ちます。 -
Q201462024.10.31 更新
BS13-057 ポッポール
このブレイヴはスピリット状態ではBP4000だけど、合体時にはBP+2000するの?はい、BP+2000します。 -
Q201472024.10.31 更新
BS13-057 ポッポール
このブレイヴの効果で合体していたスピリットだけを手札に戻すとき、このブレイヴも一緒に手札に戻すことはできるの?いいえ、できません。このブレイヴはスピリット状態でフィールドに残します。 -
Q201482024.10.31 更新
BS13-058 シユウ
このブレイヴと合体しているスピリットがアタックしたとき、自分のデッキを上から5枚破棄しなかったら、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされてしまう?はい、ブロックされます。「ライフ」にコアを置くこともできません。 -
Q201492024.10.31 更新
BS13-058 シユウ
このブレイヴの【合体時】効果を使ったあと、このブレイヴと合体しているスピリットを回復させてもう1度アタックしたら、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされてしまう?はい、ブロックされます。 -
Q201502024.10.31 更新
BS13-058 シユウ
相手の「フィールド」に「BS11-072未完成の古代戦艦:船尾」があるとき、自分のライフにコアは置けないけど、自分のデッキを5枚破棄して、ブロックされなくすることはできる?いいえ、できません。自分のライフにコアを置けないと、自分のデッキを破棄することはできず、ブロックされなくすることもできません。 -
Q201512024.10.31 更新
BS13-058 シユウ
このブレイヴの【合体時】効果を使ったあと、そのターン中に分離して別のスピリットと合体したら、また【合体時】効果を使える?はい、別のスピリットと合体すれば、もう1度【合体時】効果を発揮できます。 -
Q201522024.10.31 更新
BS13-058 シユウ
このブレイヴの【合体時】効果を使ったあと、その「シユウ」が破壊され、別の「シユウ」が同じスピリットに合体したら、また【合体時】効果を使える?いいえ、合体したスピリットがこのターンすでに「シユウ」の効果を使っている場合、もう【合体時】効果は発揮できません。 -
Q201532024.10.31 更新
BS13-059 フォビッド・バルチャー
このブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?いいえ、数えられません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201542024.10.31 更新
BS13-059 フォビッド・バルチャー
このブレイヴにはシンボルがないけど、スピリット状態のときアタックして相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?いいえ、減らせません。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q201552024.10.31 更新
BS13-059 フォビッド・バルチャー
自分の「トラッシュ」に紫のネクサスカードが2枚と青のネクサスカードが1枚あるとき、このブレイヴを召喚したら、その中から紫のネクサスカード2枚だけを配置することはできる?いいえ、できません。自分の「トラッシュ」にある紫/緑/青のネクサスカードはすべて配置してください。 -
Q201562024.10.31 更新
BS13-059 フォビッド・バルチャー
アタックしているコスト4以下のスピリットが、「SD03-016サジッタフレイム」の効果で破壊されたとき、このブレイヴの【合体時】効果で、そのバトルの終了時にアタックステップは終了する?いいえ、終了しません。 -
Q201572024.10.31 更新
BS13-060 トレス・ベルーガ
このブレイヴと合体しているスピリットがアタックしたとき、自分のデッキを上から6枚破棄しなかったら、このブレイヴの【合体時】効果でBP+6000はされるの?いいえ、されません。回復もしません。 -
Q201582024.10.31 更新
BS13-060 トレス・ベルーガ
このブレイヴの【合体時】効果で、トラッシュに系統:「光導」を持つスピリットカードが1枚も置かれなくても、BP+6000はされるの?はい、されます。 -
Q222832024.10.31 更新
BS13-061 戴冠する活火山
BP4000以下の自分のスピリットがアタックしたときも、このネクサスのLv1・Lv2効果で破壊される?はい、破壊されます。 -
Q222842024.10.31 更新
BS13-061 戴冠する活火山
BP4000以下のスピリットがアタックしたら、「フラッシュタイミング」に入る前にすぐ破壊されるの?はい、すぐに破壊されます。破壊されてもそこでバトルは終了せず、「フラッシュタイミング」に入ります。 -
Q222852024.10.31 更新
BS13-061 戴冠する活火山
自分のライフが5のとき、このネクサスのLv2効果で、系統:「地竜」と系統:「竜人」両方を持つ自分のスピリットすべてはBP+5000されるの?はい、BP+5000されます。 -
Q222862024.10.31 更新
BS13-061 戴冠する活火山
このネクサスと【強化】(自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する)を持つ自分のスピリットが1体いるとき、BP5000の相手のスピリットがアタックしてきたら、そのスピリットを破壊できる?いいえ、破壊できません。このネクサスのLv1・Lv2効果は、BP破壊効果ではありません。 -
Q222872024.10.31 更新
BS13-062 光り輝く大銀河
このネクサスのLv1・Lv2効果で自分の手札の「BS12-X01金牛龍神ドラゴニック・タウラス」のコストを5にしたら、5コストを支払って召喚できるの?軽減シンボルは変わらず使用できるので、そこからさらにコストを軽減することができます。 -
Q222882024.10.31 更新
BS13-062 光り輝く大銀河
自分の「フィールド」にこのネクサスが2つあっても、このネクサスのLv2効果はターンに1回しか使えないの?はい、このネクサスがいくつあっても、Lv2効果はターンに1回しか使えません。 -
Q222892024.10.31 更新
BS13-063 血塗られた魔具
コアが2個以下しか置かれていない自分のスピリットがアタックしたときも、このネクサスのLv1・Lv2効果で破壊される?はい、破壊されます。 -
Q222902024.10.31 更新
BS13-063 血塗られた魔具
コアが2個以下しか置かれていないスピリットがアタックしたら、「フラッシュタイミング」に入る前にすぐ破壊されるの?はい、すぐに破壊されます。破壊されてもそこでバトルは終了せず、「フラッシュタイミング」に入ります。 -
Q222912024.10.31 更新
BS13-063 血塗られた魔具
Lv2のこのネクサスが1つだけあるとき、手札にある【呪撃】を持つスピリットカード2枚を破棄して、ドロー枚数を+4枚できる?いいえ、できません。 -
Q222922024.10.31 更新
BS13-063 血塗られた魔具
Lv2のこのネクサスが2つあるとき、手札にある【呪撃】を持つスピリットカード2枚を破棄したら、ドロー枚数を+4枚できる?はい、できます。 -
Q222932024.10.31 更新
BS13-064 蛇教徒の宮殿
このネクサスがLv1のとき、系統:「妖蛇」を持つLv2の自分のスピリットでアタックし、そのスピリットの効果でライフを減らした場合も、ライフのコアはボイドに置かれるの?いいえ、スピリットの効果でライフを減らした場合は、通常通りコアはリザーブに置かれます。 -
Q222942024.10.31 更新
BS13-065 八分儀の祠
【装甲:緑】を持つスピリットカードなら、相手の「フィールド」にこのネクサスがあっても、回復状態で召喚できる?いいえ、できません。このネクサスのLv1・Lv2効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので【装甲:緑】では防げません。 -
Q222952024.10.31 更新
BS13-065 八分儀の祠
自分の「フィールド」に、このネクサスと「BS01-104千本槍の古戦場」があるとき、相手のスピリットが疲労状態で召喚されるたびにドローできる?いいえ、ドローできません。このネクサスのLv1・Lv2効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので、スピリットが疲労したことにはなりません。 -
Q222962024.10.31 更新
BS13-065 八分儀の祠
このネクサスのLv2効果で、相手は「メインステップ」でスピリット上のコアを移動させることはできなくなるの?はい、できなくなります。 -
Q222972024.10.31 更新
BS13-069 星空のコンサートホール
このネクサスのLv2効果でコスト2になった合体スピリットが合体条件を満たさなくなった場合、ブレイヴは分離させるの?いいえ、「コスト2としても扱う」効果なので、元のコストでもあるため、この効果だけでは分離しません。 -
Q222982024.10.31 更新
BS13-065 八分儀の祠
このネクサスのLv2効果で、相手のスピリット上のコアは「メインステップ」でコストの支払いに使えなくなる?はい、使えなくなります。 -
Q222992024.10.31 更新
BS13-065 八分儀の祠
このネクサスのLv2効果で、相手の「メインステップ」で破壊された相手のスピリット上に置いてあったコアも取り除けないの?いいえ、破壊されたスピリット上のコアは、通常通り、そのスピリットカードが「トラッシュ」に置かれるときに、持ち主の「リザーブ」に置かれます。 -
Q223002024.10.31 更新
BS13-066 生命司る大樹
このネクサスのLv1・Lv2効果の、「相手によって自分のスピリットが破壊されたとき」ってどういう方法で破壊されたときを指しているの?BPを比べたり、相手のスピリットなどの効果によって破壊されたりなど、コアが外されてLv0で破壊される以外の、相手からの破壊をすべて含みます。 -
Q223012024.10.31 更新
BS13-066 生命司る大樹
シンボル2つを持つ相手のスピリットに、1回のアタックでライフを2個減らされたとき、「ボイド」からコア2個を自分の「リザーブ」に置いて、自分のスピリット2体を回復させることができる?いいえ、できません。1回のアタックでライフをいくつ減らされても、「リザーブ」に置けるコアの数は1個で、回復させる自分のスピリットは1体です。 -
Q223022024.10.31 更新
BS13-067 光導く巨塔
BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、ってどういうとき?→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q223032024.10.31 更新
BS13-067 光導く巨塔
このネクサスのLv1・Lv2効果でスピリットが「フィールド」に戻る場合、その上のコアはどうするの?破壊されたときに置いてあったコアをそのまま置いておいてください。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q223042024.10.31 更新
BS13-067 光導く巨塔
「このターンの間、スピリット1体をBP+3000する」などの効果を受けていたスピリットが、このネクサスの効果で「フィールド」に戻る場合、一度破壊されたからBP+3000の効果はなくなるの?いいえ、なくなりません。それまで受けていた効果を引き継ぎます。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q223052024.10.31 更新
BS13-067 光導く巨塔
【氷壁】の効果で相手のマジックのドローする効果を無効にしたとき、このネクサスのLv2効果は発揮する?いいえ、発揮しません。効果が無効にされた場合、そのマジックの効果は発揮されたことにはならないので、「その効果発揮後」という記述の効果は解決されません。 -
Q223062024.10.31 更新
BS13-068 遥かなる衛星砲
このネクサスのLv1・Lv2効果で、シンボル2つを持つ自分のスピリットが2体以上いる場合、ターンにあわせて1回しかアタックできなくなるの?はい、あわせて1回しかアタックできません。 -
Q223072024.10.31 更新
BS13-069 星空のコンサートホール
「コスト11」の合体スピリットが、「コスト2としても扱う」効果を受けたらどうなるの?「コスト11」と「コスト2」、どちらを対象にした効果も受けるようになります。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q223082024.10.31 更新
BS13-070 星宿の障壁
自分の「フィールド」にこのネクサスが2つあっても、このネクサスのLv2効果は1回しか使えないの?はい、このネクサスがいくつあっても、Lv2効果は1回しか使えません。 -
Q223092024.10.31 更新
BS13-070 星宿の障壁
相手のスピリットの効果によって自分のライフが減らされたときにも、このネクサスのLv2効果は使える?はい、使用できます。 -
Q223102024.10.31 更新
BS13-071 巨人港
このネクサスのLv1・Lv2効果は、【装甲:青】/【重装甲:青】で防げる?いいえ、この効果はプレイヤーを対象にしている効果なので防げません。 -
Q223112024.10.31 更新
BS13-071 巨人港
【氷壁】の効果で相手の2回目のマジックの効果を無効にしたとき、このネクサスのLv2効果は発揮する?いいえ、発揮しません。効果が無効にされた場合、そのマジックの効果は発揮されたことにはならないので、「その効果発揮後」という記述の効果は解決されません。 -
Q223122024.10.31 更新
BS13-072 未完成の古代戦艦:羅針盤
シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?コストを支払うとき、このネクサス1つで、2コスト軽減できます。 -
Q223132024.10.31 更新
BS13-072 未完成の古代戦艦:羅針盤
「BS13-048古代戦艦アルゴ・ゴレム」のLv2効果でスピリットとして扱っているこのネクサスは、アタックによって相手のライフを2点減らすことができる?はい、できます。 -
Q249152024.10.31 更新
BS13-073 バーニングサン
カード名に「アポロ」と入っている自分のスピリットがいないとき、このマジックの効果で自分の手札にあるブレイヴカード1枚をコストを支払わずに召喚することはできる?いいえ、できません。 -
Q249162024.10.31 更新
BS13-073 バーニングサン
自分の手札にブレイヴカードが1枚もないとき、このマジックの効果でカード名に「アポロ」と入っている自分のスピリット1体を回復させることはできる?いいえ、できません。 -
Q249172024.10.31 更新
BS13-073 バーニングサン
相手の「フィールド」にLv2の「BS11-064闇の聖剣」があるとき、このマジックの効果で合体したスピリットは疲労するの?はい、直接合体して召喚し、回復させた後に、「闇の聖剣」のLv2効果で疲労します。 -
Q249182024.10.31 更新
BS13-074 ゾディアックコンダクト
「オープンする」とは、相手にもカードを見せるということ?はい、相手にもカードを見せてください。→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q249192024.10.31 更新
BS13-075 スネイクスレイヴ
このマジックを使ったターン、系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、破壊されたそのスピリット自身をこのマジックの効果で召喚できる?いいえ、召喚できません。そのタイミングでは、破壊されたスピリットはまだ「トラッシュ」に置かれていません。 -
Q249202024.10.31 更新
BS13-077 ブリーズライド
自分の「トラッシュ」にこのマジックカードが2枚ある場合でも、1枚しか手札に戻せないの?はい、このマジックカードが「トラッシュ」に何枚あっても、この効果はターンに1回しか使えないため、1枚しか手札に戻せません。 -
Q249212024.10.31 更新
BS13-078 ネバーギブアップ
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ってどういうとき?→カードの効果 汎用編 を参照 -
Q249222024.10.31 更新
BS13-078 ネバーギブアップ
このマジックの効果を受けたスピリットは、他の自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したときでも回復するの?はい、回復します。 -
Q249232024.10.31 更新
BS13-079 ヴァニシングデイ
このマジックを使ったターン、「BS10-038黒槍機ボルヴェルグ」の召喚時効果で相手のスピリット2体を手札に戻すとき、2体ともデッキの上に戻ることになるの?はい、2体とも相手のデッキの上に戻します。そのとき、デッキの上に置く順番は自分が選びます。 -
Q249242024.10.31 更新
BS13-079 ヴァニシングデイ
このマジックを使ったターン、「BS11-077スタークレイドル」の効果で自分のスピリットを手札に戻すとき、そのスピリットはデッキの上に戻ることになるの?はい、自分のデッキの上に戻します。 -
Q249252024.10.31 更新
BS13-080 クレッセントハウリング
カード名に「ストライク」と入っている自分のスピリットがいるときは、相手のスピリット2体を手札に戻せるということ?はい、相手のスピリット2体を手札に戻します。 -
Q249262024.10.31 更新
BS13-080 クレッセントハウリング
カード名に「ストライク」と入っている自分のスピリットがいるとき、まず相手の合体スピリット1体を手札に戻し、そのとき相手が「フィールド」に残したスピリット状態のブレイヴを、2体目として手札に戻す事ができるの?いいえ、できません。「その後」の効果を解決する時点では、対象の合体スピリットは手札に戻る待機状態になっているだけなので、まだブレイヴもスピリットに合体しているため、対象にとれません。 -
Q249272024.10.31 更新
BS13-081 ドリームシール
自分の「トラッシュ」にあるこのマジックカードを、「BS10-049妖精神官アンドロメダ」などの効果で手札に戻せる?いいえ、戻せません。 -
Q249282024.10.31 更新
BS13-081 ドリームシール
このマジックの効果でデッキの横に置いたコア3個は、何のために使えるの?デッキの横に置いたコアは、このマジックを使ってから『自分のエンドステップ』が何回行われたかを数えるために使用します。それ以外には使えませんし、自分の「フィールド」や「リザーブ」に移動することもできません。 -
Q249292024.10.31 更新
BS13-081 ドリームシール
このマジックの対象を「BS06-086開かれし魔導書」の効果で相手だけにして、自分だけ『このスピリットの召喚時』効果を発揮させることはできる?いいえ、できません。 -
Q249302024.10.31 更新
BS13-081 ドリームシール
このマジックを1ターンに2回使うと、コア6個をデッキの横に置くから、『自分のエンドステップ』が6回来るまで効果が続くの?いいえ、『自分のエンドステップ』が3回来るまでしか効果は続きません。このマジックを2回使用したときはデッキの横に別々にコアを置き、『自分のエンドステップ』にそれぞれ1個ずつボイドに置いてください。 -
Q249312024.10.31 更新
BS13-082 ペガサスフラップ
自分のスピリットがアタックしているときにこのマジックを使って、相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らしつつそのスピリットを回復させることができる?はい、できます。 -
Q249322024.10.31 更新
BS13-082 ペガサスフラップ
相手のスピリットがアタックしてきたとき、このマジックを使ったら、ブロックしなくても自分のライフは減らされなくなる?いいえ、ブロックしていなければ、バトル解決時に、BPを比べないのでバトルは終了されず、自分のスピリット1体を回復させたあと、自分のライフは減らされます。 -
Q249332024.10.31 更新
BS13-083 ギャラクシーエターナルレクイエム
「そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う」ってどういうこと?Lv3まであるスピリットはLv3、Lv2までのスピリットはLv2として扱うということです。 -
Q249342024.10.31 更新
BS13-083 ギャラクシーエターナルレクイエム
「最高Lvとして扱う」効果を受けているスピリットは、コアを置いていなくても最高Lvのまま?いいえ、置かれているコアがLv1コスト未満になったスピリットはLv0となり破壊されます。 -
Q249352024.10.31 更新
BS13-084 アルゴアタック
自分の「トラッシュ」にカード名に「古代戦艦」と入っているネクサスカードが3枚あるとき、このマジックの効果を使ったら、その中から2枚だけを配置することはできる?いいえ、できません。自分の「トラッシュ」にあるカード名に「古代戦艦」と入っているネクサスカードはすべて配置してください。 -
Q249362024.10.31 更新
BS13-084 アルゴアタック
自分の「フィールド」に「BS13-048古代戦艦アルゴ・ゴレム」がいないとき、このマジックを使えるの?はい、使用できます。その場合、自分の「トラッシュ」にあるカード名に「古代戦艦」と入っているネクサスカードを配置することはできますが、「古代戦艦アルゴ・ゴレム」の『このスピリットの召喚時』効果を発揮させることはできません。