イベント

バトスピチャンピオンシップ 2022

決勝トーナメントレギュレーション

本大会採用ルール
  • ★本大会は最新バージョンのオフィシャルルールで行われます。
    必ずご確認をお願いします。(詳しくはコチラをご覧ください)
  • ※疑問が発生した場合、ただちにプレイを中断し、ジャッジを呼びその判定に従ってください。
    バトル進行後では正しい裁定ができませんのでご注意ください。
    またジャッジの裁定は大会当日において有効ですが、その後オフィシャルルール等で裁定の変更がある場合がありますのでご注意ください。
  • ※大会中はジャッジの判断がすべてにおいて優先されます。
  • ※不正が発覚した場合、ただちにゲームに敗北します。
  • ※ゲーム後に、不正行為を除くルールの誤用が発覚しても結果はくつがえりません。
  • ※サインや名前など、何かを書き足したカードは使用できません。
  • ※コピーしたカードなど正規のバトルスピリッツのカードでないものは使用できません。
  • ※カード1枚に対し、スリーブは2枚まで使用できます。スリーブ2枚重ねの場合、カード 1 枚につき内側外側を問わず、透明スリーブと不透明スリーブ各1枚でなければいけません。また、転醒チェックリストカードを使用しデッキ外に用意するカードには、透明スリーブを2枚まで重ねることができます。
  • ※スリーブ1枚にカードを2枚入れたり、スリーブを一部だけ2枚にするなど、不正及び誤解を招く行為は禁止です。
  • ※ゲームに必要なカード情報がシールや模様で確認しづらいスリーブは使用できません。
  • ※カードスリーブを使用する場合、同一のスリーブを使用し、デッキのカードをすべてスリーブに入れてください。
    スリーブの劣化・損傷などによりスリーブを外すか替えて頂く場合があります。
  • ※デッキは、ジャッジがチェックを行うことがあります。
  • ※ジャッジやスタッフから要請があった場合、すみやかにデッキを提出してください。
  • ※大会参加中、使用可能なデッキは1人1個だけです。
  • ※不正行為、マナー違反など、大会の運営に支障をきたす行為が発覚した場合、ジャッジの判断により失格、あるいは会場から退場をしていただくことがあります。
  • ※バトルが終了した後、必ずセットしているバーストをオープンして相手に見せてください。
    バーストの開示忘れを対戦相手より指摘された場合、ジャッジが確認の上、警告を与える場合がございます。
  • ※カード判別のできない程の傷がついたカードは使用できません。
  • ※【ソウルドライブ】の効果を使用する際は、ゲームから除外した“ソウルコア”はボイドに置いてください。
    ただし、コアステップ等で再度“ソウルコア”を得る事は出来ません。
  • ※スイスドロー戦での勝ち点は、時間内に勝利した場合、勝者には「勝ち点3」を付与。
    制限時間切れでジャッジによる勝敗判定で勝利した場合、勝者には「勝ち点1」を付与します。
  • ※対戦中、時計や電子機器の使用、メモ行為を禁止します。補聴器など医療機器の使用は問題ありません。
スイスドローラウンド

・ スイスドロー最大5回戦
・ 1試合1本制、制限時間30分

※スイスドローラウンドでは以下の形で優位を決めます。

優先順位① 個人の得点(1試合につき勝利:3点、敗北:0点、時間切れ判定勝利:1点)
優先順位② オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージ(OMW%)(対戦相手の強さの平均)
優先順位③ 対戦相手のOMW%の平均値
優先順位④ ①~③が全ての同点の場合、主催者が決定したランダムな方法
スイスドローラウンド「30分の時間制限」について

各対戦につき30分の制限時間が設けられます。 対戦は下記のように進行します。

  • ●対戦時間が30分になった時点でスタッフがブザーを鳴らしますので、この時点で勝敗がついていなければ、効果の解決中であっても、即座にゲームは終了となります。勝敗がつかなかったプレイヤーは、速やかにゲームを止めて手を挙げて、ジャッジの勝敗判定を受けてください。
    (解決例1:メインステップにマジックを使用した場合、ブザーが鳴った時点で効果の解決を止め、ゲームを終了する。)
    (解決例2:スピリット/アルティメットがアタック中の場合、ブザーが鳴った時点で効果の解決やアタックの解決を止め、ゲームを終了する。)
  • ●なお、ジャッジやスタッフは大会中に時間のお問い合わせには一切ご対応できませんので予めご了承ください。
  • ●時間切れで決着がまだついていない場合、以下の手順で勝敗を判定します。
    判定はジャッジが行ないますので、判定が終わるまで勝手にデッキやコアを片づけたりしないようにしてください。
    • (1) 残りライフの数が多いほうが勝ち(同数か、お互い5以上の場合は次へ)
    • (2) 残りデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    • (3) トータルデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    • (4) ライフと創界神ネクサス以外のフィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計数が少ないほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    • (5) ジャンケン1回勝負で勝ったほうが勝ち
      勝敗判定後に勝ち点1を記入したことをジャッジが確認致します。
トーナメントラウンド「40分の時間制限」について(決勝のみ制限時間なし)

各対戦につき40分の制限時間が設けられます。 対戦は下記のように進行します。

  • ●対戦時間が30分経過した時点でスタッフがブザーを鳴らし、30分経過をお知らせします。
    ブザーが鳴った時点のプレイヤーが行っているターンの次のターン(相手のターン)をラストターンとします。
  • ●対戦時間が40分になった時点でスタッフがブザーを鳴らしますので、この時点で勝敗がついていなければ、効果の解決中であっても、即座にゲームは終了となります。勝敗がつかなかったプレイヤーは、速やかにゲームを止めて手を挙げて、ジャッジの勝敗判定を受けてください。
    (解決例1:メインステップにマジックを使用した場合、ブザーが鳴った時点で効果の解決を止め、ゲームを終了する。)
    (解決例2:スピリット/アルティメットがアタック中の場合、ブザーが鳴った時点で効果の解決やアタックの解決を止め、ゲームを終了する。)
  • ●なお、ジャッジやスタッフは大会中に時間のお問い合わせには一切ご対応できませんので予めご了承ください。
  • ●時間切れで決着がまだついていない場合、以下の手順で勝敗を判定します。
    判定はジャッジが行ないますので、判定が終わるまで勝手にデッキやコアを片づけたりしないようにしてください。
    • (1) 残りライフの数が多いほうが勝ち(同数か、お互い5以上の場合は次へ)
    • (2) 残りデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    • (3) トータルデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    • (4) ライフと創界神ネクサス以外のフィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計数が少ないほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    • (5) ジャンケン1回勝負で勝ったほうが勝ち
使用するデッキについて
  • ※デッキは40枚以上、同じ名前のカードは3枚まで使用可能です。(一部カードを除く)
    デッキ内のカードに関しては、下記「使用可能カード」をご覧ください。
  • ※ソウルコア・コア・プレイシートは、自分の使用する分を各自でご用意ください。
マナー
  • ※相手の山札やトラッシュなどカードに触れないでください。
    デッキのシャッフルは、そのカードの持ち主が行ってください。カードの持ち主がシャッフルを行った後に、対戦相手は追加で下記いずれかのシャッフルを要求できます。
    「ストップと言うまでシャッフルをしてもらえますか?」
    「山札を4~8つに分けて、私が指定する順番で戻してもらえますか?」
  • ※バトル中にルールでわからないこと、これでいいのかと疑問に思うことがありましたら、すぐに手を挙げてジャッジの判断を仰ぎ、その裁定に従ってください。
    バトル進行後では正しい裁定ができませんのでご注意ください。
    またジャッジの裁定は大会当日は有効ですが、その後オフィシャルルール等で裁定の変更がある場合がありますのでご注意ください。
  • ※シャッフルする前やゲームの合間などに、自分のデッキのカードの順番を操作していた場合、警告の対象になります。
  • ※ゲーム中にデッキを破棄する際は、1枚ずつ相手にもわかるように破棄していってください。
  • ※フラッシュタイミングでのマジックの使用は、防御側から優先的に使用できるので、
    攻撃側プレイヤーが使用したい場合は必ず防御側プレイヤーに確認をしてください。
  • ※大会中の飲食は禁止します。
  • ※大会中は禁煙です。
  • ※ゲーム中のトイレは必ずスタッフの許可を得てください。
  • ※気分が悪くなったときは、すぐにスタッフを呼んでください。
  • ※いかなる理由があろうと、ゲーム中に5分以上の離席をしたときは失格となる場合がございます。
  • ※携帯電話は、電源をOFFにするかマナーモードにしてください。
  • ※ゲーム中に携帯電話を使用したり、電話に出た場合、失格になる場合があります。
  • ※大会中は不正の疑いをもたれないように、デッキ以外のカードはしまってください。
  • ※紛失、盗難にご注意ください。万が一、紛失、盗難があった場合、一切の責任は負いかねますのでご注意ください。
  • ※プレイ中、自分の手札は必ずカードの枚数が相手に見えるようにテーブルの上で持つようにしてください。
遅延行為
  • ※できるだけスムーズなゲームプレイを心がけてください。
    著しい長考に対しては、ジャッジの判断で遅延行為の罰則が与えられます。
  • ※遅延行為の目安は2分です。
    対戦相手の長考が目に余ると判断した場合、ジャッジを呼んでください。
  • ※2分を越えずとも、度重なる長考は遅延行為と判断されることがあります。
  • ※ジャッジの判断により、遅延行為と判断された場合、警告を与えます。
    警告後、再び遅延行為と判断された場合は、敗退となります。
  • ※遅延行為の具体例
    • ・何もプレイを行わない(長考など)
    • ・前後の状況に変化の起こらない一連のプレイング
      (無意味なコアの上げ下ろし、トラッシュの確認、結果の変わらないループ行為の繰り返しなど)
    • ・ゆっくりとしたプレイング
  • ※前後の状況に変化がある特定の行動を繰り返す「ループ行為」であっても当日ジャッジの判断により遅延行為とみなし、「警告」を与える場合や次のステップに進ませるなどの対応をとる場合がございます。
  • ※「ループ行為」の省略はできません。
使用可能カード
使用可能カード
大会の1週間前時点で販売、配布している、禁止カード指定を受けていないバトルスピリッツすべてのカード(GXナンバーのプロモーションカードを除く)が使用可能です。
大会で使用できないカード
  • ・GXナンバーのプロモーションカード
  • ・禁止カード
  • ・販売、配布後1週間を経過していないカード

また、制限カード指定を受けたカードには枚数制限があるのでご注意ください。
※禁止カードに関してはコチラをご覧ください

★デッキが大会ルールに違反していた場合、即刻失格になります。
(それまでの勝利数も無効になる場合があります)

注意事項
  • ※バトスピ部上に発行された2次元コードを必ずご持参ください。
  • ※個人での複数アカウントによる応募などの不正が発覚した場合、本大会へのご参加をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※一度お申込みいただいた内容の変更には、ご対応しかねる場合がございますので、お申し込みの内容につきましては十分にご注意ください。
  • ※保護者の方は大会スペースに入ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。
  • ※イベントの内容は予告なく変更・中止になる場合がございます。また、天災・不慮の事故等によりイベントが中止となる場合もございます。 あらかじめご了承ください。
  • ※各大会の会場までの往復の交通費等は全額お客様の負担とさせていただきます。
  • ※本大会には、「バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム」をお一人でプレイ出来る方に限り、ご参加いただけます。
  • ※本大会への参加は、エントリーされたご本人様のみ有効です。入場の際にご本人確認をさせていただく場合もございますので、お申込者様のご本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証、マイナンバーカードなど)をご持参ください。 (コピーでも結構です。)
  • ※大会申し込み後に住所変更があった場合は、応募時住所が記載された証明書をお持ち下さい。
  • ※デッキ提出はすべて「バトスピ部」にて受け付けます。
    バトスピ部よりデッキレシピ提出後に表示される2次元コードの画面もしくは印刷のうえ、大会開催当日お持ちください。
  • ※当日の混雑状況により入場制限させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。
  • ※本大会は最新バージョンのオフィシャルルールで行われます。参加する前に必ずルールをご確認ください。(詳しくはコチラ)
  • ※会場では会場や対戦の様子を撮影いたします。撮影した写真・映像は、 後日バトルスピリッツの商品CM・PV・インフォマーシャル・ホームページ・雑誌記事・チラシ等に使用予定です。 あらかじめご了承の上、ご参加をお願いいたします。
▼バトスピチャンピオンシップ2022についてのお問い合わせはコチラ▼
「カードダスナビ」 0570-041-955(10:00~17:00 土日祝日、当社指定休業日を除く)
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