ブレイヴとは
ブレイヴはスピリット状態でフィールドに出せるほか、「合体条件」が合うスピリットと「合体」させることができます。召喚の際、ほかのスピリットに「直接合体」させて召喚できるほか、メインステップにほかのスピリットと合体させることができます。
合体したブレイヴとスピリットは、重ねて置かれ、1体の「合体スピリット」として扱われます。
合体条件にアルティメットが指定されているブレイヴは、スピリットの代わりにアルティメットと合体できます。このようなブレイヴは、このページの説明の「スピリット」を「アルティメット」に読み替えて処理してください。
- フィールドにいる、合体していない(スピリット状態の)ブレイヴは、スピリットとして扱われます。
- 合体スピリットは通常のスピリット同様に、スピリットを対象にした効果を受けます。
合体による変化
合体先のスピリットには、以下のような変化があります。
- ブレイヴのに記された数値(BP+)が、合体先のBPに加算されます。
- ブレイヴのコストの数が、合体先のコストに加算されます。
- ブレイヴの属性とシンボル、【合体中】の効果が、それぞれ合体先に追加されます。
- ブレイヴに置かれていたコアがあれば、合体先の上に移動します。
合体しても名前や系統、Lvごとのコアの数、軽減シンボルは変化しません。
召喚と直接合体
ブレイヴカードはスピリットカードと同様、スピリット状態で召喚することができます。また、合体条件に合うスピリットがフィールドにある場合、直接合体させ、対象に合体した状態で召喚することもできます。
- ブレイヴをスピリット状態で召喚する際はスピリットカードと同様、最低でもLv1になるよう、カードの上にコアを置いてください。
- ブレイヴカードの持つ『このブレイヴの召喚時』効果は、スピリット状態で召喚した場合と、直接合体した場合の、どちらでも発揮されます。
- ブレイヴカードをスピリット状態で召喚しても、スピリットの召喚とは扱われません。
合体と分離
メインステップにはフィールドにあるブレイヴを、合体条件に合う対象と「合体」できるほか、合体した状態から「分離」して、「スピリット」と「スピリット状態のブレイヴ」に分かれさせることもできます。分離する場合、ブレイヴがLv1以上になるよう、ブレイヴの上にコアを置いてください(コアは召喚時などと同様に、リザーブやフィールドのカード上から移動させます)。
- 合体や分離のために、コストを支払う必要はありません。
- 合体スピリットに対し、さらにブレイヴを合体させることはできません。
- 合体前のブレイヴとスピリットのいずれか、または両方が疲労状態の場合、合体スピリットは疲労状態になります。
- さまざまな効果により、合体先が合体条件を満たさなくなった場合、その時点で合体スピリットは自動的に分離します。
- 分離時にコアを置かず、Lv1を保てないブレイヴはトラッシュに置かれます。このとき、破壊時や消滅時に発生する効果は発生しません。
ブレイヴの交換
メインステップにはブレイヴの「交換」も行えます。交換とは、合体スピリットのブレイヴをほかのスピリットに合体させたり、2体の合体スピリットのブレイヴを入れ替えたりすることです。
- 交換を行った場合、分離と合体が同時に行われ、その間にブレイヴがスピリット状態になることはありません。
- 交換により、「合体できない」効果を持つスピリットにブレイヴを合体させることはできません。
合体スピリットがフィールドを離れるとき
バトルやさまざまな効果により、合体スピリットが破壊されたり、消滅したり、手札などに戻されたりして、フィールドを離れることがあります。その場合は、以下のいずれかの処理を行ってください。
合体していたブレイヴをフィールドに残す場合
召喚するときと同様に、リザーブやフィールドのカード上から、ブレイヴの上にコアを移動してください。これによりブレイヴがLv1以上になった場合、スピリット状態でフィールドに残ります。
合体していたブレイヴをフィールドに残さない場合
上にコアを置かず、ブレイヴがLv1を保てない場合、ブレイヴは合体先と同時にフィールドを離れ、同じ場所(破壊されたときならトラッシュなど)に移ります。
- 合体先のスピリットがフィールドを離れるときは、通常のスピリットがフィールドを離れるときと同様に処理されます。例えば破壊されたときは、合体先のスピリットをトラッシュに置き、その上のコアをリザーブに戻します。
- 合体スピリットがアタック/ブロック中にフィールドを離れ、ブレイヴがスピリット状態でフィールドに残ったときは、代わりにブレイヴがアタック/ブロックを継続します。
異魔神ブレイヴ
系統:「異魔神」を持つブレイヴは「異魔神ブレイヴ」と呼ばれ、2体までのスピリットに合体することができます。また、スピリット状態の異魔神ブレイヴはアタックやブロックができず、さまざまな効果でも疲労することがありません。加えて、Lv1を保つのに必要なコアの数が0個であるため、上にコアが置かれていなくても消滅することがありません。
異魔神ブレイヴの合体
異魔神ブレイヴは「右合体」と「左合体」という2つの合体条件を持ち、左右それぞれに1体のスピリットと合体できます。スピリット2体と異魔神ブレイヴ1体が合体している場合、合体先のスピリットごとに2体の合体スピリットとして扱われます。アタック/ブロックなどの際は、それぞれ異なる合体スピリットとして処理されます。
例えば上の場合、「ムシャケラトプス」+「機獣魔神」と「デスクロードラゴン」+「機獣魔神」が、それぞれ別の合体スピリットとして扱われます。
- アタック/ブロックするときは、アタック/ブロックするスピリット1体だけを疲労させてください。
- 異魔神ブレイヴを2体のスピリットに合体させたいときは、1体ずつ順番に、合体の処理を行ってください。2体同時に合体の処理を行うことはできません。
- 異魔神ブレイヴが合体している2体のスピリットは、それぞれ別のものとして扱われます。一方のスピリットの回復/疲労やコアの増減などが、もう一方のスピリットに影響することはありません。
- コアは合体しているそれぞれのスピリットの上に置き、プレイ中に混ざらないようにしてください(異魔神ブレイヴの上に置いてはいけません)。
異魔神ブレイヴの合体による変化
異魔神ブレイヴは、【右合体中】と【左合体中】という、2つの異なる効果を持ちます(左右で同じ効果を持つものもあります)。
【右合体中】の効果は異魔神ブレイヴの右側の合体スピリット、【左合体中】の効果は異魔神ブレイヴの左側の合体スピリットに追加されます。それ以外の変化は通常の合体スピリットと同様で、異魔神ブレイヴの「BP+」「コスト」「属性」「シンボル」は、左右の合体先にそれぞれ追加されます。
神話ブレイヴ
神話ブレイヴはスピリットに加えて、創界神ネクサスとも合体できるブレイヴです。神話ブレイヴは2つの合体条件を持ち、いずれかの条件を満たす対象に合体できます。
スピリットと合体したとき
通常のブレイヴがスピリットに合体したときと同様、合体先に「BP+」「コスト」「属性」「シンボル」が追加され、神話ブレイヴの上に置かれていたコアは、合体先の上に移ります。また、【スピリット合体中】の効果が、合体先に追加されます。
創界神ネクサスと合体したとき
合体先に「コスト」「属性」「シンボル」が追加され、さらに【ネクサス合体中】の効果も追加されます。神話ブレイヴの上に置かれていたコアは、合体前にすべてリザーブへ戻ります。
- 創界神ネクサスから神話ブレイヴを分離してスピリット状態にするときは、神話ブレイヴがLv1以上になるよう、上にコアを置いてください(コアは召喚したときと同様に、リザーブやフィールドのカード上から移動させます)。
- 神話ブレイヴを創界神ネクサスに直接合体する場合、神話ブレイヴの上にコアを置くことができません。
- 創界神ネクサスと合体した神話ブレイヴは、「合体元の創界神ネクサス自身が持つ効果」と「創界神ネクサスを対象とした効果」以外の効果を受けません(例えば「相手のブレイヴ1つを破壊する」という効果では破壊されません)。
合体した創界神ネクサスが【転神】したとき
【転神】は創界神ネクサスが持つ効果の1つです。【転神】を発揮した創界神ネクサスは、創界神ネクサスであると同時にスピリットとしても扱われます。
合体した創界神ネクサスが【転神】した場合、「コスト」「属性」「シンボル」と【ネクサス合体中】の効果に加え、「BP+」と【スピリット合体中】の効果も追加されます。
- 神話ブレイヴの【スピリット合体中】効果に「このスピリット」を対象にした効果が含まれていた場合、合体創界神ネクサスが【転神】したときにも効果を発揮します(それ以外の「自分のスピリット」を対象にした効果は、効果を発揮しません)。