検索
メニュー閉じる
メニュー閉じる

仮面ライダー鎧武デッキ

  • #コラボブースター
  • #CB31
このデッキのポイント

このデッキは
「【CB31】コラボブースター 仮面ライダー
Exceed the limit」に
収録しているカードを中心に構築した、
契約カード「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[3]」を
中心にした仮面ライダー鎧武デッキです。
BPマイナスとボトム送りを駆使し、
カウントの伸びの速さを活かして
大型スピリットを早期に《契約煌臨》!
直接ダメージを絡めたダブルシンボルアタックで
勝利を目指します。

仮面ライダー鎧武デッキ

キーカード

  • CB31-CX03 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[3]
  • CB09-XX01 仮面ライダー鎧武 極アームズ
  • CB31-X05 仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]

デッキカード一覧

  • × 3
    CB09-056 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[2]
  • × 2
    CB09-XX01 仮面ライダー鎧武 極アームズ
  • × 2
    CB10-007 仮面ライダーバロン マンゴーアームズ
  • × 3
    CB10-048 仮面ライダー龍玄・黄泉 ヨモツヘグリアームズ
  • × 3
    CB10-060 仮面ライダー鎧武 イチゴアームズ
  • × 3
    CB30-CP04-055 仮面の魂
  • × 3
    CB31-004 仮面ライダーバロン バナナアームズ[2]
  • × 3
    CB31-008 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ[2]
  • × 2
    CB31-015 仮面ライダー斬月 メロンアームズ[2]
  • × 3
    CB31-019 仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ[2]
  • × 3
    CB31-021 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ[3]
  • × 1
    CB31-024 戦極ドライバー
  • × 3
    CB31-CX03 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[3]
  • × 3
    CB31-X03 仮面ライダーガヴ ポッピングミフォーム
  • × 3
    CB31-X05 仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]
デッキリストで見る

デッキの使い方

ポイント①

契約スピリット「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[3]」を中心にゲームを進めます。

  • CB31-CX03 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[3]
  • CB31-X05 仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]

最終的には「仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]」を《契約煌臨》し、
ダブルシンボル&追加ダメージを与えて勝利を目指すデッキです。

ポイント②

「仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]」の《契約煌臨》の条件が満たされるカウント7を目標にゲームを進めます。
「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[3]」のアタック/ブロック時効果や
「仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ[2]」の召喚時効果、
「仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ[2]」の召喚/煌臨時効果などでカウントを増やします。

  • CB31-CX03 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[3]
  • CB31-008 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ[2]
  • CB31-019 仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ[2]

例えば「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[3]」のアタック時効果でカウント+2。
ここで、「仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ[2]」の《契約煌臨》条件が満たされます。
(「仮面ライダー鎧武」&カウント1以上)
そして、「仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ[2]」に《契約煌臨》し、
煌臨時効果でカウント+1。その後、デッキの下から1ドロー。
すると、オーバーカウント条件が満たされ、
「仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ[2]」のアタックによって相手ライフを減らしたとき、
カウント+2し、トラッシュのソウルコアが返ってきます。
カウントはいきなり5まで伸び、しかもこの動きは後攻1ターン目から可能!

ポイント③

キーカード「仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]」の他、
攻防に必要なカードを手札に取り込むのに役立つのが下記の3種。

  • CB31-008 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ[2]
  • CB31-004 仮面ライダーバロン バナナアームズ[2]
  • CB09-056 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[2]

「仮面ライダー龍玄 ブドウアームズ[2]」は召喚時に1ドロー。「鎧武」がいれば、2ドロー。
「仮面ライダーバロン バナナアームズ[2]」は召喚時に「アームズ」/「バロン」の色が2色以上なら1ドロー。
「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ[2]」は召喚時にデッキを3枚オープン。
その中のカード名に「鎧武」を含む1枚と「アームズ」を含むスピリットカード1枚を入手。
これらの効果で手札を整えていきましょう。

ポイント④

このデッキには新番組(2024年9月時点)『仮面ライダーガヴ』より
「仮面ライダーガヴ ポッピングミフォーム」を採用。
系統:「仮面」の効果でデッキからオープンされたこのカードはバーストにセットできるため、
仮面ライダーデッキなら何処でも活躍できそうな1枚。

  • CB31-X03 仮面ライダーガヴ ポッピングミフォーム

「仮面ライダーガヴ ポッピングミフォーム」はスピリット破壊後バーストですが、
相手によって破棄されたか、黄以外の相手の効果で系統:「仮面」を持つ自分のスピリットが
手札/デッキに戻されたとき、ただちに発動が可能です。

そのバースト効果は、コストを支払わずに召喚し、
召喚時効果で、手札/手元の系統:「仮面」を持つカードを1枚破棄することで、
相手スピリット3体までをデッキの下に戻すというもの。
一撃で戦況を巻き返すことができる、かなり強力な効果となっております。

ポイント⑤

カウントが7以上になったらフィニッシャー「仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]」を《契約煌臨》しましょう。
煌臨/アタック時効果で相手のスピリット/アルティメット1体を問答無用でデッキの下に戻せます。
しかもこの効果は重装甲/超重装甲以外では防ぐことができません!
メインステップに煌臨して1体、アタックして1体と相手の盤面を制圧していきましょう。

  • CB31-X05 仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]

そして、「仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]」はカウント9以上でオーバーカウントを発揮。
系統:「仮面」を持つスピリットのアタックによって相手ライフを減らしたときに追加で1ダメージ!
「仮面ライダー鎧武 極アームズ[2]」はダブルシンボルなので、単体で3点を狙うことができるのです。

ポイント⑥

もう1つのフィニッシュプランが「仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ[3]」と
「仮面ライダー鎧武 極アームズ」の《契約煌臨》・【チェンジ】の組み合わせです。

  • CB31-021 仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ[3]
  • CB09-XX01 仮面ライダー鎧武 極アームズ

自分のアタックステップにて「仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ[3]」を《契約煌臨》。
煌臨時効果で相手のスピリット/アルティメット1体をBP-12000し、
BP0になったときデッキの下へと送ります。
そして、「仮面ライダー鎧武 極アームズ」の【チェンジ】を使用。
【チェンジ】の効果でLv1/Lv2/Lv3の相手スピリット1体ずつをデッキの下へ送った後、
「仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ[3]」と入れ替え。
本来のコストが7のスピリットと入れ替わっていたとき、相手ライフに1ダメージ。
回復状態で入れ替わっているので、ダブルシンボルがバトルを継続します。

怒涛の除去と攻撃に、相手は苦戦すること間違いなし!
ここからは俺のステージだ!

関連情報

  • カードリスト
  • 遊び方

関連ページ