デッキの使い方
ネクサス「DGP(デザイアグランプリ)」に7個目のコアが置かれると、
「自分はゲームに勝利する」というプレイヤーの願いが受理されます。
この特殊勝利という願いを叶えるべく、ゲームを展開していくデッキです。
ただし、「DGP」には契約スピリット「仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォーム [2]」の効果以外でコアを置けず、
そのコアは移動できません。
(さらに、「DGP」は相手の効果を受けません。)
契約スピリット「仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォーム [2]」の効果である、
「系統:「仮面」と「遊精」を持つ自分のスピリットによって相手のライフが減るとき、
相手のライフを減らすかわりに、ボイドから1個を、自分の「DGP」1つに置ける」を使って、
相手のライフを減らさずに特殊勝利を目指しましょう!
まずは「DGP」の配置が最優先となります。
特殊勝利の他にも、「DGP」はコアが置かれる度に、
1ドローや、スピリット/アルティメットの破壊、コアブーストなどといった様々な効果を発揮するので、早めの配置が命題。
手札にあれば優先して配置。手札にない場合は、各カードで「DGP」を探しにいきます。
「仮面ライダーナーゴ ビートフォーム」の召喚時効果や、
「仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォーム [2]」のアタック時効果で「DGP」にアクセスしましょう。
このデッキには《契約煌臨》のカードを含め、カウントを参照するカードが多く採用されているので、
カウントは積極的に増やしていきたい。
「仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォーム [2]」のアタック時効果、
「仮面ライダータイクーン ニンジャフォーム」と「仮面ライダーナーゴ ビートフォーム」の召喚時効果で
カウントを増やしていきましょう。
カウントが増えているほど使いやすいのが、この2種のカード。
自分のライフが減ると、自分のカウント以下の系統:「仮面」と「遊精」を持つスピリットカードを
コストを支払わずに召喚できる「創世の女神」。
自分のカウントが多ければ多いほど、高コストのスピリットの召喚が叶い、
相手へのカウンターとして役立ちます。
また、「仮面ライダータイクーン ブジンソード」はカウント5以上で、
自分の白1色のスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、フル軽減で召喚できます。
(8コスト5軽減なので3コア支払いで召喚できます)
Lv2からの効果で【重装甲:赤/紫/白】を持ち、
アタック/ブロック時効果で相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下へ戻すので、防御要員として優秀です。
ターンが返ってくれば、当然アタッカーとしての貢献も期待できます。
カウントが7以上になったら「仮面ライダーギーツⅨ」を《契約煌臨》しましょう。
【煌臨中】のアタック時効果で相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻します。
「DGP」があると、【重装甲】/【超重装甲】以外では防ぐことが出来ないため、たいへん強力です。
【OC中&煌臨中】のアタック時効果では、バトル終了時に相手ライフを1個リザーブに置き、
「DGP」があれば自分のデッキを9枚破棄することで回復。
連続攻撃により一気に「DGP」にコアを貯めていき、君の願いを叶えよう!
戻る