デッキの使い方
契約スピリット「仮面ライダーガッチャード スチームホッパー」を中心に、
特定の「ケミー」を揃えるようにゲーム展開をします。
最終的に「仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー」を《契約煌臨》して「ケミー」を2つ合体、
相手のブロックにリザーブのコアを要求しながら、多シンボルアタックで勝利を目指します。
「仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー」が《契約煌臨》可能となるカウント5を目標にバトルを進めます。
「仮面ライダーガッチャード スチームホッパー」のアタック時効果や「仮面ライダーマジェード」の召喚時効果、
「仮面ライダーガッチャード バーニングゴリラ」の召喚/煌臨時効果などでカウントを増やしましょう。
「仮面ライダーガッチャード スチームホッパー」はブレイヴの「ケミー」2つまでと合体ができます。
そして、特定の「ケミー」の組み合わせにより効果が追加されるものがあります。
【インセクトケミー ホッパー1 + ビークルケミー スチームライナー】
アタック時効果で青シンボルの追加、相手はバーストを発揮できず、
相手ネクサス1つをデッキの下へ戻し、創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。
という盛り沢山な効果に加えて、常時【重装甲:赤/紫/白】を持ちます。
【インセクトケミー アントルーパー + ジョブケミー レスラーG】
アタック時効果で「相手スピリット1体疲労&1コアブースト」のところが
「相手スピリット1体重疲労&2コアブースト」に変更。
さらに、最もコストの低い相手スピリット1体破壊、青シンボル1つが追加されます。
【ジョブケミー アッパレブシドー + ビークルケミー スケボーズ】
アタック時効果で、このスピリットのBP以下の相手スピリット1体の破壊、2ドロー、
このスピリットのコスト以下の相手スピリット1体を手札に戻し、青シンボル追加という除去コンビ。
揃えたい「ケミー」または「ガッチャード(系統:「仮面」と「創手」を持つカード)」を探しにいけるのは、
「仮面ライダーマジェード」の召喚時効果と「錬金アカデミー」の配置時効果。
いずれも自分のデッキ3枚をオープンして、「ケミー」や「ガッチャード」にアクセスできます。
「ケミー」は一旦トラッシュに落としておいて、
「ガッチャードライバー」の効果(カード名の異なる「ケミー」を最大3枚手札に戻す)や、
「錬金アカデミー」のLv2効果(系統:「仮面」と「創手」を持つスピリットがアタックしたとき、1枚手札に戻す)で
回収するという方法もあります。
ブレイヴの「ケミー」を普通に召喚していてはコアが足りなくなりがちですが、
その点をサポートする便利なスピリットがこの2種の「ガッチャード」!
「仮面ライダーガッチャード アッパレスケボー」は召喚/煌臨時効果で1ドローして手札1枚を破棄。
破棄したカードが「ケミー」なら1コストで召喚/配置できます。
「仮面ライダーガッチャード アントレスラー」は煌臨/アタック時効果で手札の「ケミー」1枚を、
1コスト支払いで召喚/配置が可能。
コスト5、コスト6のやや重めの「ケミー」は効果で召喚してコアを節約しましょう!
カウントが5以上になったら「仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー」を
《契約煌臨》して勝負を決しにいきます。
【仮面ライダーファイヤーガッチャード スチームホッパー + インセクトケミー ホッパー1 + ビークルケミー スチームライナー】
この組み合わせであれば、相手のバースト効果を発揮させず、【重装甲:赤/紫/白】を持ち、
青シンボルが2つ追加されてトリプルシンボルアタックにパワーアップ。
そして、自分のカウント2につき、相手はリザーブのコア1個をトラッシュに置かなければブロックできないため、
トリプルシンボルが相手ライフへと通りやすくなります。
「ケミ―」と合体して強力な一撃を決めるもよし、逆に「ケミ―」を並べて連続攻撃するもよし、
「ケミ―」と共に多種多様な攻めで相手を翻弄しよう!
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