序盤
手札やコアを増やしながら盤面を展開していこう。
「桐生戦兎の秘密基地」 「変身!! 仮面ライダービルド」 「仮面ライダークローズ [2]」
「仮面ライダービルド&マシンビルダー」 「仮面ライダーグリス [2]」
これら3コスト帯のスピリットの召喚かネクサスの配置からゲームスタートだ。
中盤
《煌臨》を前提に5~6コスト帯スピリットでアタックだ。
オススメはコアブースト/バースト破棄/コスト5以下スピリット破壊と3拍子揃った
「仮面ライダービルド スマホウルフフォーム」。
攻防どちらでも使える「仮面ライダービルド ジーニアスフォーム [2]」の《煌臨》で
相手スピリットをデッキ下へと戻し、有利な盤面を築きたい。
そして、相手によって「ビルド」がフィールドを離れるとき、
手札の「仮面ライダープライムローグ」をコストを支払わずに召喚できることを忘れてはならないぞ!
終盤
煌臨時とアタック時に効果を発揮する「仮面ライダークローズエボル」。
その《煌臨》タイミングは『お互いのアタックステップ』なので、相手のターンで《煌臨》し、
自分のターンでアタックという動きができれば、ゲームの展開としては上出来。
また、「仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム」は破壊耐性・バウンス耐性・
BPマイナス&ボトム送り&回復・黄シンボル3つ固定というゲームエンド級の効果を持っている。
この2種のフィニッシャーで勝負を着けるのだ!