プロデューサーレター vol.7
日頃よりバトルスピリッツ(以下:バトスピ)を楽しんでいただいている全国のバトラーの皆様、はじめまして。この度、新たにプロデューサーに就任いたしました梨本と申します。

8/10(水)に配信の『バトスピ エクストリームゲーム』内で発表をさせていただきました通り、前任の八木が部署移動となったためバトスピの開発業務から離れることとなり、プロデューサーを引き継ぐこととなりました。八木は黄のガーディアンとプロデューサーを兼任しておりましたが、今後は黄のガーディアンはエイジス5として活躍中の掛川渚さんに、プロデューサーは自分が引き継ぐ形となります。

自分は番組などには出演しておりませんでしたが、これまでもバトスピの商品開発やプロモーションなどを担当させていただいておりました。これからは一層全国のバトラーの皆様に楽しい商品・サービスを提供できるように精進してまいりますので今後ともバトスピをよろしくお願いいたします。

さて、今回のレターではいよいよ発売が目前に迫ってきた『契約編 第2章 リベレーションオブゴッド』をはじめとした今後の商品展開に関するお話と、『バトスピチャンピオンシップ2022』を中心としたイベントについてお話いたします。

《『契約編 第2章 リベレーションオブゴッド』》

『契約編 第2章 リベレーションオブゴッド』

8/27(土)に『契約編 第2章 リベレーションオブゴッド』が発売となります!
『ファーストパートナー』では新たな世界「レクリス」に降り立った「放浪者ダン」と相棒契約を結ぶ6体の「契約スピリット」を登場させ、新たなギミック「契約カード」と《契約煌臨》で新しいバトル体験、戦略を提供させていただきました。

そんな『ファーストパートナー』で幕を開けた「契約編」ですが、『リベレーションオブゴッド』では新たに2体の「契約スピリット」が登場いたします。この2体の「契約スピリット」はグロウたちとは異なり、「放浪者ダン」とは別の存在と契約をしている「契約スピリット」となっており、「放浪者ダン」の行く手を阻む存在です。彼らがどのような存在で、どういった理由によって「放浪者ダン」と敵対しているのかはカードのフレーバーテキストや世界観ストーリーページをぜひチェックしてみてください!

契約編の世界観
カード

皆様に、「契約編」のバトルを楽しんでいただきたい思いで、『ファーストパートナー』では6色の契約スピリットを封入率も増やして収録いたしました。そして効果面では『ファーストパートナー』の契約スピリットは「契約カード」やカウントを増やすプレイ体験を皆様にまず触れていただき慣れていただくために、コストも低く、カウントの貯め方もわかりやすい効果であること意識してデザインいたしました。

今後の第2章以降の商品では毎弾2種の契約Xレアを収録していく予定となっており、それらの契約スピリットたちは『ファーストパートナー』で登場したカードとは異なるカウントの貯め方や戦略を持っています。

例えば第2章に登場する「相棒武者オボロ」を契約スピリットにした「呪契約」デッキでは、スピリット/アルティメットを破壊することでアドバンテージを稼いでいくカードが多く登場しますが、それらの多くは相手だけでなく自分のスピリット/アルティメットも対象に取ることが可能となっています。さらに、「呪契約」デッキのカードは『このスピリットの破壊時』効果を持っているカードも多いため、自分で自分のスピリットを破壊することでより多くの恩恵を受け、バトルに勝利していく新しい戦略のデッキになっております。これまでに登場したカードの中から『このスピリットの破壊時』効果を持っているカードを探して「呪契約」デッキに組み込んでみるのも面白いかもしれませんね。

そして、もう1体の契約スピリット「相棒虫ガタル」は効果で緑1色のスピリットを召喚/《煌臨》したときにカウントが増える効果を持っており、アタックステップ中ならさらにカウントが増えるということで、緑の最初のキーワード能力【神速】を中心としたデッキになっています。アタックステップ中の【神速】での召喚や《契約煌臨》でカウントを貯めながら相手を翻弄し、勝利を目指すため、よりテクニカルなプレイが必要になってくるはずです。

このように、今後の「契約デッキ」では、初期手札に持つことができる「契約カード」のギミックを活かして実現が可能になった新たな戦略や「契約カード」とこれまでに登場した効果を組み合わせた戦略などが登場していく予定ですのでお楽しみに!

「契約カード」の封入率に関しましては、『リベレーションオブゴッド』からは通常の封入率に戻りますが、「契約カード」の種類数も6種から2種に減らしているため、1種当たりの入手しやすさは『ファーストパートナー』から変わっておりませんのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

もちろん『ファーストパートナー』で登場したグロウたちのデッキや『無限の絆』と『プレミアムカードセット』で登場したムゲン・イアン・ショコラのデッキに組み込みやすいカードも収録しております。『ファーストパートナー』の契約スピリットのデッキを強化するカードは第3章以降でも継続して収録する予定となっておりますので、今回収録が少なかった色のデッキを使用されている方もご安心ください。
そして、先日公開いたしましたが、「三龍神」のリバイバルカードがキャンペーンカードとして登場します。アルティメットファンの方はぜひこちらもお見逃しなく。さらに、『[SD36]メガデッキ【獄炎のブラム・ザンド】』で収録した、つなぎ絵バージョンの「三龍神」もございますのでお楽しみに!

カード
契約編 第2章 商品情報

《『契約編 第3章 ライズオブライバルズ』》

『契約編 第3章 ライズオブライバルズ』

『リベレーションオブゴッド』発売前ではありますが、10月発売予定の『ライズオブライバルズ』についても発表させていただきました。第1章を5月発売とさせていただいたため、『リベレーションオブゴッド』から2ヶ月と短いスパンでの発売となることをご了承ください。

『ライズオブライバルズ』でも引き続き、「放浪者ダン」たちと敵対する「契約スピリット」が赤と青の2色に登場し、また違った契約デッキが構築可能になります。カードの詳細については9月以降に順次公開となりますので、楽しみに待っていてくださいね!

そして、『ライズオブライバルズ』にはBOX購入特典として『転醒編 第2章 神出鬼没』に収録した「三災獣」を再録いたします。この再録について様々なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
特に「BS53-XX02 三災獣・海災ディザイアタン」に関して、契約編環境において非常に強力なカードであることは開発陣一同、重々理解しております。しかし、一方でその強力な効果に対して召喚時効果に対抗する手段が存在していることや、効果を充分に発揮させないプレイングがあることなどもあり、現時点で環境を支配しているとまでは言えないと考えております。
「三災獣」が2年前の商品に収録されたカードであることやXXレアであることから、現在入手することが困難なカードになってしまっていることが現在の状況を作ってしまっている原因の1つであると考え、この度再録をすることを決定いたしました。
しかし、今回の再録をしたからといって、今後「三災獣」を禁止制限しないということはなく、引き続きゲーム環境を注視の上、必要に応じて改訂を行ってまいりますのでご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

契約編 第3章 商品情報

《今後のコラボブースター展開》

◆ガンダム
ガンダム

11月に『コラボブースター ガンダム 魔女の切り札』の発売が決定いたしました!!
『戦場に咲く鉄の華』から1年9ヶ月ぶりの第3弾となり、大変長い間お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。10月より放送開始の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を早速収録するほか、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が新規参戦するなど盛り沢山な内容となっております。ゲームとしてもガンダムコラボに「契約カード」が初登場し、ここからでも始めやすい商品になる予定ですので続報をお待ちください。 

コラボブースター ガンダム
魔女の切り札 商品情報
◆TIGER & BUNNY 2
TIGER & BUNNY 2

そして今冬には『コラボブースター TIGER & BUNNY』の発売も決定しております。こちらはまだ詳細はお伝え出来ませんが鋭意開発を進めておりますので今しばらくお待ちいただければと思います。 

《今後のイベント、プロモーション展開について》

8/21(日)に3年ぶりの大型公認リアルイベント『WILD BOUT 2022 in SUMMER』が開催となりました!
自分も会場で本戦やサイドイベントを拝見させていただき、皆さんの熱気を直に感じさせていただきました。『バトスピチャンピオンシップ2022』2次予選進出権がかかった本戦は、『WILD BOUT』初の3on3形式での開催ということもあり、緊張感に包まれつつも、チームメンバー同士で喜ぶ姿や悔しがる姿、励まし合う様子などが見られた熱い大会でした。サイドイベントでは思い思いのデッキを使いながらガンスリンガーや8人制トーナメントで楽しまれている方がたくさんいらっしゃいました。改めまして、主催のドラゴンスター様、運営スタッフの皆様には御礼申し上げます。 

◆『バトラーズカップ』

9月開催分より『バトラーズカップ』の景品を一部リニューアルいたします!

カード

参加記念品は引き続き契約スピリット6体をデザインした「BS52-RV008 白晶防壁」となりますが、TOP8(32名エリア)/TOP16(64名エリア)には新たに「SD51-X03 超星使徒スピッツァードラゴン」のWINNER ver.が登場します。対戦相手のバースト発動に対してこのWINNER ver.「超星使徒スピッツァードラゴン」を提示したら相手はひとたまりもないのではないでしょうか?

契約カードスペシャルパック

そして、優勝記念品には「ファーストパートナー」の契約スピリット6体のWINNER ver.がランダムに1枚手に入る『契約カードスペシャルパック』が登場します!こちらも最初の手札に加える契約カードをWINNER ver.にして、相手を驚かせてみてもよいかも?「契約カードスペシャルパック」に関しては9月開催分以降の『バトラーズカップ』でも継続して優勝記念品として配布する予定となっておりますので、慌てずに挑戦してみてくださいね。

バトラーズカップ 2022 9月開催

また、『バトラーズカップ』の開催方法や参加方法に関しまして改善のご要望を拝見しております。開催にご協力いただいております店舗様あっての大会となりますので、すべてのご要望にすぐに対処できるわけではございませんが、改善に向けて各所対応を行っております。その一歩といたしまして、9月開催分に関しましては、対応が可能な一部の店舗様限定にはなりますが当日参加可能にしていただきましたので、抽選に外れた方も諦めずに参加のチャレンジをしていただけますと幸いです。(各店舗様が当日参加可能かどうかは後日店舗リストに追記予定です。また、当日参加については整理券の配布や抽選などになる場合がございます。参加方法については各店舗様にお問い合わせください。)
大会形式につきましても今後統一できるように調整を行って参りますのでこちらは続報がありましたらご報告させていただきます。

『バトラーズカップ』で抽選に外れてしまった方や都合がつかず参加できなかった方のために、各種記念品ゲットのチャンスがある『バトスピバトラーズカップ交流会~ONLINE~』を「BANDAI TCG ONLINE LOBBY」にて開催スタートいたしました。9月開催分の『バトラーズカップ』についても10月上旬に『バトスピバトラーズカップ交流会~ONLINE~』を開催予定です。多くの方に楽しんでいただいております一方で、残念ながら一部不正な手段によって景品を獲得しようとしているバトラーがいたとの報告を受けております。正々堂々バトルをして楽しんでいらっしゃる方がいる中で、このような不正は看過することは出来ませんので今後そういった報告があった場合は「BANDAI TCG ONLINE LOBBY」へのアクセス禁止など厳正に対処してまいります。

◆バトラーズランキング
バトラーズランキング

7月からシーズン1がスタートし、沢山の方がショップバトルなどに参加しランキングを競っていらっしゃるかと思います。シーズン1では特製プレイマットの他に、『バトスピチャンピオンシップ2022』 の2次予選出場権が獲得できますので、ぜひバトスピを楽しみながらランキング上位を狙っていただければと思います。

また、「バトラーズランキング」に関しましても残念ながら一部、不正が疑われる行為のご報告をいただいております。こちらも不正行為に対しては厳正な対応を取らせていただきますのでご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。具体的な対応については追って公式HPなどでご報告させていただきますので、そちらをご確認いただけますと幸いです。

◆『バトスピチャンピオンシップ2022 バトルオブチャレンジャーズ』
『バトスピチャンピオンシップ2022 バトルオブチャレンジャーズ』

10月8日(土)に『バトスピチャンピオンシップ2022』に向けた大型公式イベント『バトスピチャンピオンシップ2022 バトルオブチャレンジャーズ』の開催が決定いたしました!今年度のチャンピオンシップでは、決勝トーナメント進出のために通常の予選以外にも複数のルートを設定し日本一の座を目指せる大会を目指しております。
10月の『バトルオブチャレンジャーズ』の優勝者は、なんといきなり『チャンピオンシップ』決勝トーナメント進出の権利が獲得できます!多くのバトラーに先駆けて、一番初めに決勝トーナメント進出を決められるということで熱いバトルが見られるのを今から楽しみにしています。こちらの本選の出場には事前応募が必要となりますのでご応募お忘れなく。(事前応募期間:9月2日(金)~9月14日(水)23:59予定)
また、本イベントでは本選の他にも自由来場可能な形でゲストを招いたサイドイベントや会場先行の物販品などもご用意しておりますので、どなたでもご参加ください!

バトスピチャンピオンシップ2022
バトル オブ チャレンジャーズ

最後に

この度、皆様にとっては突然のプロデューサー変更の発表となり不安を覚えている方もいらっしゃるかと思います。前任からしっかりと引き継ぎも行い、楽しくワクワクするような商品・サービスをお届けできるように精進してまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。まずは、「契約編 第2章 リベレーションオブゴッド」を手に取って遊んでみてくださいね。そして、イベントなどで皆様に直接お会いできるのを楽しみしています!!

バトルスピリッツ プロデューサー
梨本 寛人