日頃よりバトルスピリッツ(以下:バトスピ)を楽しんでいただいている皆様、こんばんは。
バトルスピリッツ プロデューサーの八木です。

先月は『バトスピ最新情報発表会2021~バトルスピリッツミラージュ配信直前SP~』の配信や『コラボブースターSP 仮面ライダー 僕らの希望』の発売を行いましたが、今月末にはアニメ最新作『バトルスピリッツミラージュ』の配信やアニメ連動商品の発売で更にバトスピを盛り上げていきたいと考えています。そのため今回は今後の商品展開やイベントの情報についてお話しさせていただきます。

商品展開

■『バトスピエントリーデッキ』について
今月30日(土)に発売を予定しております『バトスピエントリーデッキ 紫翼の未来/白銀の記憶』ですが、前日より配信をスタートする『バトルスピリッツミラージュ』に登場の「ガレット・レヴォ」「百瀬勇貴」をそれぞれテーマとした商品となっております。また、このタイミングからゲームを始める方のためにデッキ構築において汎用性の高い「SD56-RV009絶甲氷盾」「BS52-RV007選ばれし探索者アレックス」をそれぞれの商品に分けて収録しております。
また、お楽しみ要素として今回収録するキャンペーンカード には、イラスト違いのパラレルカードをご用意しております。デザインについては『バトルスピリッツミラージュ』第1話の配信後に公開を予定しておりますので楽しみにお待ちいただければと思います。
[SD60]バトスピエントリーデッキ
紫翼の未来
[SD61]バトスピエントリーデッキ
白銀の記憶
■『真・転醒編 第3章 始原の鼓動(ワールドメモリー)』について
こちらも今月30日(土)に発売を予定しております『真・転醒編 第3章 始原の鼓動』ですが【連鎖】を主軸とした「赤緑」「紫白」デッキや新たなインディーダの創界神「パールヴァティー」を主軸とした系統:「戯狩」のデッキが構築可能となっている他、『真・転醒編 第2章 究極の神醒』で登場した系統:「夜族」「機獣」のデッキの強化など現行のデッキを強化するカードも多数収録しております。
キャンペーンも年間で実施している「12聖剣転醒キャンペーン」に加え、アニメ『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』のコアの光主が使用したキースピリットを転醒カード化するキャンペーン、さらには『真・転醒編 第1章 世界の真実』のBOX購入キャンペーンとして行いました、転醒カードのパラレル化を今回は商品内収録のキャンペーンとして実施いたします。
商品を開封するドキドキ感や楽しさを重点に置いたキャンペーンとして企画しましたので是非お手に取っていただけますと幸いです。
[BS58]真・転醒編 第3章 始原の鼓動
■『コラボブースター 仮面ライダー Extra Expansion』について
こちらの商品では、先日発売の『コラボブースターSP 仮面ライダー 僕らの希望』を強化する新規カードを収録する他、今では手に入りにくくなっているカードの中から「仮面ライダーエグゼイド」や「仮面ライダーキバ」にスポットをあてたものやデッキを組むうえで必要となる再録カードもラインナップしています。
再録カードについては、過去のコラボブースターだけではなくプロモーションカードやウエハースに収録のものからもラインナップさせていただいており、XXレアについては通常の金色背景ではない背景イラスト入りバージョンへと変更させていただきます。

また、コラボブースターでは初となる予約キャンペーンも実施いたします。対象店舗で予約をしていただいた方には、購入時に特製パックをプレゼントいたします。バトスピの人気カードを仮面ライダーイラストにした3枚セットとなっているパックですので購入を検討されている方はぜひご予約いただけますと幸いです。
[CB20]コラボブースター 仮面ライダー
Extra Expansion
■『エヴァンゲリオン』コラボについて
『エヴァンゲリオン』との初コラボ商品として12月に発売を予定しておりますコラボスターター、コラボブースターですが、商品PVも多くの方にご覧いただきありがとうございます。こちらは『エヴァンゲリオン』ファンの方にもバトスピという作品で遊んでいただけるよう同時発売とさせていただきました。
コラボスターターでは、ゲームの基盤となるスピリット、ネクサス、マジックに加え、『エヴァンゲリオン』の魅力の1つでもある個性的なキャラクターをブレイヴとして収録し、世界観を再現した効果で遊んでいただける内容を目指しております。また、オリジナルデザインのスリーブやバトスピで人気のカードを『エヴァンゲリオン』イラストにした差し替えカードも収録しますのでデッキのチューンナップもこの商品だけで体験することが可能です。
コラボブースターでは、コラボスターターの拡張はもちろんブースターだけで構築可能なデッキタイプもご用意いたしております。対象のエヴァンゲリオンが登場した際にブレイヴに転醒して搭乗できるカードなど新たな遊び方ができるカードもご用意しておりますので発売まで今しばらくお待ちください。
[CB21]バトルスピリッツ
コラボブースター エヴァンゲリオン
胎動の序曲
[SD62]バトルスピリッツ
コラボスターター エヴァンゲリオン
目醒めの刻

イベント

ここからはイベントについてお話できればと思います。コロナ禍によるイベントの延期や中止でユーザーの皆様には我慢をいただくことが多いと思いますが、我々としても可能な範囲で遊び場の拡張を図っていければと考えております。
まずは現在も行っておりますが「バンダイTCGオンラインロビー」を活用したイベントをさらにパワーアップし様々なイベントを実施していければと思います。
■コラボブースター交流会 ONLINE feat. 仮面ライダー
今週末に開催を予定しております「コラボブースター交流会 ONLINE feat. 仮面ライダー」ですが、『コラボブースターSP 仮面ライダー 僕らの希望』の発売後ということもあり、コラボカードを遊んでいただいている方がオンラインでも楽しめるイベントとして実施することにいたしました。
構築ルールもシールド戦・仮面ライダー限定戦・コラボ限定戦と遊び方に合わせた部屋をご用意いたします。また、仮面ライダーファンの方がより楽しめるような施策も盛りだくさんですのでぜひご参加いただけますと幸いです。
コラボブースター交流会 ONLINE
feat. 仮面ライダー
■ばんろび広場
先日開催いたしました「バトラーズナイトバトルONLINE」ですが多くの方にご参加いただきありがとうございました。いただきましたご意見を踏まえ、事前予約もなく平日にバトルを気軽に楽しめるオンラインイベントとして毎月開催の「ばんろび広場」を新たに実施させていただくことにいたしました。
毎月開催タイミングにログインいただければ誰でもご参加いただけるイベントとなっております。ぜひ気軽にオンラインバトルを楽しんでください。
ばんろび広場
■10月31日(日)開催 バトスピ大界放祭ONLINE
10月の新商品を使って遊べる遊び場として発売翌日の31日(日)にバトルを中心としたオンラインイベントの実施を予定しております。当日は、エントリーデッキだけで遊べる部屋など、このタイミングで新たにバトスピを始められた方や再開された方にも楽しんでいただけるような部屋を複数ご用意できればと考えております。その他にも勝利数に応じた記念品や参加記念品もご用意し、皆様にご満足いただける内容にできればと思いますので続報をお待ちいただけますと幸いです。
バトスピ大界放祭ONLINE
■バトスピチャンピオンシップ2020-2021について
現在開催中の「バトスピチャンピオンシップ2020-2021」ですが、今後もユーザーの皆様・開催させていただく店舗様の安全を第一に進めさせていただければと考えております。
延期分に関しましては店舗様とも協議の上、日程の再設定をさせていただいております。エリアにより予選大会・決勝大会の開催時期に差が出てしまい恐縮ですがご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。
バトスピチャンピオンシップ2020-2021
最後に

改めまして日頃よりバトスピを楽しんでいただき誠にありがとうございます。
変化する情勢の中で皆様にバトスピを楽しんでいただけるような商品企画、そしてイベントのオンライン化など、これからもさまざまなチャレンジを行っていくつもりです。まだまだ期待にお応えしきれていない部分も多いかもしれませんが、各アンケートにお寄せいただきましたご意見をもとに更なる改善・拡充を行って、もっともっと皆さんの満足度を高めていきたいと考えています。そのために、どんなことでも構いませんのでぜひご意見をいただけたら嬉しいです。
今回は商品とイベントについてのみお話をさせていただきましたが、「BANDAI TCG CONNECT」につきましても前回のバンダイナムコID連携に加えまして、通報のあったアカウントに対する措置や対策などを適宜対応中でございます。
皆様により楽しくバトスピを遊んでいただけるようスタッフ一同全力で取り組んでまいりますので引き続きよろしくお願い申し上げます。
バトルスピリッツ プロデューサー
八木 祐幸