日頃よりバトルスピリッツ(以下:バトスピ)を楽しんでいただいている皆様、こんにちは。
バトルスピリッツ 新プロデューサーの八木(やつき)です。

まずは、バトスピをいつも楽しんでいただき誠にありがとうございます。
今回、歴代の担当者が積み重ねてきたバトスピのプロデューサーとしてのバトンを私が預かることになりましたので、プロデューサーレターという形で皆様にバトスピの現状とこれからについてお話させていただければと思い、筆を執らせていただきました。

バトスピは長年、様々な方に楽しんでいただいてまいりました。
その中で新たなギミックや効果、新仕様のカードやコアなど常に新たな遊びを追及してきましたが、それに伴いゲームの複雑化や、一部ルールの矛盾を招く結果となっておりました。

2021年4月より新シリーズ『真・転醒編』がスタートするにあたり、明確にすべきルールや矛盾・誤認を防ぐための裁定の変更、さらに禁止・制限カードの見直しにより皆様に今まで以上に楽しんでいただける環境づくりを行っていければと考えております。

そこで、2021年4月17日(土)より以下の通り改善策を実施させていただきます。
「バトスピチャンピオンシップ2020-2021 店舗決勝大会」でも有効となりますので、参加される方はご注意ください。

ルールの追加および変更

毎年ルールマニュアルの改訂に合わせたルール改定を掲載させていただいており、今回も同様に以下のページに詳細を記載させていただいております。
ルールマニュアルVer.12.0にあわせたルール改定に関して
今回大きく追加変更となる点ですが
[ミラージュに関する新たなルール]
[お互いの手札から同時発揮するときの処理]
[シンボルとカウントの数を固定する効果]
[類似効果の解決方法の統一]
以上の4点となります。

[ミラージュに関する新たなルール]については、新ギミック【ミラージュ】の登場により新たなルールを追加させていただきます。
新ギミック【ミラージュ】は、バーストエリアを使った「新たな遊びの創出」をコンセプトに開発いたしました。
ルールはシンプルですが、新たなプレイングが可能となるギミックとなっておりますので、ぜひ体験していただけますと幸いです。

[お互いの手札から同時発揮するときの処理]については、手札から条件を満たしたときに使えるカードの必要性やコラボキャラクターの原作再現を考慮し、年々追加を行っておりましたが、「CB13-X05 アルケーガンダム」のようにお互いのプレイヤーが同時に発揮できてしまうカードの登場によって皆様の混乱を招く結果となってしまいました。
対応が遅れてしまい誠に申し訳ございません。《バトスピ特別調査室》で検討を重ね、今回新たなルールとして制定させていただきます。

[シンボルとカウントの数を固定する効果]については、今までBPなどと同様に「シンボル○つにする」、「カウントを○として扱う」と表記をしておりましたが、シンボルとカウントについては、その他のものと違いブレイヴや効果でシンボルやカウントは増減することはないものとしており、同じ表現にもかかわらず効果の処理が異なっておりました。
そこで、変更後は「シンボル〇つに固定する」、「カウントを○に固定する」と表記を変更することで誤認を防いでいければと考えております。

[類似効果の解決方法の統一]については、年々新たなカード、新たな効果を作っていく中で結果として類似してしまった効果が古いものと新しいものとで異なる裁定・処理となっているものがございました。
類似した効果に関しては、統一することで矛盾や誤認が少しでも減らせればと思い変更をさせていただきました。

禁止・制限カード

禁止・制限カードに関しましては、毎度、皆様の使用したいカードを公式・公認大会で制限することになってしまい誠に申し訳ございません。
私や《バトスピ特別調査室》は、常日頃より皆様が楽しくバトスピを遊んでいただけるゲームバランスを考えておりますが、特定のカードや効果を制限・除去する効果(以下:メタ効果)を持つカードでもゲームバランスを損なうカードについては使用の禁止または枚数の制限をさせていただいております。
禁止カード、制限カード指定
しかし、昨今のメタ効果を持つカードの制作が意図していないカードやデッキにまで影響をしてしまい多くの方々の悲しみを生む結果となりました。
皆様よりアンケートやお電話にてメタ効果を持つカードに対する批判のご意見を多数頂戴しており、そちらすべて拝見させていただいております。
皆様には貴重なご意見をいただき感謝と共に深くお詫び申し上げます。

今後はメタ効果を持つカードの制作は慎重に行い、ゲームバランスを著しく狂わせているデッキやカードについて、禁止・制限カードにて対応していければと考えております
もちろん現在禁止・制限カードとしているものについての解除も今まで以上に積極的に検討していければと考えております。

以上の改善策の他にも商品内容やテーマ、モチーフなど皆様のご期待以上の商品制作を目指してまいりますので楽しみにお待ちいただければと思います。

さて、ここからプロモーション面についてもお話しさせていただきます。

公式・公認イベントについて

本年度は新型コロナウイルスの影響により公式・公認大会が延期・中止となってしまい、楽しみにされていた皆様にはお待たせしてしまっている状況です。
今後のイベントに関しましては、情勢を考慮しまして皆様の安全を最大限に考慮し、安心してご参加いただける時期、内容にて検討しておりますので今しばらくお待ちいただければと思います。

そんな中、お家にいながらでもリモートでバトスピを楽しむことができる「BANDAI TCG CONNECT」(以下:バンコネ)をリリースさせていただきました。バンコネは、面倒な登録が一切不要でスマホ1台でも簡単に全国のバトスピプレイヤー同士で対戦ができるサービスです。
こちらはすでに多くの方に楽しんでいただいておりますが、さらなる機能拡張を検討しております。皆様から頂きました貴重なご意見も可能な限り反映できるよう検討・開発を進めております。

また、オンラインでイベントを開催できる「バンダイTCGオンラインロビー」を使ったイベントも実施いたしました。
こちらはバンコネと同様に、いただきましたご意見も踏まえまして今後の機能拡張や新たなイベントも検討しておりますので楽しみにお待ちいただければと思います。

映像番組について

バトスピは[アニメーション][視聴者参加型対戦][公認チームによるリーグ戦]など様々な映像番組を制作しております。

[アニメーション]については、現在配信中の『バトルスピリッツ 赫盟のガレット』を中心に商品と合わせて展開をさせていただいております。こちらは最終話となる第5話を4/23(金)配信予定となっておりますので楽しみにお待ちいただければと思います。
また、第5話の配信と合わせまして今後のアニメーションについての展開も発表させていただく予定となっておりますのでご期待ください。

[視聴者参加型対戦]については、『バトスピ エクストリームゲーム』の復活を望む声を多くいただいており、この度番組を復活する運びとなりました。こちらは過去好評だった箇所はそのままに、新たなシステムを追加し前回以上に楽しんでいただける内容を目指して制作中となります。

[公認チームによるリーグ戦]については、本格的なバトルをリーグ戦形式で行うというコンセプトの元、『バトスピ エクストリームリーグ』を配信しておりましたが、『バトスピ エクストリームゲーム』の流れを汲んでいたため、本格的なバトルとバラエティーが混在しておりました。
新シリーズに関しましては『BSリーグ』として、すべてスポンサーチームによるリーグ戦により、今まで以上に本格的なバトルをお届けいたします。

最後に

改めてになりますが、日頃よりバトスピを楽しんでいただき誠にありがとうございます。
数あるカードゲームの中からバトスピを選び、支えてくださっている皆様に夢・遊び・感動をお届けできるようスタッフ一同全力をもって取り組んでまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

バトルスピリッツ プロデューサー
八木 祐幸