あ行
- 相手
- プレイヤーのうち、対戦相手をさす。
- アタック
- スピリットやアルティメットが攻撃をする行為。
- アルティメット
- フィールドに出されたアルティメットカード。
- アルティメットトリガー
- ヒットすると強力な効果を発揮。
- 異魔神ブレイヴ
- スピリット2体までと合体できるブレイヴ。
- 色
- 赤、紫、緑、白など、カードの属性を表す。
- OC(オーバーカウント)
- 自分のカウントがそれ以上のとき、Lvに関係なく、BPが+されたり、効果が追加される。
か行
- ガード
- アルティメットトリガーが失敗したこと。
- 回復
- カードを縦向きにすること。スピリットやアルティメットがアタック/ブロックできる状態になること。
- カウント
- カウントエリアに置かれたコアの数。フィールド外に用意する。
- カウント±X
- +XはボイドからカウントエリアにコアをX個置き、-XはカウントエリアからボイドにコアをX個置く。
- 創界神ネクサス
- 系統:「創界神」を持つ特別なネクサス。
- 創界石ネクサス
- 系統:「創界石」を持つ特別なネクサス。
- 軽減シンボル
- カードの使用(召喚、配置)時に支払うコストを軽減できる数を示す。
- 系統
- スピリットやブレイヴなどが属する分類。ネクサスやマジックでは持たないものもある。
- 契約カード
- ゲームの最初に手札に加えられるカード。カードの種類によって契約スピリットや契約アルティメット、契約創界神ネクサスなどとも言う。
- 顕現
- 顕現時効果を発揮できる特殊な召喚。
- コア
- カードの使用(召喚、配置)、スピリットやアルティメット、ネクサスのレベルアップなどに使用するもの。
- コア+X
- ボイドから対象にコアをX個置く。これはボイドからコアを増やしたことにはならない。
- 効果
- カードに書かれている文章のうち、ゲームで使用中に発揮するもの。
- 煌臨
- 手札のカードを条件の合うスピリット/アルティメットに重ねること。
- 煌臨元カード
- 煌臨しているスピリット/アルティメットの下にある表向きのカード。
- コスト
- カードを使用(召喚、配置)するために必要なコアの数。
さ行
- 神話ブレイヴ
- 創界神ネクサスとも合体できるブレイヴ。
- 自分
- プレイヤーのうち、自分自身をさす。
- 重疲労
- カードを逆向きにすること。疲労状態としても扱う。1回の回復で疲労(横向き)になる。
- 召喚条件
- アルティメットを召喚するための条件。
- 消滅
- スピリット/アルティメットの上に置かれたコアが減ったことで、最低Lvを保てなくなり、トラッシュに置かれること。破壊とは異なる。
- 除外
- ほかのコアやカードと混ざらないように別の場所に置き、ゲーム中に使えなくすること。
- シンボル
- アタック時に相手のライフを減らす数を示す。コストの軽減にも使われる。
- スピリット
- フィールドに出されたスピリットカードと、スピリット状態のブレイヴカード。
- セット
- 「バースト効果」か「ミラージュ効果」を持つカードをバーストエリアに置くこと。
- ソウルコア
- 1つだけ使える特別なコア。
た行
- ターン
- 各プレイヤーの順番のこと。
- 魂状態
- 相手によってフィールドを離れたとき、コアを置かずにフィールドに置いた契約カード。
- 強化
- 指定された効果をパワーアップする効果。
- デッキ
- 山札のこと。
- 手元
- 自分の前にオープンされたカード。手札のように使用できる。
- 転醒カード
- 両面に効果が書かれたカード。カードの種類によって転醒スピリットや転醒ネクサスとも言い、A面を転醒前、B面を転醒後とも言う。
- トラッシュ
- 使用、破壊、消滅、破棄されたカードや、コスト支払いなどに用いたコアを置く場所。
- トリガーカウンター
- アルティメットトリガーのヒットを防ぐ効果。
- ドロー
- デッキの一番上から、カードを引いて手札に加えること。
な行
- ネクサス
- フィールドに出されたネクサスカード。
は行
- バースト
- バーストエリアに裏向きで伏せられているカード。
- バースト効果
- セットし、バースト条件を満たしたときだけ、コストを支払わずに使える効果。
- バースト条件
- バーストを発動させるための条件。
- 破壊
- スピリットやアルティメット、ブレイヴ、ネクサスがフィールドからトラッシュに置かれること。
- 発動
- 条件を満たしたバーストを表にして効果を発揮させること。
- バトル
- アタックステップ中、アタック宣言を行うことで発生する。
- ヒット
- アルティメットトリガーが成功したこと。
- 疲労
- カードを横向きにすること。スピリットやアルティメットがアタック/ブロックができない状態になること。
- フィールド
- スピリットやアルティメットを召喚したり、ネクサスを配置できる場所。
- フィールドを離れる
- フィールドにいるスピリットなどが、消滅や破壊、手札やデッキに戻る、ゲームから除外などでフィールド以外に移ること。
- 封印
- ソウルコアをライフに置くこと。
- フラッシュ
- メインステップと、アタックステップのフラッシュタイミングで使用できる効果。
- 合体
- ブレイヴを、合体条件が合うスピリットなどに重ねてパワーアップすること。
- 合体アルティメット
- 合体したアルティメット。2枚のカードで1体のアルティメットとして扱う。
- 合体条件
- この条件に合ったスピリットなどとだけ合体できる。
- 合体スピリット
- 合体したスピリット。2枚のカードで1体のスピリットとして扱う。
- ブロック
- 相手のアタックをスピリットやアルティメットで防御する行為。
- 分離
- 合体スピリットなどを「合体先だったスピリットなど」と「スピリット状態のブレイヴ」に分かれさせること。
- ボイド
- ゲームに未使用のコアを置いておく場所。プレイシート外に用意する。
ま行
- マジック
- 使い捨てで使用するカード。
- ミラージュ
- バーストエリアに表向きで置かれているカード。
- ミラージュ効果
- セットされたミラージュが発揮する効果。
- メイン
- メインステップで使用できる効果。
ら行
- 連鎖
- 条件を満たしたとき、続けて発揮する効果。
- リザーブ
- コアを貯めておく場所。