ゲーム進行しんこうのルール

アタックステップの行動

アタックステップでは、相手あいてのライフをらすため、スピリットやアルティメットで「アタック」(攻撃こうげき)することができます。アタックは1たいずつおこなわれ、アタック宣言せんげんからはじまる一連いちれん手順てじゅんを「バトル」とびます。

1ターン先攻せんこうプレイヤーの最初さいしょのターン)には、アタックステップがありません。

バトルの流れ

バトルの手順てじゅん

アタック宣言せんげん(バトル開始かいし

攻撃側こうげきがわ(ターンプレイヤー)は、自分じぶん回復状態かいふくじょうたい縦向たてむき)のスピリットやアルティメットを1たいえらび、アタックを宣言せんげんします。同時どうじに、アタックしたことをしめすため、カードを疲労状態ひろうじょうたい横向よこむき)にしてください。

アタック宣言(バトル開始)
  • この処理しょりおこなわれた時点じてんで、『アタック効果こうかや、「バトルしたとき」に発生はっせいする効果こうか発揮はっきします。
  • このターンに召喚しょうかんしたスピリットやアルティメットもアタックが可能かのうです。
  • アタックしたスピリットやアルティメットがこのタイミングでフィールドからいなくなっても、バトルは終了しゅうりょうせず、フラッシュタイミング(1かい)にうつります。
  • アタック宣言せんげんおこなわれなかった場合ばあい、アタックステップは終了しゅうりょうします。

フラッシュタイミング(1かい

フラッシュタイミングは最大さいだい2かいあり、マジックカードのフラッシュ効果こうかなどを使用しようできます。くわしい手順てじゅんは「フラッシュタイミングの攻防こうぼう」をごらんください。

ブロック宣言せんげん

防御側ぼうぎょがわターンプレイヤー)は、自分じぶん回復状態かいふくじょうたいのスピリットやアルティメットを1たいえらび、アタックしてきたスピリットやアルティメットをブロック(防御ぼうぎょ)することができます。ブロック宣言せんげんしたときも、アタックと同様どうように、ブロックしたスピリットやアルティメットを疲労状態ひろうじょうたいにします。

ブロック宣言
  • ブロックが宣言せんげんされ、処理しょりおこなわれた時点じてんで、『ブロック効果こうかや、「バトルしたとき」に発生はっせいする効果こうか発揮はっきします。
  • 2体以上たいいじょうのスピリットやアルティメットで、同時どうじにブロックすることはできません。(一部いちぶ例外れいがい効果こうかつカードもあります)

フラッシュタイミング(2かい

2かいのフラッシュタイミングは、ブロック宣言せんげんおこなわれた場合ばあいにのみ発生はっせいします。ブロック宣言せんげんおこなわれなかった場合ばあいは、この手順てじゅん省略しょうりゃくし、バトル解決かいけつすすみます。

バトル解決かいけつ

ブロック宣言せんげんおこなわれなかった場合ばあい

アタックしたスピリットやアルティメットのシンボルとおなかずだけ、防御側ぼうぎょがわのライフにかれたコアをらし、リザーブにうつします。それから、バトル終了しゅうりょうすすんでください。

ブロック宣言せんげんおこなわれた場合ばあい

アタック/ブロックしたスピリットやアルティメットのBPをくらべます。
それから、スピリット/アルティメットの破壊はかいすすみます。

  • 「バトル解決時かいけつじ」に発生はっせいする効果こうかがある場合ばあい、ライフをらすまえや、BPをくらべるまえ段階だんかい効果こうか解決かいけつします。
  • ブロックしたスピリットやアルティメットがそのあとにフィールドからいなくなっても、ブロックは成立せいりつしているため、防御側ぼうぎょがわのライフはりません。

スピリット/アルティメットの破壊はかい

バトル解決時かいけつじにBPをくらべた結果けっか、よりBPがちいさいがわ破壊はかいされます。BPがおなじだった場合ばあいけとなり、両者りょうしゃとも破壊はかいされます。
破壊はかいされたスピリットやアルティメットはトラッシュに移動いどうし、そのうえかれていたコアはリザーブにもどります。

  • 破壊はかいによって発生はっせいする効果こうかがある場合ばあい破壊はかいされたスピリットやアルティメットがトラッシュにかれるまえ段階だんかい効果こうか解決かいけつします。
  • [バースト:相手あいてによる自分じぶんのスピリット破壊後はかいご]のバーストは、BPをくらべて破壊はかいされたときにも発動はつどうできます。

バトル終了しゅうりょう

この時点じてんで、「バトル終了時しゅうりょうじ」の指定していがある効果こうか発揮はっきします。また、「アタック」や「ブロック」、「このバトルのあいだ」などの指定していがある効果こうかは、ここで無効むこうになります。その、「バトル終了後しゅうりょうご」の指定していがある効果こうかがあれば、ここで発揮はっきします。
効果こうか解決かいけつ一通ひととおわったあと、ほかに回復状態かいふくじょうたいのスピリットやアルティメットがいる場合ばあい、ターンプレイヤーはふたたびアタックを宣言せんげんできます。アタック宣言せんげんから手順てじゅんをくりかえしてください。

  • 「バトルを終了しゅうりょうする」効果こうか発揮はっきしたときも、「バトル終了時しゅうりょうじ」の指定していがある効果こうか発揮はっきします。
  • アタックできるスピリットやアルティメットがいないときや、これ以上いじょうアタックしないことをえらんだら、アタックステップは終了しゅうりょうします。

フラッシュタイミングの攻防こうぼう

バトルちゅう最大さいだい2かいあるフラッシュタイミングには、マジックカードのフラッシュ効果こうか使用しようできます。また、そののカードがつフラッシュ効果こうかもちいることもできます。

フラッシュタイミングの攻防
  • フラッシュタイミングには、マジックカードのメイン効果こうか使用しようできません(バースト効果こうか発動はつどうできません)。ただし、セットしてあるカードのバースト条件じょうけんたした場合ばあいは、バースト効果こうか発動可能はつどうかのうです。
  • アタックステップのなが次第しだいでは、フラッシュタイミングがない場合ばあいもあります。

フラッシュ使用しようのルール

フラッシュタイミングでは、防御側ぼうぎょがわのプレイヤーが最初さいしょにフラッシュを1つ使つか権利けんりちます(使つかわなくてもかまいません)。また、使つかった場合ばあい、その時点じてん効果こうか解決かいけつされます。防御側ぼうぎょがわ効果こうかを1つ使用しよう解決かいけつしたら、つぎ攻撃側こうげきがわ効果こうかを1つ使用しよう解決かいけつし、そのつぎ防御側ぼうぎょがわ……というかたちで、手順てじゅんをくりかえしてください。
1人ひとりがフラッシュを使つかわないことを選択せんたくしたあと、もう1人ひとりもフラッシュを使つかわないことを選択せんたくした場合ばあい、その時点じてんでフラッシュタイミングはわります。

  • 使用しようしたフラッシュは即座そくざ解決かいけつされます。解決前かいけつまえにほかのフラッシュをませて使つかうことはできません。
  • 自分じぶんがフラッシュを使つかわないことを選択せんたくしたあと、相手あいてがフラッシュを使用しようした場合ばあい自分じぶん再度さいどフラッシュを使つかうかどうかを選択せんたくできます。
  • 自分じぶんがフラッシュを使用しようしたあと、相手あいてがフラッシュを使つかわないことを選択せんたくした場合ばあい自分じぶん再度さいどフラッシュを使つかうかどうかを選択せんたくできます。